• 締切済み

カラオケで!!

こんにちわ。 カラオケ大好きでよく行く物ですが、カラオケにいって一番最初に歌う時に「ビブラート」がかけられないんです! カラオケの中盤になってくると、バリバリにビブれるようになるのですが・・・。 発生練習したらいいのでしょうが、するタイミングなどありません。(家でしていくにしても、家でも大声は出せない) 。 何か、カラオケ一発目から、バリバリにビブれる下準備や気づかれにくい発声練習法などあれば教えてください!

  • mt5
  • お礼率23% (4/17)

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

一番最初に発声練習のつもりで自分の音域限界の声を張り出せる歌を選んでます^^。 一曲で鳴らしにならなかったら2曲目もそうします。 自分が一番じゃないのなら他の人がノリっぽい歌を歌われてるときに一緒に歌ってちゃっかり声鳴らしをしておきます。 カラオケボックスでしたら、必ず初めに設定してあるミュージック音量とマイクボリュームを上げておきます。 それが小さいと歌いにくいですもんね! 慣らしができてきたなぁと思ったら自分の十八番を出していきます。

回答No.1

私も、カラオケ始めた頃は、中盤にならないと喉があたたまらない傾向がありましたが、今は最初の曲からガンガンいけますよ。継続的にたくさん歌って、ある程度喉が鍛えれられれば、自然とそうなっていきます。 今のうちの対策法ですが、できることなら早めにカラオケ屋に行き、3~4曲ぐらいでいいので、事前に歌っておくと良いです。私のカラオケ仲間でも、事前(当日の直前、もしくは前日)に歌っておき、調整をはかる人が結構います。 それと、気づかれにくい発声練習ですが‥‥。 枕やクッションなどに口を押し付けて歌う、というのがあります。もちろんそれなりに音は漏れますが、素で歌うよりはずいぶんマシなはずです。 さらに、なるべく音が漏れないような、狭い場所で練習すると、家族の方にも比較的迷惑はかけないと思います。押入れ、トイレ、風呂場などがおすすめ。

関連するQ&A

  • カラオケの得点

    高2の男子です カラオケの得点をあげたいのです 高音が出にくいのとビブラートがまったくできないのですが やり方を教えてください 何かいい練習法などもあったら教えてください

  • カラオケはひとりで行ってもいい?

    お付き合いで2次会はカラオケ…なんてことが多くて困っています。あんまり得意ではないし、特に飲んだあとは声がガラガラで音程もとりにくいので…。 だからこっそり練習したいなあなんて思うのですが、家で大声で練習はちょっとまずいので、ひとりでカラオケに行こうかなと考えていますが、ひとりで行って大丈夫なんでしょうか? 店員さんに怪訝な顔をされないかなあとか恥ずかしいなあ…でも練習しとかないともっと恥ずかしいしなあと悩んでおります。。。 あと、家でひとりで歌う(ご近所迷惑にならない程度に)ときは「まあまあ上手いんじゃない?」なんて自分で思うのに、カラオケに行くとまったくダメなんです。あの場がダメなのか緊張しているのか…。謎です。 どうぞご意見お願いしますm(_ _)m

  • カラオケを楽しめるようになりたい!

    高校2年女です。 私はカラオケが苦手です。歌が苦手なんです。。。 今まではカラオケ誘われたら、断っていたのですが 先日、買い物ということで遊んでいたら 時間あるからカラオケ行こ♪と言われ断る訳にもいかず・・・ 全然歌えませんでした。レパートリーというものもなくて、、、。 普段の声はちょっと低めなんですが、マイクを持つと高くなってびびりました;; これから大人になっていくにつれて飲み会など、 突然カラオケに行こう!という機会も増えると思います。 なので練習して上手くなりたいのですが 練習方法がわかりません。家でできるおすすめの練習法はありますか? それと、今度一人カラオケも行ってみたいのですが 歌いやすい曲、練習になるっていう曲がありましたら教えてください。

  • カラオケで

    歌うのが大好きな大学生です。僕は高校のときに友達にカラオケに誘われたのがきっかけで「歌うのってこんなに気持ちいいんだ」と思ったんです。それまでは「よく人前で歌なんか歌えるなあ」なんて馬鹿にしていて、初めてカラオケに行ったときもきょろきょろと周りを見ては挙動不審にボソボソ歌うだけでした(笑)。でも「結構カラオケっていいな」と思い、時々友達と行くようになったんです。でも、「イマイチ完全燃焼できないし声が通らないなあ」と少しフラストレーションがありました。あるとき、友人が「〇〇はオク下で歌ってるから何でも歌えるんだ。ちゃんと1オクターブ上げて歌ってごらんよ」と言われ、問題がわかったんです。と、声を高くして歌おうとしたら今まで歌えていた曲がまったく歌えず、声が出なかったんです。ショックでショックで、悔しくて家やカラオケで無理して叫んでは、それなりに努力しました。というのも僕は地声がとても低く、まわりからは「ハスキーない声だね」とか「いい声だ」と褒められるのですが僕自身はコンプレックスで・・・。で、急に裏声みたいな、地声みたいな、ミックスボイスと断定はできませんが、なんとか1オクターブくらい上げて歌えるようになったんです。で、数年経っているわけですが、やはり家では歌えてもカラオケでは声が裏返ったりすぐかすれたり・・・。しかも今僕はアパートに住んでいるのであまり大声で練習できません。「防音マイクミュート」というのがあるので買って練習しようかなとも考えています。  たまにケータイやラジカセで歌を録音して聴いてみると耳に手を当てて聴くときとはまた違い、頼りない、というか気持ち悪いオカマみたいな微妙に震えている自信のない歌声なんです。なんかもう歌うのがいやになるときもあります。友達はアジカンの「ループ&ループ」を歌ったときに「マジでうまいじゃん!」と言ってくれたので、カラオケでは違うのかもしれませんし、曲によって違うのかも・・・。僕はミスチルが大好きで桜井さんの切なくてしびれるきれいな高音にあこがれているのですが「防音マイクミュート」などといった大声でも練習できる道具を使ったり一人でカラオケに行ったりして練習をつめば多少はうまくなるのでしょうか?

  • カラオケ機能でこんなことはできますか?

    今度、歌の練習をするためにヒトカラ(一人でカラオケ)にいこうと思ってます。 カラオケって普通、BGM?メロディだけが流れて画面に出る歌詞見て歌いますよね。 それをアーティストさん自体の歌声も出して(流して)、一緒に歌うなんてことは可能でしょうか? いわば、家でCDをかけて、それを聞きながら歌詞カードを見て歌う、というのと同じです。 ただ、家だと近所迷惑になり思い切り歌えないので、カラオケでやりたいんです。 これができれば、まずメロディやリズム?タイミング?を覚えて、それからカラオケに行くというステップを踏まなくても、すぐに実戦的な練習ができるので良いなあと思っています。 カラオケに行ったときに、適当にボタンを押して、調べればいいとは思うのですが、できれば事前に知っておきたいのでよろしくお願いします。 シダックスかジャンカラに行こうと思ってます。

  • カラオケ前半

    高1男子です。 私は良く友人とカラオケに行くんですが、 最初の1曲目や2曲目は全然高音が出ません。 5曲目くらいからは普通に歌えるんですが。。。 特に日曜日の昼からだったときなど 私は休日基本おきるの遅いので全然声がでないです。 音楽の時間とかにやる発声練習とかも、、、さすがに恥ずかしくて、、、 やっぱり1曲目って大事じゃないですか。 1曲目でインパクトを与えたいんですよ。 なんかいい方法ありますでしょうか、、、?? ご回答お待ちしております。

  • 西川貴教さん(T.M.Revolution)のような歌い方

    カラオケ大好きな19歳の学生(男)です。 私はよく友達とカラオケに行きます。 T.M.Revolutionが好きなのでいつもカラオケで歌っています。(最近はWeb of Nightを英語Verで歌ってたりします(笑)) TMの西川さんはビブラートが上手ですよね。私もTMの歌を歌うからにはビブラートをきかしたいと思っているのですが、全くビブラートがかかりません。 というかビブラートのやり方がわかりません。 裏ワザ?として首を少し揺らしながら歌うとビブラートっぽくなるのですが、友達から「それは外道だ~」って言われました(笑)! 私は真剣にビブラートを身につけたいと思っています。家でできる練習方法とかあるんでしょうか? あるいはちゃんとしたところでレッスンを受けたほうがいいでしょうか? 私としては家でできる練習方法を知りたいです。 知っている方、是非私に伝授してください。 お願いします。

  • カラオケ(歌い方)

    初めて質問させて頂きます。当方カラオケ歴6年です。最初の頃は地声で無理して歌っていたのですが、徐々に地声では歌いにくくなり色々なサイトを閲覧してると裏声強化をした方が良いとのことだったのでもののけ姫を練習し裏声を鍛えるようになりました。そのおかげで裏声は強化されたのですが何故か私の歌い方はポップスとは程遠いジブリなどで流れるミュージカル系の歌い方になってしまいました。そのせいか初対面の人とカラオケに行くと場違い過ぎて微妙な顔をされます(涙)地声で歌えば解決すると思いますが、最初に発声法を間違えたせいで負担がかかり地声で歌うのが難しい現状です。ポップスのテンポが速い歌も歌いたいのですが声が合わなく泣く泣くバラードなどを歌っています。性質も裏声系なのでキンキンした声が出せなく、、、。どうしたら良いでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • 大きな声が出ません(息が出てない)

    私は凄く気にしがり屋です。 良い返事をしようと心がけたら、「はい」という返事の言葉が上手く出来なくなってしまいました。 声がかすれるまで思い切って出してみても、キツイだけなんです。 頭が気持ち悪くなってきてボーとします。(二酸化炭素が外へ排出されていない気がします) どうも発声するときに息が全然出てないみたいなんです。 肺活量が少ないからという理由でもありません。 最初は「はい」という返事に自信を持っていて、それ以外の日常の言葉が出ないときがありました。それが3ヶ月ほど続き、今度は逆に「はい」という返事が出なくなったんです。 緊張からこのようになってるのだと思いますが、どうしても気にしてしまい一年以上たってしまいました。 それで大声を出すことにも抵抗があるためか、声が通りにくく、声がかすれて、頭がボーとしてきます。 喉がしっかり開いてないのもあるのだと思いますが、緊張すると発声に息がのらないんです。 自分なりには努力して治療法を調べたり、人がいないところで発声練習をしています。 今日も海へ行ってずっと発声練習してきました。 現在18歳で、大声を出せるようになったら夢を追いたいんです。 上手く体が機能しないから精神的に参ってしまいました。 カラオケで1,2回上手く声が出たんです。本当に本当に体と心が喜んでいました。良い発声を取得して幸せを勝ち取りたいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 効果がある発声練習ってありますか?

    私は、自分の声がコンプレックスです。 なぜなら、私の声は普通の女の人より低くて、こもっているからです。 それに、よく聞き取りづらいと言われます。 それで、自分で発声練習などをやってみたりはするんですが、あまり効果がありません・・・(泣) 今までやったことがあるのは、唇をぶるぶるするのと大声をたくさん出すのと「あ・え・い・う・え・お・あ・お」の発声練習です。 声までを変えるのは難しいと思うんですが、少しでも高くて響く声になれるような発声練習法はあるのでしょうか? 私が言うのも悪いのですが、「本を買ってみてください」などではなく、なるべく具体的な方法を教えていただけると嬉しいです。 ご回答お願いします!

専門家に質問してみよう