• ベストアンサー

お中元。イギリスで手に入りにくいもの

ロンドンに住む友人(日本人、30代後半の夫婦)にお中元を贈ろうと思うのですが、何がいいでしょうか? 向こうでは手に入りにくいものが良いかと思ってます。 日本酒、レトルトおでん(向こうでも手に入るけど高いらしいですね)などは贈ったことあります。 和菓子、羊羹なんかはどうかと思っているのですが、どうでしょう? 肉、乳製品以外であれば送れるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LONDONNW8
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

ロンドン在住です。食品にこだわらなければ、次のようなものはどうでしょう? (1)温泉の素 必ずしも冬仕様のものではなくて、湯上り爽やかなタイプのものが日本には多そうですし、以外に喜ばれるのでは。 (2)DVDのソフト ご友人がマルチ(地域フリー)のDVDプレイヤーをお持ちならば(意外にお持ちの方が多い)、日本の夏を舞台にした比較的新しい映画等をDVDで送ってあげてもいいですね。

NannoFlower
質問者

お礼

入浴剤は思いつきませんでした。 候補の一つに入れさせてもらいます。 彼も温泉好きなので、喜んでくれるかな? 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Kaz-N20ez
  • ベストアンサー率30% (56/184)
回答No.1

ロンドンに住んでいたことがあります。 和菓子は、某有名老舗がロンドンに支店を持っているので、その気になれば手に入れることが出来ます。 送ることが出来るかどうかはわかりませんが、 お土産でいただいて嬉しかったのは、かまぼこなどの練り製品。 冷凍で手に入れようと思えば買えますが、やはりお土産でもらったのはプリプリしていて、枝豆やカボチャ、桜海老などが入った薩摩揚げは、本当に嬉しかったです。 それから、日本に帰ったときは必ず出汁醤油を買って持っていきました。これがあるだけで、ちょっとした和風料理が簡単に出来ます。ここのお醤油屋さんは、海外にも発送してくれます。出汁醤油もいいですが、うどんのつゆやポン酢などもとても美味しくて、祖国を思い出させてくれました。 すてきな贈り物が見つかりますよううに。

参考URL:
http://www.kamada-soy.co.jp/kamada-hp/index.html
NannoFlower
質問者

お礼

練り物はいいですね~。私も好きです。 EMSで送ろうと思っているので、常温保存できるものを探してみます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お中元にお勧めな和菓子を教えてください!

    お中元にお勧めな和菓子を教えてください! お中元の季節ですね。焦ってます。 対象は義両親(50代後半)なのですが二人は和菓子が好きです。 せっかくなので二人で楽しめる物をと考えて美味しい和菓子を考えたのですが... 「とらや」は高くて予算では羊羹1本しか贈れません。 なのでグルメな方にお助け願いたいのです。 ・予算は3千円程度 ・とらやに負けないお勧めな美味しさ☆ ・我らが誇る自慢の和菓子よ! といったお中元に使える和菓子屋さんご存知ないでしょうか? 名前は知られていなくても、地元では人気店よ!といったお店は大歓迎です! ただ...遠方の私でも購入出来る様にHP上で販売もしているお店なのが限定なのですが... 義両親は和菓子が大好きですが、私は和菓子を食べないのでとらや以外に美味しい和菓子店が思い付かないのです。あぁこの乏しき知識が憎い! 是非!是非!教えてくださいーーー!!! ちなみに、くどくなければ洋菓子でもOKです!

  • 香港にいる日本人に喜ばれるお中元。。。

    香港に住む日本人の友人にお中元を送る予定です。 彼女は特に必要なものはないと言ってますが何か送りたいです。 彼女はハム好きなのでハムを送ろうかと思いましたが、 観光のホームページによるとどうやら日本から香港へ肉の持ち込みは禁止だそうなのでおそらく郵送も不可能でしょう。 香港にいる日本人に送って喜ばれるものはなにか教えてください。 やはり和菓子が無難でしょうか。。。よろしくお願いします。

  • お中元を義父が実家に送るのですが・・・止めたいのです。

    助言お願いします。結婚して1年の者です。 主人の実家から私の実家へ御中元や御歳暮が届くのですが(まだ2回目)うちの両親は困っています。 昨年末はトラヤの羊羹を贈ってきました。 縁起がいいものらしく黒羊羹ではなく、高い絵が入ってるものでした。 結婚して初めての御歳暮だったので、おめでたいから奮発したのかな・・と、受け取りましたが、2キロの羊羹、うちの年老いた両親にはとても食べ切れなかったようです。 母は糖尿で父は胃と腸を切ってる(障害者の免許ありです)ので余計食べられません(向こうの両親も知っています) お正月に「半分持っていって」と持って帰りましたが、私も和菓子は苦手なのとあの独特の甘さはとても食べれませんでした。 そして今回の御中元は産地直送の10キロのじゃがいもでした。 実家の周りは畑やってる人が多いので野菜をよくもらいますが、今回もじゃがいも貰って、食べきれないからと私の方に宅配便で5キロくらいもらいました(送料を考えると逆に高くなってるんですが。) その次の日に向こうから10キロのじゃがいもが送られてきて、母は電話で苦笑いで「まぁ、産地直送だから普段のより美味しいヤツよ!」と 言っていましたが、私には、年老いた2人がムリしてじゃがいもを毎日食べるかと思うと、何だかカワイソウと言うか・・・ 一応母はお礼で、デパートでハムの詰め合わせを送り返してますが、いらない物を貰って、うちが食べたい物(ハムとか好きなので)を送るなんてバカバカしいと思います。 今回の御中元が届く前に、羊羹の事もあって「今年も送ってくるのかしら。。ちょっと止めたいのよねー(病気の事もあって金額的にも、普段行かないデパートに足を運ぶのもわずらわしい為)」と言っていましたが、遅かったようです。 義父の一存で送ってるようで、義母はお任せ状態です。 口出しすると怒鳴りますので・・ 義父は厳しくちょっとまともに話せるような感じではないです。 私には今までまともに話し掛けたことすらなく、挨拶もなしです。 向こうへ行くと食事中は私語厳禁。マナーの件でも何度も怒鳴られています。 義母もうちの主人も誰一人逆らえず意見も言えません。 なので、誰かから言ってもらうとかは出来ないのです。 一応主人には前回も今回も「うちらでも5キロのじゃがいもをもてあまして食べきれないのに・・実家にはきっと今20キロ分くらいあるんじゃない?」とチクリと。。 でも、「あぁ。。今回は失敗したな。」とそれだけでした。 今回はって前回の羊羹もです。 母も義父が気難しい人って言うの分かっているので(顔合せの時も最初の挨拶もロクにしない、お店の人に暴言を吐く等感じで)断れません。 私から何かやんわりと断る方法はないのでしょうか?? ちなみに義母に言っても伝えないと思います。 一切逆らえないので・・

  • 「乳製品」を使っていないお菓子といえば?

    「乳製品」を使わずに作られているお菓子といえば、何を思い浮かべますか? 私は、羊羹とかところてんとかの和菓子しか思いつかなくて…。 乳製品を使っていない洋菓子ってありますか? 教えてくださると嬉しいです。

  • 英訳してください

    ブラジルでは相性の良いものの事をロミジュリ(RomeoとJuliet)と言うの?(気になって相手に確認を取りたいのです) GOIABADAは日本の和菓子の羊羹に似てる。私は羊羹が好きじゃないけど…君は羊羹を気に入ると思うよ。羊羹は甘いお菓子だけど洋菓子と違ってカロリーが低いから太ってる人やダイエットしてる人にお勧めだよ。(今回は日本の和菓子について少し説明しようと思ってます)

  • お中元について。

    結婚して半年の女です。 現在、関東で暮らしています。 私の両親は関西、ダンナの両親は東海に住んでいます。 ダンナの実家には用があって月に1回くらい行ってて、毎回手土産(1000~2000円程度)を持参しています。 父の日、母の日にはどちらの両親にもプレゼントを贈りました。 お中元は私の両親が義両親贈るから、私に「送らなくていいヨ。」と言われました。 私の考えですが、義両親には毎回安いですが、手土産を贈っているし、私の両親から贈るからお中元は省こうと思ってて、 私の両親にダンナの名前でビールを贈ろうかな、と思ってます。 (結婚式が遠方でする事になってしまい来るのが大変だし、普段から野菜やお菓子など私たち夫婦に送ってくれているのでそのお礼がしたいのです。) おかしいでしょうか。。。 結婚してから色々気を遣う事が増えて大変です。。。

  • お中元にパン?

    ご意見をお聞かせください。 80代後半の母親に、妹からお中元が届きました。 開けてみると、菓子パンが20数個ウジャッと入っていました。ちょっと日持ちするパン、コモのパンというもので、説明書きも何もないので、ネットで見たら生協なんかで売っているもののようです。普通のパンより水分が少ないそうで、わざわざ高齢者に選んで送るようなものには見えません。母親は特にパン好きではないのに、妹の心理がわかりません。正直、二人で呆気に取られ、ガッカリしました。 日持ちすると言っても1カ月前後なので、母親にほぼ毎日パンを食べろってことですよね。何でもない時に「美味しかったから食べてみて」とかならまだわかりますが、お中元なら、普段買えないようなちょっと上等のもの、果物とかお菓子とか明太子とか定番のものがいいです。 妹はどんな気持ちで送ってきたんだと思いますか? そして、私は心が狭い嫌なやつでしょうか?

  • 彼氏の実家に初めてうかがう手土産

    私も彼氏も東京生まれの東京育ちのなのですが 彼氏の実家に初めてうかがう手土産は、とらやの羊羹では 手抜き・ありきたり過ぎでしょうか? 予算は3000円位で 彼氏のご両親は和菓子が好きなようです。

  • 会社でのお中元のお配りについて

    世間でお中元やお歳暮の時期に、地方の実家でお歳暮としてもらったものでも、年老いた両親ではさばききれないものは、東京の子供のところに転送されます。むろん、一人暮らしの私にも手に余る量なので、勤務先に持って行って配ることがあります。両親もそれを見越して転送しています。 会社では、取引先からお中元をいただいたとき、社長や特定の役員宛てじゃないものは、社員に配布したりする習慣があり、それに紛れて(!?)配布しているつもりなのですが、一部の人に変な目で見られます。「これどうしたの?」と聞かれれば、「もらい物のおすそ分けです」と手短に言っていますが、「はぁ??」といった反応が大勢です。 「余り物を会社で配るなんて失礼だ」とか「個人的にもらい物が多いのを自慢している」とかいった考えで見られているのでしょうか? ちなみに、配るものとしては、缶入りのお茶やノリ、素麺などではなく、賞味期限内に一人では食べきれない、お菓子の入った大きな缶や、巨大なバウムクーヘン、とらやの羊羹セット、など、見た目がいかにも贈答品とわかる物が多いです。

  • 沖縄への手土産

    義妹(相手側の弟嫁)が10年ぶりに子供をつれて里帰りをします。 手土産を持たせたいのですが、荷物になるし我が家と義妹宅も離れているので義妹が着く翌日に到着するように義妹宛にお菓子を送りたいと思います。 そこで、私の住まいは埼玉なんですがどのようなものがよいでしょうか? 沖縄は甘い菓子が多いのでお煎餅、有名なチェーン店の焼き菓子、ハトサブレーみたいな名産品、テレビで名前が出た店の焼き菓子、和菓子(水羊羹とかですよね)。 どのようなものがよいでしょうか?