• ベストアンサー

電車の混雑を解消するアイデア募集

なんで通勤・通学電車ってあんなに混むのでしょう??どうにかやって電車が混まないようにするアイデアはありませんか?別に私一人でどうすることもできない問題ですが、考えてみたい問題なので、いろんな人の意見も聞きたいです。おもしろいアイデア待ってます★ ちなみに私はフレックスタイム制の導入を進めていけば、少しは解消されるのではないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.18

>転するのでしょうか?それとも分散するのでしょうか 分散しないと混んで仕方なくれます。 確か計画では.1集落2-3万人の就業(1道路の最大輸送能力が1500台/1時間。4方向各2路線で1.2万人)を省庁へつに何集落か作って.全体で20-30万人規模(従業員の家族の学校・従業員に対する食堂...等関連産業)です。 この首都機能移転先の衛星都市に転勤してもらえば良いわけで...。移転が終わったらば.地方優遇の為に減税措置を取るための財源として.都内の高固定資産税を続けて行くわけです。 首都移転の金がないようですから.都内の固定資産税を上げて(=地価評価を見直して)財源を確保すれば良いでしょう。

goldenprogram
質問者

お礼

すでにそういう計画があるのですね。大変勉強になりました☆じぶんでもさらに深く勉強してみようと思います。

その他の回答 (17)

回答No.7

山手線のように駅の間隔が短い路線なら、一本の電車の長さを3キロ位にして、ドアは開けっ放し。速度は10キロくらいにして駅でも止めない。乗る人は飛び乗ればいい。 電車をベルトコンベアーにしちゃえ。 体の不自由な人は駅員が担いで乗せる。 屈強で親切な駅員は女性が結婚したい職業ナンバー1になり、都心に勤めるキャリアウーマンのAさんも思わず結婚して少子化の食い止めることにも役立つ。

noname#11353
noname#11353
回答No.6

こんばんは! 全席指定席or車両定員制にしたらどうでしょう 乗れない人は諦めてってことで…ダメですか?(笑) ちなみに車両定員制はエレベーターみたいに一定人数でブザーが鳴ります。

goldenprogram
質問者

お礼

遅刻者続出ですね!!!

回答No.5

私が前から思うのは、 「1本あたりの車両数を増やす」事です・・・。 皆さんとはちょっと角度が違いますが、、、。

goldenprogram
質問者

お礼

技術的な側面からですね☆こういうアイデアは自分ひとりではなかなか思いつかないものです。電車が長くなるってことは駅もでっかく!?

  • rays1103
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.4

会社のお給料のシステムとかを、見直すと良くなると思うのですが・・・。 うちの会社の話だと、家賃補助は~円・交通費は全額、のようなシステムですけど、電車とかがいらないぐらい近い距離に住んでもらえれば、家賃補助に(交通費分には満たないにしても)いくらか足しますみたいな感じにしてもらえれば・・・。 電車に乗らないで済むし、仕事で遅くなってもすぐに帰れるし、色々良いこともあると思うんですけどねぇ。

goldenprogram
質問者

お礼

ふむふむ・・なんで職場の近くにすまないで電車で通うのかは不思議です。rays1103さんの回答をみると、職場の周辺は家賃が高いってことでしょうか?そしたら家賃補助の金額アップはとってもいいアイデアですね☆

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.3

う~ん。 確かにフレックスにすれば多少は避けられる気も しますが、逆に朝6時台に家を出る人が8時台に 出るようになったら余計に混んじゃうし・・(笑) 電車の本数を増やすにしても、山手線とか京浜東北線は もう無理ですよね(笑)一時間に20本あってもあの混み方 ですから。。 やっぱり#2さんのおっしゃるように分散でしょうか。 山手線で言うと鶯谷とか目白みたいにラッシュ時に ほとんど人が乗り降りしない駅もあるわけで・・。 そういう駅に乗り換え路線を増やすとか・・。 まぁ解消は無理でしょう(笑)

goldenprogram
質問者

お礼

東京に住むかもしれないので列車の混み混み具合を想像してげんなりしています。やっぱりそう簡単に解消できないっていうのが現実感覚としてあるんですね。恐ろしい・・・

回答No.2

質問者さんがおっしゃるフレックスもいいと思うんですが、 都市中心部の夕方時間帯って、フレックスに近い状況だと思うんですね。 でも…充分ひどいんですよ、夕方時間帯って。 やっぱりそれは集中しているからなんだろうな、と思うんです。 利用機関等が集中するのは、コストダウンにはかかせないのですが、 この混雑の解消には、分散かなぁ、なんて思います。 都庁移転、なんて話がありましたが、あんな感じで。 その際には、物流や移動時間の短縮も組み込んで。 その分、また道路や路線を作ったりすることになるんでしょうね。 これが、いいかどうかわからなくさせている原因ですが…。 でも、少子化といっても、規制緩和されて移民も増えるかもしれないし、 人口が都市部に集中する可能性はこれからも増すと思うので。

goldenprogram
質問者

お礼

とっても参考になりました。都心から離れたところにすんでいて、しかも実は電車はあまり利用しないのでそういう状況を知りませんでした。機関の分散!!今ある道路や線路を最大限に利用できる場所にうまく移転できたらいいかもと思うんですが、そんな簡単な話じゃないのでしょうか??勉強不足です。

noname#97031
noname#97031
回答No.1

自宅でできる仕事や勉強は、できるだけ自宅でするような社会になってくれればいいと思います。そして、どうしても必要な時だけ出社・登校する。 そうすれば通勤・通学する人数が減るし、利用時間帯も拡散して、ラッシュが緩和されると思います。

goldenprogram
質問者

お礼

なるほどー。ちょっと人に会う機会が減ってさびしい気もしますが、インターネットとかテレビ電話とかが普及して、しかも誰でも安心して安く利用できるようになったら、そういうことも実現可能ですよね☆よく知りませんが、実際そういう仕事をされている方もいるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 混雑した電車の中でむかつく人

    満員電車で通勤通学されてる方に質問です! 電車内で迷惑な人やむかつく人って多いと思いませんか? 混雑した車内で新聞を広げて読む人や、リュックを背負ったままの人、 など! なかでも一番むかつくのは扉付近に居るのに降りる人が「すいません降ります」って言ってるのにここは俺のジンチだといわんばかりか、岩のように動かない人ですね!

  • 皆さんは、電車の通勤・通学は楽しいですか?

    たいてい、電車の通勤・通学といったら、「大変」「辛い」「しんどい」というような意見が多いと思いますが、逆に、“楽しくて仕方がない”という人はいますか? どんなことが楽しいでしょうか?

  • 混雑している電車でのこと

    今日の夕方のことです。電車に乗っていて、駅でドアが開いた時に左右から自分の前を通って降りる人がいたので、自分は奥に行こうと下がりました。(ちなみに、それまでの立ち位置はドアから少なくとも1メートル半以上離れたところで、自分の後ろ側から降りる人もいず、降りてどくような立ち位置ではなかったと思っている) そして、下がったときに後ろの女の人が(鞄は自分の斜め前に抱えていたので)自分の背中に軽く押される形になったのですが、どうもその人はそれが気にいらなかったらしく、自分が謝ろうと後ろを向いた時にはものすごい形相でにらまれ、その後その人はずいぶん離れたところの空いた席に他の人の間をぐいぐい通り抜けて座りに行ってしまいました。 それから、帰り道でそのことを考えていたのですが、混んでいる通勤電車だから多少人に当たるのは仕方がないことなのに、なぜそこまで過剰に嫌がるのかと思いました。しかもその人は他人をおしのけてまで座りに行くようなことをするのに。 ちなみに、その人は少なくとも30歳は過ぎたオバさんに見えました。 ここで質問です。 (1)やはり中年の女は自分が嫌がることを平気で人にする(つまり、面の皮が厚い)人が多いのか? (2)自分はドアから結構離れたところに立っていたが、降りてどくべきだったのか? (3)こういう頭のおかしそうな人を見分ける方法はないのか。できるだけ近寄りたくないので。 以上です。意見をよろしくお願いします。

  • 大阪で妊娠中に電車で席を譲ってもらえるアイデア

    妻が妊娠している旦那(30代)です。転勤して大阪に来ております。今日で一年ちょっとになりました。 通勤に関する相談です。 妊娠中の妻が、大阪の電車で、席を譲ってもらえるようなアイデアはないでしょうか? 妻は現在妊娠20週、だいぶんお腹が大きくなってきました。現在も仕事をしており、40分ほどかけて通勤しています。ですが、行きも帰りも電車内で立ちっぱなしで、席を譲ってもらえません。お腹も出始めているし、マタニティ服を着ているし、自治体から配布されたマタニティバッチもつけているのですが、なかなか譲ってもらえず、妊娠発覚から今までで2回しか譲ってもらえなかったそうです。 初産で、30代なので、何かあったらいけないという思い、仕事を休むようにアドバイスもしてみましたが、「仕事も大切」と言われて、彼女は働きたいようです。 こういうことは大阪だけではなく、全国でも同じようなことがあるとは思いますが、大阪というエリアを 考えた場合、何か妻が安全に通勤で来て、ちょっとでも電車で席を譲ってもらえるようないいアイデアがあるのではないかと思っております。 ちなみに今は座れる確率を増やすため、普通電車で通勤し、たまに私が一緒に通勤しています。 宜しくお願いいたします。

  • 混雑した電車で

    毎日,満員電車で通学してますが女の人との接触がとても気になります.痴漢とか変な人と思われては嫌なのでできるだけ離れるようにしますが,どうしても近づいてしまうことがあります.女性の方もよけてくれるといいのですが,あまり気にしてない人はよけてくれません.最近は半そでなので腕と腕があたったりします. ここで女の人に質問です 腕があったった程度では気にしないですか?

  • 通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる

    通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる 普段はバイクで片道15分ほどで職場まで通勤してます 二週間くらい前に、平日の時に休みで東京に用事があったので電車に乗りました 片道一時間ほどです その時は朝の通勤通学ラッシュの8時くらいです 当然電車内は人が多かったです とても疲れました しかし、それは満員電車とは言えないレベルです 電車内の混雑率の目安がありますが、それで言えば最大の時が180%あるかないかくらい 言葉の目安だと150%ちょいくらい、150%の言葉の目安だと「肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。」 これの新聞を読むのは楽ではない程度の混雑が最大でした 最初らへんは150%もないくらいですが、席は全て埋まってました その時点で立つので疲れました 全然まだ満員電車と言えなくて他の人とのスペースはあるのに、でもそれはパーソナルスペースで不快を感じるレベルのスペースでした 途中の最大が150%ちょい程度の時でしたが、それでもすごい疲れました嫌でした 正直150%くらいなんて全然満員電車ではないですよねこんなの 200%近いところもあるみたいですし 150%ほどで、それを二日やったんですがたった二日の150%しかないのにとても疲れました これって週5日に180%や200%近い人混雑状態で通勤通学している人たちってとてもすごいと思いました 自分はあの程度ですらとてもじゃないけど耐えられなかったです それなのに、それより混雑している電車に乗って通勤通学するなんてとても凄いと思います よく耐えられるな凄いと思います しかも片道一時間とかは平均レベルらしいですね 自分なんかあの態度の混雑率で一時間乗ったら凄い疲れました 座れたのは5分だけです 自分からしたら、電車見た時150%ちょいでもけっこう混んでるなーって思うくらいのレベルです でも自分が体験したレベルは満員電車ではないんですよねまだまだ上がある 東京付近の満員電車で通勤通学してる人たちはかなり多いですが、そのかなり多くの人たちがあれだけの電車に耐えられてるわけですよね凄すぎます 自分からしたら満員電車の通勤通学なんて異常でおかしい、耐えられないって思います でも、あれだけ多くの人が満員電車で通勤通学してて耐えられてるから、別に満員電車は異常じゃないおかしくないということですよね ほんと満員電車で週5日通勤通学してる人たち凄すぎます 200%近いところの電車乗ってる人たちなんて凄すぎです よく耐えられますね

  • 富良野線の混雑

    富良野線は本数や編成の割に通勤通学者や旅行者の使用が多くて、乗り切れないほど混むって話を耳にしたのですが、どれくらい混んでるんでしょうか? やっぱり朝の電車とかは首都圏の通勤電車並みとか…?

  • 電車通勤通学の方

    おはようございます。 電車通勤通学の方は、同じ会社や学校の人(嫌いではないけど、やや気をつかうような相手)とバッタリ会ったら、 一人の方がマシと思ってもそれなりに話を合わせて一緒に行くのですか? それとも上手いかわし方を持ってるんですか?

  • 電車通勤どうですか?

    お世話になります。 企業にお勤めの皆様、ほとんどの方が電車通勤をしていると思います。 私は、来月辺り転職を考えています。 今まで、高校も地元だったため電車にて通学経験もなく現在の職場も自宅近くのため人生において電車に縁がありません。 だからこそ、休みの日など電車に乗って都心に行くと気持ちがワクワクします。 なので『転職先も電車通勤で都心辺りへ』と決めているのですが、この考え甘いでしょうか? 電車通勤にも都内の職場にも憧れを持っています(^^; 通勤ラッシュなど経験した事もないですし、きっと毎日となるとしんどいのかなとも思ったり。。。 (ちなみに予定している職場は15分前後電車に乗車予定です。埼京線です) ですので、電車通勤している方の意見(電車通勤所要時間、感想など)をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 電車の中で何してますか?

    皆さん 通勤、通学の電車の車内で なにしてますか? 私は大抵 Walkmanで音楽聞いてますね 私がWalkmanを使うのは殆ど通勤の電車内ですね 家ではWalkmanは使いませんね 私は電車内では揺れるので本は読みません(気持ち悪くなるので) 皆さんは電車内で何をやって時間を使いますか?