• ベストアンサー

電車の混雑を解消するアイデア募集

なんで通勤・通学電車ってあんなに混むのでしょう??どうにかやって電車が混まないようにするアイデアはありませんか?別に私一人でどうすることもできない問題ですが、考えてみたい問題なので、いろんな人の意見も聞きたいです。おもしろいアイデア待ってます★ ちなみに私はフレックスタイム制の導入を進めていけば、少しは解消されるのではないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.18

>転するのでしょうか?それとも分散するのでしょうか 分散しないと混んで仕方なくれます。 確か計画では.1集落2-3万人の就業(1道路の最大輸送能力が1500台/1時間。4方向各2路線で1.2万人)を省庁へつに何集落か作って.全体で20-30万人規模(従業員の家族の学校・従業員に対する食堂...等関連産業)です。 この首都機能移転先の衛星都市に転勤してもらえば良いわけで...。移転が終わったらば.地方優遇の為に減税措置を取るための財源として.都内の高固定資産税を続けて行くわけです。 首都移転の金がないようですから.都内の固定資産税を上げて(=地価評価を見直して)財源を確保すれば良いでしょう。

goldenprogram
質問者

お礼

すでにそういう計画があるのですね。大変勉強になりました☆じぶんでもさらに深く勉強してみようと思います。

その他の回答 (17)

noname#21649
noname#21649
回答No.17

>働き手がいなくなったら日本がだめになってしまいそうですね。 なりませんよ。首都機能を移転する計画があります。ついでに各社法人も適当に移転してもらうだけです。 >にほかに移動していくかもしれませんね。 既にあるように地方に企業を税金という手段を使って移転させるものですから。 >んーあと税金が上がるのは嫌ですよね。 その分地方の税金を下げれば良いので.総額は同じです。 それから. 地下鉄への中距離線載り入れをしない時期は結構長くありました。しかし.乗換駅での混雑を解消する(=乗換駅で線路に人が落ちるのを防ぐ)目的で.乗り入れが行われるようになったのです。かなり輸送密度を上げています。 快速は各駅に比べて長距離の移動を目的としています。そのために.連結車両数が異なったり.座席配置の関係で輸送能力がなかったりします。以前ATSを使っていた頃は.速度を変えられなかったので.1時間あたり走れる本数が少なく輸送能力がありませんでした。速度を落とすことで.1時間あたりに走れる本数を増やす(速度が遅い=ブレーキで簡単にとまれる=車間距離を詰められる=単位時間あたりの列車数を増やせる)ようにしたのです。 長距離と短距離の人を分けることで乗り降り時間を短くしているのです。各駅にしてしまうと混雑が増すだけです。

goldenprogram
質問者

お礼

納得!!すごい知識ですね☆大変勉強になります。首都機能を移転するときには、また一箇所に移転するのでしょうか?それとも分散するのでしょうか?混雑を避けるには分散でしょうか・・・?

回答No.16

No.14さんの「急行や快速を全て各駅停車にする」案に僕も賛成です。(^^)朝の時間帯の、あの遅い走り方は、各駅停車以下のスピードになってしまったりしているので。 で、僕が思うのは、さらに、朝の通勤時間帯は、地下鉄など他の会社の路線に乗り入れをするのをやめてしまった方がいいかと思います。この”乗り入れ”も、急行や快速の問題と同じく、”便利に感じる”というだけの、気持ちの問題のような気もします。それだったら、その分、多くの各駅停車をめいっぱい走らせた方がいいように思えますが。。 素人考えでしょうか??

goldenprogram
質問者

お礼

乗り入れっていうのがあるんですね!勉強になります☆

  • congaga
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.15

#14congagaです。 (案1)が理解できなかったということなので再度、説明してみます。 朝の時間帯に通勤快速だとか通勤急行といった全駅に止まらない電車が走ります。 しかし、朝の時間帯は通勤客のため電車がたくさん走っており、各駅停車との駅の使用タイミングの調整等でゆっくり走ったりするので、結局昼間の込んでない時間に走る各駅停車と同じくらい時間がかかります。 各駅停車と通勤快速や通勤急行といった、異なるスピードで走る電車が同じ線路を走ると、どうしても抜かすタイミングなどを調整しないといけないので、待ち時間とかがどうしても発生してしまうからです。 そうであるならば、全部各駅停車にして、同じスピードで全ての電車が走れば、今よりもたくさん電車を走らせることができるようになるのではないかと考えました。 私の日本語力だと、上記のような説明でいっぱいいっぱいですが、理解してもらえたでしょうか?

goldenprogram
質問者

お礼

なるほどー納得です!!2度も説明していただいて申し訳ないです。。

  • congaga
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.14

(案1) 朝の電車はスピードが遅く、いつもは30分で都心につくのが50分かかり、昼間の各駅停車と同じくらかかります。 ということで、朝のラッシュの時間帯は急行や快速といった駅を飛ばす電車は走らせずに全て各駅停車にする。 そして、山手線方式で大量の列車を走らせれば、一両辺りの混雑は緩和され、都心までの時間はそんなに変わらないのではないかな?と思います。 あの無駄な待ち合わせ時間を減らせば、走らせることのできる列車の数が増やせるのではないでしょうか。 (案2) 山手線沿線、及びその内側にオフィスを構える企業からは莫大な法人税をとり、オフィスを周辺に散らし、都心から離れる方向に通勤する人を増やす。 人自体は減りませんので、同じ方向に人が向かわないようにし、登り電車と下り電車の乗客数の差を減らす方法で混雑を緩和する。 2案考えてみました。 これから夏、満員の車内に強烈に冷たいクーラー、嫌ですね。

goldenprogram
質問者

お礼

案1は難しくて理解できませんでしたが、何人かの人がおっしゃるようにオフィスは都心に集中しすぎですよね。。社長さんとかは電車通勤しないだろうから、そこらへんの問題意識が低いのでしょうか。いくらお給料高くても、電車通勤でしんどい思いしていれば、お給料の少し安いとこで悠々と通勤している人のほうがずっと幸せかもしれませんね。

  • otya-me
  • ベストアンサー率18% (26/137)
回答No.13

JR通勤2年と経験が少ないので、参考にはならないと、おもいますが、いつも、考えていたので、投稿します。 全部の車両が、満員では、ないんですよね。 目的地の駅の階段あるいは、エスカレーターの前に、 停車するドア付近が、激混みなのです。 なので、各駅のホームから改札口に通じるところを、 駅ごとに、ずらして、欲しいにゃ~と、常々思い、 それから、一車両、ずらして、乗車してます。 なんと、次の駅から、座って、行けるのです。 会社に 1分1秒 争って出勤しなくても、いいので タイムカードの無い方、お試しあれ・・・

goldenprogram
質問者

お礼

賢い乗車方法ですね!私もやってみまーす☆

noname#16911
noname#16911
回答No.12

例えば、これはどうですか? 企業の本社を地方へ移転してもらう(日産自動車本社の横浜みなとみらい地区への移転のように)その場合は税制面での優遇措置が必要。 第一弾として『日立製作所』に、茨城に帰ってもらう? もう1つは、積極的な自転車の活用をすすめる。 自転車のレンタル事業を自治体が推進し、電車の混雑緩和につなげる。数年後には一昔前の中国のように自転車だらけになっているかも?

goldenprogram
質問者

お礼

企業の本社が東京に集まる傾向にあるのは不思議です。自転車は人が多くてこげないってことがあるかも。日本って狭い!

回答No.11

在宅で仕事をする機会を増やすことだと思います。 いまはインターネットでほぼなんでもできる時代ですから、会社に通勤する必要はないと思います。たとえば、企業ごとに週1~2回くらい在宅の日を設けてやれば、平均的に通勤客が減るので、電車が1~2割、すくはずです。 全員が毎日会社に出勤しなくても、それほど支障はないはずです。

goldenprogram
質問者

お礼

ずっと家で働くのは寂しいけど、家で働く日が増えるのは嬉しいですよね☆インターネットが交通費より安くなったらやりたい企業がふえるかも??

noname#21649
noname#21649
回答No.10

人口が集中しているから混むのです。 都市部の固定資産税を10倍に揚げて.3階以上建築を一切認めなくすれば.税金が高くて人がすめなくな利マス。人口は激減し.鉄道沿線の人がいなくなれば.ラッシュアワーなどなくなる弟子酔う。

goldenprogram
質問者

お礼

働き手がいなくなったら日本がだめになってしまいそうですね。あ、でもそうなったら職場も一緒にほかに移動していくかもしれませんね。んーあと税金が上がるのは嫌ですよね。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.9

ブレインストーミングと言うことで、いろいろ書いてみます。 (1) 電車を2階建てにする。 (2) ホームと電車の長さを2倍にする (3) 電車賃を10倍に上げる (4) 入都税を徴収する (5) 地下100mのエリアに新しく電車を走らせる (6) 電車を半年間止める(困るなら他の場所を探すはずだ) (7) 座席か車両を完全予約制にしてみる (8) 毎月1社をランダムに選び郊外へ引っ越してもらう(費用を(3)でまかなう) (9) 1日おき出勤制を法律で決める (10) 動く歩道の50km版を作ってそれに乗る (11) 1人1人が自分用の移動カプセルを持ち(中に入ってくつろげる)、そのカプセルごと順に仕事場へ運んでもらう。 (12) 人間を小さくする薬を開発して、みんなで飲む。50cm位になれば、よいでしょう。そうなったら犬や猫に注意です。下手すると食われちゃいます。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.8

やはり、ガンガン増発するしかないでしょう。 わたしの地元(滋賀県南部)のJR(今「流行り」のJR西です)は、ここ数年でガンガン増発したおかげで、今ではラッシュのピークから30分ぐらいずらしたら、着席は無理にしても新聞を思い切り広げて通勤できます。 複々線だから出来る業なのですが・・・ 少なくとも乗客は大きく減っていないので、結構有効だと思います。 まあ、現実は難しいですが、自動車からのシフトを狙って勝負を仕掛けて欲しいものです。

goldenprogram
質問者

お礼

地域によっては増発することで解決できることもあるんですね。

関連するQ&A

  • 混雑した電車の中でむかつく人

    満員電車で通勤通学されてる方に質問です! 電車内で迷惑な人やむかつく人って多いと思いませんか? 混雑した車内で新聞を広げて読む人や、リュックを背負ったままの人、 など! なかでも一番むかつくのは扉付近に居るのに降りる人が「すいません降ります」って言ってるのにここは俺のジンチだといわんばかりか、岩のように動かない人ですね!

  • 皆さんは、電車の通勤・通学は楽しいですか?

    たいてい、電車の通勤・通学といったら、「大変」「辛い」「しんどい」というような意見が多いと思いますが、逆に、“楽しくて仕方がない”という人はいますか? どんなことが楽しいでしょうか?

  • 混雑している電車でのこと

    今日の夕方のことです。電車に乗っていて、駅でドアが開いた時に左右から自分の前を通って降りる人がいたので、自分は奥に行こうと下がりました。(ちなみに、それまでの立ち位置はドアから少なくとも1メートル半以上離れたところで、自分の後ろ側から降りる人もいず、降りてどくような立ち位置ではなかったと思っている) そして、下がったときに後ろの女の人が(鞄は自分の斜め前に抱えていたので)自分の背中に軽く押される形になったのですが、どうもその人はそれが気にいらなかったらしく、自分が謝ろうと後ろを向いた時にはものすごい形相でにらまれ、その後その人はずいぶん離れたところの空いた席に他の人の間をぐいぐい通り抜けて座りに行ってしまいました。 それから、帰り道でそのことを考えていたのですが、混んでいる通勤電車だから多少人に当たるのは仕方がないことなのに、なぜそこまで過剰に嫌がるのかと思いました。しかもその人は他人をおしのけてまで座りに行くようなことをするのに。 ちなみに、その人は少なくとも30歳は過ぎたオバさんに見えました。 ここで質問です。 (1)やはり中年の女は自分が嫌がることを平気で人にする(つまり、面の皮が厚い)人が多いのか? (2)自分はドアから結構離れたところに立っていたが、降りてどくべきだったのか? (3)こういう頭のおかしそうな人を見分ける方法はないのか。できるだけ近寄りたくないので。 以上です。意見をよろしくお願いします。

  • 大阪で妊娠中に電車で席を譲ってもらえるアイデア

    妻が妊娠している旦那(30代)です。転勤して大阪に来ております。今日で一年ちょっとになりました。 通勤に関する相談です。 妊娠中の妻が、大阪の電車で、席を譲ってもらえるようなアイデアはないでしょうか? 妻は現在妊娠20週、だいぶんお腹が大きくなってきました。現在も仕事をしており、40分ほどかけて通勤しています。ですが、行きも帰りも電車内で立ちっぱなしで、席を譲ってもらえません。お腹も出始めているし、マタニティ服を着ているし、自治体から配布されたマタニティバッチもつけているのですが、なかなか譲ってもらえず、妊娠発覚から今までで2回しか譲ってもらえなかったそうです。 初産で、30代なので、何かあったらいけないという思い、仕事を休むようにアドバイスもしてみましたが、「仕事も大切」と言われて、彼女は働きたいようです。 こういうことは大阪だけではなく、全国でも同じようなことがあるとは思いますが、大阪というエリアを 考えた場合、何か妻が安全に通勤で来て、ちょっとでも電車で席を譲ってもらえるようないいアイデアがあるのではないかと思っております。 ちなみに今は座れる確率を増やすため、普通電車で通勤し、たまに私が一緒に通勤しています。 宜しくお願いいたします。

  • 混雑した電車で

    毎日,満員電車で通学してますが女の人との接触がとても気になります.痴漢とか変な人と思われては嫌なのでできるだけ離れるようにしますが,どうしても近づいてしまうことがあります.女性の方もよけてくれるといいのですが,あまり気にしてない人はよけてくれません.最近は半そでなので腕と腕があたったりします. ここで女の人に質問です 腕があったった程度では気にしないですか?

  • 通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる

    通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる 普段はバイクで片道15分ほどで職場まで通勤してます 二週間くらい前に、平日の時に休みで東京に用事があったので電車に乗りました 片道一時間ほどです その時は朝の通勤通学ラッシュの8時くらいです 当然電車内は人が多かったです とても疲れました しかし、それは満員電車とは言えないレベルです 電車内の混雑率の目安がありますが、それで言えば最大の時が180%あるかないかくらい 言葉の目安だと150%ちょいくらい、150%の言葉の目安だと「肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。」 これの新聞を読むのは楽ではない程度の混雑が最大でした 最初らへんは150%もないくらいですが、席は全て埋まってました その時点で立つので疲れました 全然まだ満員電車と言えなくて他の人とのスペースはあるのに、でもそれはパーソナルスペースで不快を感じるレベルのスペースでした 途中の最大が150%ちょい程度の時でしたが、それでもすごい疲れました嫌でした 正直150%くらいなんて全然満員電車ではないですよねこんなの 200%近いところもあるみたいですし 150%ほどで、それを二日やったんですがたった二日の150%しかないのにとても疲れました これって週5日に180%や200%近い人混雑状態で通勤通学している人たちってとてもすごいと思いました 自分はあの程度ですらとてもじゃないけど耐えられなかったです それなのに、それより混雑している電車に乗って通勤通学するなんてとても凄いと思います よく耐えられるな凄いと思います しかも片道一時間とかは平均レベルらしいですね 自分なんかあの態度の混雑率で一時間乗ったら凄い疲れました 座れたのは5分だけです 自分からしたら、電車見た時150%ちょいでもけっこう混んでるなーって思うくらいのレベルです でも自分が体験したレベルは満員電車ではないんですよねまだまだ上がある 東京付近の満員電車で通勤通学してる人たちはかなり多いですが、そのかなり多くの人たちがあれだけの電車に耐えられてるわけですよね凄すぎます 自分からしたら満員電車の通勤通学なんて異常でおかしい、耐えられないって思います でも、あれだけ多くの人が満員電車で通勤通学してて耐えられてるから、別に満員電車は異常じゃないおかしくないということですよね ほんと満員電車で週5日通勤通学してる人たち凄すぎます 200%近いところの電車乗ってる人たちなんて凄すぎです よく耐えられますね

  • 富良野線の混雑

    富良野線は本数や編成の割に通勤通学者や旅行者の使用が多くて、乗り切れないほど混むって話を耳にしたのですが、どれくらい混んでるんでしょうか? やっぱり朝の電車とかは首都圏の通勤電車並みとか…?

  • 電車通勤通学の方

    おはようございます。 電車通勤通学の方は、同じ会社や学校の人(嫌いではないけど、やや気をつかうような相手)とバッタリ会ったら、 一人の方がマシと思ってもそれなりに話を合わせて一緒に行くのですか? それとも上手いかわし方を持ってるんですか?

  • 電車通勤どうですか?

    お世話になります。 企業にお勤めの皆様、ほとんどの方が電車通勤をしていると思います。 私は、来月辺り転職を考えています。 今まで、高校も地元だったため電車にて通学経験もなく現在の職場も自宅近くのため人生において電車に縁がありません。 だからこそ、休みの日など電車に乗って都心に行くと気持ちがワクワクします。 なので『転職先も電車通勤で都心辺りへ』と決めているのですが、この考え甘いでしょうか? 電車通勤にも都内の職場にも憧れを持っています(^^; 通勤ラッシュなど経験した事もないですし、きっと毎日となるとしんどいのかなとも思ったり。。。 (ちなみに予定している職場は15分前後電車に乗車予定です。埼京線です) ですので、電車通勤している方の意見(電車通勤所要時間、感想など)をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 電車の中で何してますか?

    皆さん 通勤、通学の電車の車内で なにしてますか? 私は大抵 Walkmanで音楽聞いてますね 私がWalkmanを使うのは殆ど通勤の電車内ですね 家ではWalkmanは使いませんね 私は電車内では揺れるので本は読みません(気持ち悪くなるので) 皆さんは電車内で何をやって時間を使いますか?