• ベストアンサー

生理前の胃痛について

こんにちは。 毎月の生理に困っているものです。 排卵日前後~生理1週間前くらいになると、急に食欲不振になり、気分が悪くなることがあります。 たまに胃痛がして、波があり、痛くなったり痛みが止んだりします。(痛む期間は1日2日くらい。) 毎月の事なので、なんとかして改善できないものかと思っております。良い方法がありましたら、お教え頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • pep1
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri5777
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.4

前に婦人科に通院していたときに、低量ピルを出してもらい一年近く飲み続けていたときは、PMSも随分楽になりびっくりするほど生理痛も解消されましたが、結婚とかを意識し始めたために、1年半前に飲むのをやめました。 その後・・・半年近く生理痛がひどくて会社を休むほど・・・。 なので、やはりピルって効果あるんだなと実感しています。 今は・・・はやりこの胃痛とがんばって戦っているのですが・・・今回生理不順も重なり、相当体調悪し。 ・・・生理前の胃痛ってわかっていても、胃腸科にかかるべきなのか悩んでいたりします。 お互い辛いですが、がんばりましょ!!

その他の回答 (3)

  • ri5777
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.3

まさに一緒です! 差し込むような痛さに動けなくなり、全身鳥肌がたちつらい時があります。 それが来そうなら・・・早めに胃薬ではなく鎮痛剤を飲むことを心がけています。 すぐ、収まるやもと思い我慢してるとどんどん辛くなるので、なるべく早く薬を飲む。 それと、胃にカイロを貼ると随分楽になる気がします。 辛いですよね。

回答No.2

こんにちわ♪私もまさに今同じ症状で「教えてgoo」に質問しようと思っていたところ同じ内容の質問を見つけたので、質問するのはやめました。特に食後に痛くなり、いまさっき嘔吐してきたところです(汚くてすいません)胃薬を飲んでも効かないので、それしか胃痛を和らげる方法がないので・・。他に解決できる方法があれば私も知りたいです!良い回答が来ることを私も願っています。 回答ではなくてごめんなさい(:_;)

noname#30899
noname#30899
回答No.1

こんにちは! 分かります、分かります!! 私も生理前胃痛がありました。 それはそれは、さし込むような感じでした。 でもそれも、年齢と共になくなりました。 我慢なのかしら。。。。 今のPMSは、色々です。 体調面ですと、頭痛や腰痛やむくみ。 精神面ですと、イライラ、倦怠、集中力の低下。 なんだか分からない面ですと、妙に掃除したくなったり、 口数が増えたり。 この症状は、毎月違うんです。 一番辛いのは精神面ですね。。。 これも胃痛のように耐えてます。 アドバイスではなく、同情になってしまったような。。。 どうぞどうぞ、お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 生理が来なくて吐き気が激しいですが…

    ここ最近の生理周期は23日前後で最後に生理が始まったのが4月5日でした。 そして排卵日と思われる14日に膣外射精の性交して、 昨日の28日が生理予定日ですが一向に来る気配がありません。 でもこの1年くらいはストレスや食欲不振と胃痛でかなり周期が乱れていて27日だったのが23日だったりしますし、生理その物もすぐに終わっちゃったりします。 そして食欲不振による吐き気が激しくて、無理矢理ご飯食べてる状態が4ヶ月以上続いてるので、それが本当はつわりなのかどうかも分からないんです。 もう少し待ってみた方がいいですかね?

  • 胃痛と生理が終わるのに胸の張り

    生理が10/17に来て、もうほぼ終わってるのですが、 胸が全然しぼまないんです。 むしろ、生理前に張るときと同じままで、痛いです。 それだけなら、まだいいって思ったのですが、 微熱が、36.7度をキープしています。 平熱は36.0前後です。 また、一昨日から、下痢、昨日は下痢と胃痛に悩まされ、 今日もまた胃痛が少しあります。(波があります) でも、確かに生理が来たので(量も初日は多かったです)妊娠の 可能性は低いと思うのですが、もしかしたら・・??と思い、 教えていただきたいのですが、もう検査をしても、反応はでますか? 前回の生理が9/20~9/25で、その後にHしたのが 9/28 10/5 10/12・13は中で出してます 10/17に生理が着てます。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 生理前・生理中の鬱状態について

    当方10代後半ですが、生理前・生理中の気分の落ち込みに悩んでいます。 生理10日前~1週間前になると急に気分が落ち込み、鬱のような状態になります。 昔の嫌な思い出や些細なことで自己嫌悪になったり、罪悪感を感じたりし、ひどいと自殺を考えてしまうことがあります。 元々はこんなことはなく、最近2、3年から気分が落ち込むようになりました。 他にも食欲不振や頭痛、眠気、倦怠感などもひどく、生理前・生理中は肉体的にも精神的にもまいってしまって時々学校を休んで、1日家でぼんやりしていることがあります。 お腹は減るのですが、どうしても食べ物を食べたいと思えなかったりもします。 ぼんやりしていると罪悪感や自己嫌悪を感じてしまうので苦しいです。 生理痛は重いですが物凄く酷い、というわけではありません。 こういった症状でお医者さんに診ていただくことはできるのでしょうか? 行くのなら何科にかかればいいのでしょうか? また、鬱状態になってしまった時の対処法などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 生理前の不調(胃痛)

    ずっと以前から生理前の体調不良に悩んでいます。 婦人科にかかり。薬を処方してもらったり 漢方も試しましたが 改善は見られず年々酷くなる感じです。 PMSの一般的症状に良く聞く 頭痛、眠気、精神的不安定、むくみ等々 何よりも一番ヒドイのが胃痛です 吐き気と胃痛、めまいが酷く 普通に仕事をするのが厳しいです。 お医者さんにかかられて改善された方 生活改善で軽くなった等ありましたら 是非アドバイスを御願い致します。

  • 胃痛について。

    ここ2~3ヶ月前から 胃痛に悩まされております。 空腹時に痛む時もありますが、 ほとんど食後が多いです。 でも毎回ではなく、 昼食後痛みだしたり、 夜ご飯を食べたあとに痛んだりします。 ストレスだと思い、 H2ブロッカー(ファモチジン20mg) があるので飲んでますが、 改善されてる感じはあまりしません。 胃痛も毎日ではなく、1週間痛みがない時もあるし 2日起きに痛みがでたりとバラバです。 痛む所はみぞおちあたりで、 痛み出すとうずくまるくらいかなり痛いです。 しばらく1~3時間程経つと痛みが治まります。 吐き気や胸焼け、食欲不振などありません。 毎日痛みがある訳ではないし、 毎食後痛む訳ではないので 病院に行く程ではないのかな?と思い迷っています。 似たような経験、改善された方が居ましたら アドバイス頂きたいです(><)

  • 生理時に起こる胃痛

    生理痛は1日目だけ激痛がほぼ毎月起こるのですが 薬を飲んだら治まります。 しかし、最近は胃が痛くなるようになりました。痛みには波があり立っていられないくらい痛くなることもあります。(おへそ上部辺り) この胃痛は生理が原因でしょうか? 歩くと、振動が子宮に響くような感じもします。 子宮の病気は、細胞形成異常(子宮頚癌の2a)と診断されたことがあり、 1年に1回は子宮癌検診はしていて、現状維持の状態です。 母も、若い頃に同じような状態になり生理痛だと思いほっておいたら 腎臓結石だったそうです。 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 生理前症状がありません。

    こんばんは。よろしくお願いします!! カテ違いでしたら、すいません。 私は毎月生理の2週間前から、胸のはりがあり1週間ぐらい前から下腹部痛があります。 今月の15日が生理予定日なのですが、全く症状がでません。 基礎体温はガタガタですが、二層にはなってると思います。 先月の28日に排卵検査薬でスコア2はあったのですが、排卵期間中に風邪をひいていました。 今まであった生理前症状がなく心配なのですが、今回は無排卵だったのでしょうか? 基礎体温も高温期は37℃なのですが、今回は36℃の中間~後半ぐらいです。 低温期は36℃前半です。 妊娠希望なので、風邪の期間中も排卵期間でしたので一応仲良しはしたのですが、無排卵なら病院へ行った方がよいのかと悩んでます。 どなたかわかりましたら、回答お願いします。

  • 胃痛と食欲不振(長文)

    タイトル通りなのですが、胃痛からくる食欲不振が先週から(9日から)続いています。本日(18日)は胃痛も食欲不振もほとんどない状態でしたが、やはり食欲はあまりありません。 ストレスは毎日ありますが胃痛になったことが今まで1度もありませんでした。食欲不振も夏はありますがこの時期(9月になってから)は1度も今までありませんでした。 胃痛になる時は毎回ストレスがいつも以上(いつもが1だとすると10くらい)に感じると胃痛になります。胃痛からくるのかわからないですが、気持ち悪くなり(吐くまではいかない)、空腹でも、食後でも気持ち悪くなります。 検索したらストレス性胃腸炎(又はストレス性胃炎)とありましたが、胃痛と気持ち悪さ、食欲不振、休日になると症状がなくなるのは一体なんなのでしょうか?ストレス性胃腸炎又はストレス性胃炎とみて良いのでしょうか? 病院に行くのが1番だと思いますが、質問させていただきました。 同じ症状になった方や現在医者の方、元医者の方がいましたら回答お待ちしてます。 長くなりすいません!

  • 生理前の胃痛。内科を受診しようと思いますが…

    ここしばらく胃痛…というか、吐き気がしたり、ガスがたまっているかんじで、気持ち悪さが消えません。お腹がすいても気持ち悪いし、ご飯を食べてもガスがたまっているかんじになるし、種類は違うけど常に違和感がある…という状況です。 ルナルナというアプリでは、生理予定日が1/27になっているので、まだ生理1週間くらい前だと思われます。なので、週明けにまだ症状がおさまらないようであれば、内科を受診しようと思っているのですが… 内科を受診した時に、妊娠を希望している(避妊はしていない)ことを言った方がいいのでしょうか??言ってもまだ妊娠かどうかはわからないような週数だと思うので、万が一のために薬について対応してもらうくらいになるとは思うのですが…?? 参考までに… 症状(汚い話で申し訳ありませんが) ・実際に吐くまではいってないけど、ガスがたまってせりあがってくるかんじ ・ゲップやオナラなどで出てもまだ残ってるようで気持ち悪い ・横になっても座っても気持ち悪い 状況 ・12/23~月経 ・1/4,8,11~仲良し ・1/12~排卵予定日 ・1/27~生理予定日 ※排卵と生理予定日はルナルナの予測 ※周期は35日 ・1/10にひどい胃痛(吐き気、ガスがたまっているかんじ)思わずバスを降りる ・1/17に更にひどい胃痛、吐き気。ジムで体を動かしていたので途中でやめる→夕飯の買い物だけはして帰ろうと思うも、試食販売の臭いがどうしてもダメでこれも途中でやめる… ジムで一番親しいトレーナーさんに「もしかして妊娠?可能性ない?」と言われ、いやまだ生理予定日まで10日はあるしまさか…と思いましたが…。薬を飲んでもいいかも迷ったのですが、1日1回、夕食後にだけ市販の胃薬を飲んでいます。。。 まだ妊娠かどうかわからなくて、体調を崩した時には、内科を受診したうえで「妊娠希望している」と自己申告した方がいいのでしょうか?それともお医者様の方から妊娠していないか聞かれる、ということもあるのでしょうか??

  • 生理前~生理中のだるさについて

    最近、生理前~生理中の体調の不安定さに困っています。 生理1週間前から肌荒れ(顔中が真っ赤)、眠気とだるさ、おなかがすいているわけでもないのに食欲が止まらなくなります。 始まったら貧血気味になり、気分が悪くだるくて仕方ありません。 そのため、最近は生理数日前~生理のピークが過ぎる3日目くらいまでの約1週間ダラダラ過ごすようになってしまいました。 特に生理中など動くとすぐ息が上がり、頭脳労働をすると下腹部から力が抜けていくような感じでクラクラします。 以前は生理の悩みなんて皆無だったのですが、今では生理1週間前から生理が終わるまで憂鬱で仕方ありません。 このように少々気分が優れないときはどう乗り切ったら良いのでしょうか? 生活で気をつけなければいけないこと、また、改善できる食べ物やサプリがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう