• ベストアンサー

MRF申し込みについて

特定口座を開く時にMRFに必ず申し込みしないといけないのでしょうか? MRFに申し込まないとデメリットはあるのでしょうか? 一応、信用取引ではなく、現物取引をこれからしていく予定です。

noname#12911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネット証券には、MRF申し込めないところがあります。 これは、普通預金程度の金利が付きますが、入ってなければ金利はまったく付きません。 どちらでもかまいませんが、解約手数料などは一切かかりませんし、あってもわずらわしいことはありませんよ。 一応投資信託扱いになりますが、株式のお金を一時的にためておくところと考えています。 これに入っていない場合は証券会社預かりとなります。 父さんはまずありえないと思いますが、まあ、入っておいた方が安心できると思いますよ。

質問者

お礼

初心者の私に親切で分かりやすい回答、ありがとうございます。又、質問する時はよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

カブドットコム証券のQ&Aです。総合口座の場合申込が必須です。振込入金の受け入れ、買付け代金の決済、売却代金の受け入れに必要です。まして、前受制(注文時に買付け代金相当額が入金されていること)ですから。 申し込まないと、デメリットばかりです。申込必須ということは、申し込まないと口座が開けないことになります。

参考URL:
http://www.kabu.com/faq/category/tousi/4_2.asp
質問者

お礼

申込み必須ではなかったのですが、やはり、申込みをしようと思います。ありがとうございました。