• 締切済み

「NG大賞」という言い方

フジテレビは今まで「NG大賞」という名前でを年に2~3回特番を組んで放送していましたが、ここ最近は「がんばってる大賞」とか言う名前に変わりましたよね。内容もNGのシーンはかなり減ったと思います。 TBSも「ハプニング大賞」で「NG」という名前は使わないですよね。 もうNGという言葉はテレビで使ってはいけなくなったんですか?

みんなの回答

回答No.3

NGというのは「NO GOOD」の略である、というのはご存知かと思いますが、一時期新聞の投書欄とかで、「NGとは本来“失敗”であり、隠しておくべきシーンをさらけ出して笑いのタネにするとはケシカラン、プロとしての良識を疑う!」という論調が強まったことがあったんです。 言われてみりゃその通りなので(笑)、NGという表現や“失敗シーン”を避けるようになったのではないでしょうか?

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.2

「NG大賞」にすると、使うVTRがNG限定に なるからではないですか? 分かりやすい例えで言うとよく出るニュース映像は 真面目な番組内で起こったハプニングがそのまま 放送されてしまうのが面白い訳で、いわゆる 取り直ししてVTRがお蔵入りになるドラマのNG とは種類が違う訳ですし、いろんな面白・失敗映像を 使おうと思ったら「NG」のカテゴリーには おさまらなくなって、もっと範囲の大きな タイトルになったのだと思います。 「NG」の言葉自体が無くなった訳ではありません。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

>内容もNGのシーンはかなり減ったと思います NG以外の面白いものも入れるからだと思いますけど…

関連するQ&A

  • オールスター赤面申告ハプニング大賞2004秋をみていた方

    先程、TBS系でオールスター赤面申告ハプニング大賞2004秋が放送されていたと思うのですが、 その中で【王様のブランチ】のハプニングシーンが 流れていて、その中で登場していた女子アナの 名前を教えていただけないでしょうか? スーパーには出ていたと思うのですが、どわすれ してしまいまして....

  • TBSのハプニング大賞?

    前にTBSでドラマとかのNG集やハプニング映像を流して、番組の最後に審査長の堺正章さんが小ハプニング賞・中ハプニング賞・大ハプニング賞を発表する番組ってありませんでしたか? わたしが覚えているのは堺さんが大ハプニング賞を発表する時に、スタジオの仕掛けがいろいろ出てきてなかなか発表できなかったり、CMをはさんでしまったり・・・。 あとは司会は確か榊原郁恵さんの旦那さん(名前忘れました・・・)が真ん中に座って、ほかにTBSの女子アナウンサーが2人いたこと。 それからその番組はちょうどドラマとかがもうすぐ最終回を迎え、新しい番組やドラマが始まるような時期にやっていて、その新しい番組やドラマ、最終回を迎えるドラマの出演者がゲストとして出ていたことです。 あの番組は最近見ませんが、終わったのでしょうか?

  • 第38回有線歌謡大賞

    昨日TBS で放送された第38回有線歌謡大賞で30代か40代の男性でピアノをバックにうたっていた人の名前とうたを教えてくださいm(_ _)m

  • 第34回広告大賞に出ていた…

    第34回広告大賞に出ていて フジテレビの新ドラマ「エンジン」に出演される予定の女優さん?の名前をご存知でしたら教えてください。

  • 再放送の要望先

    日本テレビ系で92年10月2日に放送された「大爆笑・ハプニング(秘)NG大賞 第8弾」をまた見たいのですが、再放送の要望先としては、日本テレビ、BS日テレ、CS日テレ以外にもありますか?例えば最近ではドリフ番組が別の局で放送されていたりと、局の枠を超えて放送している番組もあるものですから質問しました。日本テレビの番組の再放送は他にどの局や衛星チャンネルがしそうですか?教えてください。

  • 相当する番組を教えてください

    今時期などに、前クールや次クールのドラマなどのNGをなどを見せるSP番組があります。 例えば、TBSの「オールスターハプニング大賞」や、フジテレビの「がんばった大賞」です。 これに相当するNTVとテレ朝のSP番組は何になるのでしょうか? クイズをメインとしたNTV「世界一受けたい授業SP」や テレ朝「タイムショックSP」とは違って番組紹介メインのものです。 尚、上記各番組名は正確ではありません。よろしくお願いします。

  • 1987年レコード大賞

    レコード大賞の認知度についてお聞きしたいのですが。 秋田県内に住んでいて、1987年ごろに20歳ぐらいだった方々って、レコード大賞の存在って知っていたのしょうか? テレビ放送もラジオ放送もされていなかったという話をちょっとお聞きしたので。 今度、舞台で秋田の方を演じるのですが、レコード大賞の話題は不自然なのか知りたくて、お聞きしたしだいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 平成20年間1億3000万人のがんばった大賞

    今日(1月7日)放送のフジテレビ「平成20年間1億3000万人のがんばった大賞」の「流行語でみる平成20年間がんばったカレンダー」というコーナーで紹介された1999年、2000年の流行語は何だったのでしょうか? できれば紹介されるときに流れていた曲も教えて下さい。 その2つだけ見逃してしまいまして・・・。 回答よろしくお願いします。

  • ドラマのNG集はいつ頃放映されるのでしょうか?

    TBS系・テレビ朝日系・フジ系・日テレ系の (特にドラマの)NG集のような番組は、 年何回いつ頃放映されるのか、ご存知の方教えてください。 番組改編期だとは思うのですが、年4回はしてないですよね? 宜しくお願い致します。

  • 「大好評で緊急特番!!わかるテレビ4時間!!のくわしい内容

    2月13日フジテレビで放送した番組、「大好評で緊急特番!!わかるテレビ4時間!!今夜あなたは変わる!!わかる!!説明できる!!」の内容について教えてください