• ベストアンサー

富良野線の混雑

富良野線は本数や編成の割に通勤通学者や旅行者の使用が多くて、乗り切れないほど混むって話を耳にしたのですが、どれくらい混んでるんでしょうか? やっぱり朝の電車とかは首都圏の通勤電車並みとか…?

• kilto
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.2

こんにちは。 元総武線通勤者ですが、東京の朝のラッシュに比べればまだ大丈夫だと思います。安心(?)してください^^。 経験でお話しするので、日によって違うと思いますが、(下校ラッシュは多少バラけるので問題ないと思います。) 問題は朝のラッシュで、特に気がついたことは、 1.「自分の座る場所が決まっている」 ことです。 朝の通学時に暗黙の了解で、ボックス(4人がけ:新型だと片側2人対面)席の座る場所が決まっているらしく、 ホームで写真を撮っていたら、車内に置いておいた荷物を網棚に上げられて4人座っていたことが2回ほどあります。 2.体育大会等があるときは、山手線並に混むことです。 テニスの何本もラケットが入る入れ物(名前知らなくてすみません)を持った学生さんが、止まる駅止まる駅でたくさん乗ってきて、出発がだいぶ遅れた時があります。 (地元の大会の日程はもちろん分からないので、私の運が悪かったのでしょうけれど^^;) 私の知る限りではこんなところです^^。 素敵な御旅行を。

kilto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体育大会は予想つきませんね(^^;。 自分の座る場所が決まってるってことは、ちゃんと並んでおかないと座れなそうですね。。。

その他の回答 (1)

• noroyoshi
回答No.1

首都圏の通勤電車「並」ということはないでしょう。 ただ,北海道のローカル線普通列車は1両編成のことが多いので,富良野線に限らず観光客の多い夏場は座れないことも覚悟してください(特に夏の18きっぷシーズン)。 夏場以外だったら余裕で座れるほどすいているのですが……(これも通学時間帯を除く)。

kilto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだシーズンピークではないので、6月のうちなら、そんなに混んでなさそうですね。