• ベストアンサー

音楽を突き詰めて?勉強したいのですけどどうしたらい

フルートとサックスとピアノがそこそこできます。理論の基礎もやりました。これからどうやるかなかなかやり方がわかりません。バランスよく音楽の理論実技両方やっていきたいのですがどうしたらいいでしょうか?

• Zazie5
  • お礼率92% (219/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255227
回答No.8

No.6,7です。お礼コメントありがとうございます。 >漬けになることですね そうです。音楽の漬物になるぐらいの覚悟がいると思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

No.6です。お礼コメントありがとうございます。 >ジェネラリストになりたいです。 突き詰めてというのは追求という意味でしょうか。ジェネラリストとは真逆な気がしますが、前回の回答の通り、音楽に関する書物を片っ端から読み漁り、あらゆる楽器をマスターし、演奏や作曲などのいわゆる音楽活動をするしかないと思います。

Zazie5
質問者

お礼

漬けになることですね。

回答No.6

理論って、音楽論で身を立てたいということでしょうか。 勉強して研究して論文を書きながら出来得る限り多くの楽器に取り組むということになると思います。 あれこれやるより、一つに集中した方がいいと私は思いますが。

Zazie5
質問者

お礼

ジェネラリストになりたいです。

• eroero4649
回答No.5

>独学では無理ですかね。 独学で伸びる人は躊躇せずに、即実行に移すと思います。

Zazie5
質問者

お礼

今までのところかなり独学で来たのですが、息切れしてきました。

回答No.4

本当に突き詰めたいのなら どれかひとつにしなさい!

Zazie5
質問者

お礼

楽器はともかく、理論はすべての基礎です。

• eroero4649
回答No.3

そしたら大学に行くってことになるんじゃないでしょうか。 大江千里さんは46歳くらいになってからジャズピアニストに転向するために渡米して大学に入ってましたよ。 理論を勉強するなら大学でしょうからね。

Zazie5
質問者

お礼

そうですか!独学では無理ですかね。

回答No.2

小澤征爾のドキュメント動画を見るとオーケストラの仕組みや音楽の良さが結構わかりました。 一度見てみるといいかもしれません。 ドキュメンタリー『OZAWA』/ DOCUMENTARY "OZAWA" (1985) https://www.youtube.com/watch?v=X3OiEdS5-9Y 小澤征爾|インタビュー+リハーサル風景 https://www.youtube.com/watch?v=vN16gOVBX3Q 小澤征爾 79歳の音楽 https://www.youtube.com/watch?v=c235Vt2VHdU

Zazie5
質問者

お礼

この人は人間の大きさが違います。

• agehage
回答No.1

まだ高校生なら音楽大学へ進学 すでに社会人なら楽団へ参加とか

Zazie5
質問者

お礼

一人でやるのが一番伸びませんか?