• ベストアンサー

電車の混雑を解消するアイデア募集

なんで通勤・通学電車ってあんなに混むのでしょう??どうにかやって電車が混まないようにするアイデアはありませんか?別に私一人でどうすることもできない問題ですが、考えてみたい問題なので、いろんな人の意見も聞きたいです。おもしろいアイデア待ってます★ ちなみに私はフレックスタイム制の導入を進めていけば、少しは解消されるのではないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.18

>転するのでしょうか?それとも分散するのでしょうか 分散しないと混んで仕方なくれます。 確か計画では.1集落2-3万人の就業(1道路の最大輸送能力が1500台/1時間。4方向各2路線で1.2万人)を省庁へつに何集落か作って.全体で20-30万人規模(従業員の家族の学校・従業員に対する食堂...等関連産業)です。 この首都機能移転先の衛星都市に転勤してもらえば良いわけで...。移転が終わったらば.地方優遇の為に減税措置を取るための財源として.都内の高固定資産税を続けて行くわけです。 首都移転の金がないようですから.都内の固定資産税を上げて(=地価評価を見直して)財源を確保すれば良いでしょう。

goldenprogram
質問者

お礼

すでにそういう計画があるのですね。大変勉強になりました☆じぶんでもさらに深く勉強してみようと思います。

その他の回答 (17)

回答No.7

山手線のように駅の間隔が短い路線なら、一本の電車の長さを3キロ位にして、ドアは開けっ放し。速度は10キロくらいにして駅でも止めない。乗る人は飛び乗ればいい。 電車をベルトコンベアーにしちゃえ。 体の不自由な人は駅員が担いで乗せる。 屈強で親切な駅員は女性が結婚したい職業ナンバー1になり、都心に勤めるキャリアウーマンのAさんも思わず結婚して少子化の食い止めることにも役立つ。

noname#11353
noname#11353
回答No.6

こんばんは! 全席指定席or車両定員制にしたらどうでしょう 乗れない人は諦めてってことで…ダメですか?(笑) ちなみに車両定員制はエレベーターみたいに一定人数でブザーが鳴ります。

質問者

お礼

遅刻者続出ですね!!!

回答No.5

私が前から思うのは、 「1本あたりの車両数を増やす」事です・・・。 皆さんとはちょっと角度が違いますが、、、。

質問者

お礼

技術的な側面からですね☆こういうアイデアは自分ひとりではなかなか思いつかないものです。電車が長くなるってことは駅もでっかく!?

• rays1103
回答No.4

会社のお給料のシステムとかを、見直すと良くなると思うのですが・・・。 うちの会社の話だと、家賃補助は~円・交通費は全額、のようなシステムですけど、電車とかがいらないぐらい近い距離に住んでもらえれば、家賃補助に(交通費分には満たないにしても)いくらか足しますみたいな感じにしてもらえれば・・・。 電車に乗らないで済むし、仕事で遅くなってもすぐに帰れるし、色々良いこともあると思うんですけどねぇ。

質問者

お礼

ふむふむ・・なんで職場の近くにすまないで電車で通うのかは不思議です。rays1103さんの回答をみると、職場の周辺は家賃が高いってことでしょうか?そしたら家賃補助の金額アップはとってもいいアイデアですね☆

• gorou23
回答No.3

う~ん。 確かにフレックスにすれば多少は避けられる気も しますが、逆に朝6時台に家を出る人が8時台に 出るようになったら余計に混んじゃうし・・(笑) 電車の本数を増やすにしても、山手線とか京浜東北線は もう無理ですよね(笑)一時間に20本あってもあの混み方 ですから。。 やっぱり#2さんのおっしゃるように分散でしょうか。 山手線で言うと鶯谷とか目白みたいにラッシュ時に ほとんど人が乗り降りしない駅もあるわけで・・。 そういう駅に乗り換え路線を増やすとか・・。 まぁ解消は無理でしょう(笑)

質問者

お礼

東京に住むかもしれないので列車の混み混み具合を想像してげんなりしています。やっぱりそう簡単に解消できないっていうのが現実感覚としてあるんですね。恐ろしい・・・

回答No.2

質問者さんがおっしゃるフレックスもいいと思うんですが、 都市中心部の夕方時間帯って、フレックスに近い状況だと思うんですね。 でも…充分ひどいんですよ、夕方時間帯って。 やっぱりそれは集中しているからなんだろうな、と思うんです。 利用機関等が集中するのは、コストダウンにはかかせないのですが、 この混雑の解消には、分散かなぁ、なんて思います。 都庁移転、なんて話がありましたが、あんな感じで。 その際には、物流や移動時間の短縮も組み込んで。 その分、また道路や路線を作ったりすることになるんでしょうね。 これが、いいかどうかわからなくさせている原因ですが…。 でも、少子化といっても、規制緩和されて移民も増えるかもしれないし、 人口が都市部に集中する可能性はこれからも増すと思うので。

質問者

お礼

とっても参考になりました。都心から離れたところにすんでいて、しかも実は電車はあまり利用しないのでそういう状況を知りませんでした。機関の分散!!今ある道路や線路を最大限に利用できる場所にうまく移転できたらいいかもと思うんですが、そんな簡単な話じゃないのでしょうか??勉強不足です。

noname#97031
noname#97031
回答No.1

自宅でできる仕事や勉強は、できるだけ自宅でするような社会になってくれればいいと思います。そして、どうしても必要な時だけ出社・登校する。 そうすれば通勤・通学する人数が減るし、利用時間帯も拡散して、ラッシュが緩和されると思います。

質問者

お礼

なるほどー。ちょっと人に会う機会が減ってさびしい気もしますが、インターネットとかテレビ電話とかが普及して、しかも誰でも安心して安く利用できるようになったら、そういうことも実現可能ですよね☆よく知りませんが、実際そういう仕事をされている方もいるかもしれませんね。