• ベストアンサー

介護トレーナー

10年ぐらい介護の仕事をしています。介護トレーナーと言うものがあることを知ったのですが、学校に行くためには半年ほど必要です。今の仕事辞めることになると思います、30歳 男 未婚ですが不安です。どなたか卒業生または老人施設でトレーナーの仕事をしている方などアドバイスお願いします。

noname#129302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.1

こんばんわ。仰っておられる資格は、健康運動指導士のことでしょうか?(これは厚生省告示に基づく公的資格です。) お金に余裕があるのでしたら、貯金を切り崩しながら学生オンリーだけでもやっていけるでしょうけれど、普通はなかなかそうはいきませんよね。 先ず、現職場の雇用主に対して「施設における介護トレーナー存在メリット」を強く訴えかけてみると、もしかすると費用を負担してくれるかも知れませんよ。実際そういった事例も知っています。 それが無理なら、今の職場で、都合の合う時間だけ働かせて貰えるようお願いしてみましょう。(今の職場で働くことは、「もっと被介護者さんの役に立ちたい」という貴方の勉強モチベーションを維持する事になりますし、勉強した事柄をすぐ有効活用できますし、いいことずくめです。) 学校が遠いのでしたら、他の学校近隣施設に問合せてみるか、あるいは、学生+一般のアルバイト等 になるのでしょうかね。 勉強内容的には、貴方は既にある程度、身体のついての知識やレクリエーション能力をお持ちでしょうし、運動に関心をお持ちでしたら、「毎晩自習しなくてはならない程大変なレベル」ではないはずです。 以上、思いついたまま書いてみました。 応援しております。頑張ってくださいね。ファイトー!!!

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/undoshidosha/index.html
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。いいアドバイスありがとうございます。がんばります。