• ベストアンサー

年式の古いバイク

最近、気になったのですが年式が古いのは、どうなのかなということです。例えば、安いのでいいかなと思ったCB400SF VerR は年式がそこそこ前ですよね?あれは、不人気だから、それとも年式が古いから安いのか?  あと年式が古いと問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • V36GTR
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.3

初めまして 年式が古いと問題があるのは、メーカー側が、バイクのパーツを製造していない場合があります。 人気車種なら、社外品のパーツが、ある場合がありますが、不人気車種等は、基本的には、パーツが無いと、思ったほうが、間違いありません。 メーカー側では、8年から10年程度は、部品は製造、販売してると思いますが、それ以上になると、ノーマル部品は、無い場合が多くなるため、改造したり、他車種の部品の流用等する事になると思います。 不幸にも、タンクを交換しなければ・・・と、なった場合に、部品が無い!とか、成らない様に、気をつけて下さいね(^^;; 中古車を購入時には、バイク屋さんに、そう言った、情報も聞いといた方が、良いと思いますよ

その他の回答 (3)

  • zintan
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

はい、その通りです。 VerRは新車の頃から人気がなかったし、初販が95年なので、そろそろ古いバイクになってきました。 ちなみに価格は年式よりも人気に左右されると思いますよ(多分)。 CB400SF VerRは98年までのVerSとビキニカウル以外はほぼ一緒なので、純正パーツの供給はまだ大丈夫だと思います。 ホンダは10年を超えたバイクのパーツは徐々になくなっていくと、どこかで聞きました。間違ってたらすいません。 わたしも94年式のCB400SFに乗ってますが、調子良いです。 現在65000km、消耗品の交換のみ。いいバイクですよ。 

参考URL:
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/sports/cb_cbx/index7.html
supaider
質問者

お礼

それだけ乗られているということは、やはり メンテナンスがきっちりされているからでしょうねぇ。すばらしい

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.2

こんばんは。。    中古をお考えなら、年式は気になるポイントですよね。答えになってませんけど、はっきり言ってまちまちです。ホント。  ですから、面倒でも、少々費用がかかろうとも、実際に見に行く、というプロセスは必ず必要です。  年式もそうですが、前のオーナーの手を離れてどれぐらい時間が経っているか、という点も重要です。エンジンは動かしてない時間が長いほど痛みますから。それから、店の信頼度は貴方の直感で判断してよいと思います。ぶっきらぼうでも、マシンを直に触らせてもらえ、店にやってきた経緯をきちんと話してくれる店は良心的です。バカ丁寧でも、売ろう売ろうという姿勢が見え見えであれば、一歩引いた方がよいでしょうね。結局セオリー通りの正攻法は、ババを引かない最善の方法、と言えるでしょうか。  それと、もし中古車を購入されたら、たとえ大丈夫そうでも、費用がかかろうとも、消耗品一式(オイル・ガスケット・エアクリーナー・オイルフィルター等々)取替えをお勧めします。精神衛生上もよいです。  ぜんぜん参考にならない回答のついでに、私が一番長く乗っているCD50は15年経ちますが、各部に軽くサビが浮いている程度で、まるで問題なく動きます。(直4とは比較にはならないでしょうけど・・・)  よい買い物ができますよう。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 年式が古いから安いのは当たり前ですね 同じ年式でも差があるのも当然ですよね 当然不人気車も安いのは当たり前です しかし古いとか安いの基準が曖昧なので 判断しかねますが 相応の価格なら問題無いでしょう 中古車ですから故障とか前のオーナーの乗り方 事故の有無とかは自己判断ですよ

supaider
質問者

お礼

曹操のお答えありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう