• ベストアンサー

婚約者の御祖母様の一周忌の服装について

題名の通り、今度婚約者の御祖母様の一周忌に出席します。 余り親戚は多く呼ばないで、内輪だけでの一周忌になるそうです。 服装は喪服を持っていないので、黒スーツに黒のカットソーを着ていく予定です。 ストッキングは肌色がいいのでしょうか。 それとも黒の薄手のものがいいでしょうか。 黒でもワンポイントがついているものはNGですよね? また数珠なども持っていった方がいいでしょうか。 それと一周忌で初めて親戚の方にお会いするのですが、 何かお菓子など持参した方がいいのでしょうか。 それともお菓子ではなく別の何かがいいのでしょうか。 こういうことに初めて出席するのでわからないことだらけです。 気をつけた方がいい点などアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 今回の場合の法要は控えられたほうが良いと考えます。なぜなら、「おめでとう」が言えない場だからです。初対面でご親戚の方と会われるにはふさわしくない場と考えます。“お供え”として3000円程度の茶菓子・果物を前日に持って行くと良いと思います。 そのほうがあなたの評価が良くなると考えます。 もし、行かれるなら、ご仏前(ご霊前)・お供え・上、等宗派によって異なりますので、先方の宗派も勉強しておく事です。そして、出席された場合は“お茶だし係り”を率先してしましょう。白いエプロン持参下さい。もちろんお念珠(数珠)も持参しましょう。服装は黒もしくはグレーのスーツかワンピース、ストッキングはなるべく黒ですね。

mugi-choco1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も今回は控えた方が、と思っていたのですが先方のお母様が是非ということで出席することになりました。でも事情が変わり大勢の方がいらっしゃることになったので今回の出席は見送る事になりました。でも今後の為にも勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mircle
回答No.1

ストッキングは、無地の黒色がいいと思います。 ご霊前にとお菓子を持っていかれてもいいと思います。 あと、お数珠はもっていってください。 お線香代として微々たるお金を包みわたしています。

mugi-choco1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ストッキングやお数珠など用意したのですが、あれから事情が変わり大勢の方がいらっしゃるということで、私は今回出席しない事に決めました。でも今後の為にも勉強になりました。ありがとうございます。