• 締切済み

音楽作成ソフト、機器を購入して音楽を作成したいのですが・・

PCの音楽作成ソフト、または打ち込みで作るような機器を購入して音楽を作成しようとしているのですが、初心者の私にはどれを買ってよいのかわかりません。 私はクラブミュージックが好きでサックスやフルート、ピアノなどの色々な音色を使って作成したいと考えています。音楽に関してはジャズギターをやっているので多少は知識はあります。 購入金額については10万円以内で考えているのですが私に合うソフト・機器をアドバイスしていただけませんか?

みんなの回答

• jazzycafe
回答No.2

PCがWindowsでしたら以下の組み合わせはいかがでしょう? (YAMAHA)Hello Music 500 AUDIO(HMS-500AW) (シーケンスソフト「SOL2」、インターフェイス「LW-500」、音源モジュール「MU-500」がセットになったものです) (YAMAHA)CBX-K1  (MIDIキーボード、ACアダプター別売2000円くらい) 上記の組み合わせで、参照URLのお店の価格で試算した場合、ACアダプターや送料含めても8万円弱ですね。 「初心者」ということでしたので、YAMAHAで統一してみました。 YAMAHAが良い!という訳ではありませんが、同じメーカーで統一させるメリットとして以下の3つがあげられます。 (1)セッティングが楽。(配線などの説明が自社機器との接続を想定して書かれていることが多い) (2)機器間の相性によるトラブルの心配が無い。 (3)メーカーサポートが受けやすい(トラブル時、どの機器が原因なのかわからない時でも1つの窓口で大体解決する) ちなみに私の場合、音源モジュールは仕事で「MU-500」も使ってますが、管楽器系やギターなど(それ以外も)使える良い音が結構入ってますよ。 レコード会社などからも大体OKもらえます。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/index.asp
afuroman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!私はほんとに初心者でサンプル盤も試してみたのですが操作が難しいのでもっとやりこんでなれていってから決めたいと思います!

回答No.1

僕もこちらで質問して最近音楽制作を再開しました。ポイントはいくつかあると思います。 ・パソコンメインで行うか、専用機メインで行うか ・MIDIキーボードによるリアルタイム入力がメインなのか、譜面や数値によるステップ入力がメインなのか ・ボーカルなどの音声トラックの重要度は? ・データの修正や音質的な作り込みはどの程度か、どの位のクオリティの完成品を求めるか このあたりを考慮する事で選択肢を絞り込んでいけると思います。データの作り込みをするのでしたらパソコンの方がやりやすいでしょうね。 僕は数年前、MS-DOSのレコンポーザーというソフトを使って打ち込みをかなりやり込んでいました。その後ブランクがあって最近再開しようと思ったところ、パソコン環境のあまりの変化に、今何を使えばいいのかわからなくなってここで質問しました。僕が選択したのは ・シーケンサーソフト YAMAHA XGWorks ST ・インターフェース EDIROL(ローランド) UA-25 これに以前使っていたSC-88Proなどを組み合わせています。ですがXGWorksに付いているソフトシンセの出来がいいので、作曲の段階では外部音源を使ってません。 これにした理由はコストパフォーマンスと、操作性ですね。非常に解りやすいと思いました。ヤマハやローランドのWEBサイトで試用版がダウンロードできるので使ってみると良いと思います。