• ベストアンサー

アップグレード後の画面表示異常について

先日Windows MeからXP Proにアップグレードしました。 マシンは5年くらい前のSONY PCV-J12 V5 という機種で、15インチのブラウン管モニタです。 他、CPUはセレロン700M、メモリは64+256M増設しました。 アップグレード方法はSONYの薦めるアップグレードインストールを行い、SONYのホームページにあったように、指示通り行いました。 アップグレード直後からの異変です。 今までは15インチモニタに画面がちょうど収まる(ふつうのテレビの様に当たり前)の表示でしたが、アップグレード直後より、表示が横長になりました。画面の上下に約1.5センチ程の黒い帯があります。 と言うか、表示されている所が上下に押しつぶされているみたいな画面です。 極端に言えば、ふつうの画面に横長の映画画面を映し出しているみたいです。(映画のレンタルビデオでそのような画面をごらんになられた方もいらっしゃるかと思います) そして画面をよく見てみると、やはり全体的に上下が押しつぶされています。これは写真などを表示させるとよく解ります。 通常の使用では特に問題もなく、周辺機器のドライバもインストールでき快適に使っていますが、この画面の問題だけは手が付けられません。 一度コントロールパネルから「画面」を開き、設定タブでいじった所、今度は画面の上下左右に1.5センチの黒い帯が発生しました。これもせっかく15インチある画面を全部使わないので嫌だと思い、直し方が解らなくなってしまったので、システムの復元を使い初期状態に戻しました。 どなたか直し方を教えて戴けませんでしょうか。 パソコンは日曜日しか立ち上げませんので、返事が遅れるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

• maiu_
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abczy
回答No.2

ブラウン管の場合、設定はブラウン管側で行うと思います。 設定には、天地、左右に増減したりまた、歪みの補正等があります。 ディスプレイのどこかにボタンがないでしょうか? そのボタンを押して、天地に⇔がついているものを選択して、広げてみてください。 広がるはずです。

maiu_
質問者

お礼

abczyさんからのご回答共々読ませていただき 改善されました。 いろいろ悩みましたが、おかげさまで 「簡単に」直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hopehope
回答No.3

ディスプレイドライバーの設定をして改善しなかったら、モニター本体のOSD(画面の下側などに調節するボタンがありますので、それで上下方向を引き伸ばしてください

maiu_
質問者

お礼

直りました。 abczyさんからも 的確な指示をいただきました。 パソコンのほうに目が向いていて、 ブラウン管に目が行きませんでした。 ありがとうございました。

• doki2
回答No.1

>周辺機器のドライバもインストールでき快適に使っていますが 適切なディスプレイドライバーがインストールされていないのではないかと思います。 メーカーのサポートページで探して見つからなければサポートに相談されることをお勧めします。

maiu_
質問者

お礼

ありがとうございます。ディスプレイドライバなる物があるとは気がつきませんでした。調べてみます。