• ベストアンサー

尿管のステントについてお教え下さい。

gonbee1の回答

• ベストアンサー
  • gonbee1
回答No.1

【結論】出来ることは何をしても良いと思います(腫瘍による制限があるかどうかは、主治医にご確認下さい)。  腎臓から膀胱への尿の通過(流れ)が妨げられると腎臓の働きが低下します(両側で低下すれば尿毒症になります)。ステントはこれを防ぐために入れたものです。ですから、ステントによって尿が正常に流れていれば、腎臓に関しては「正常人」な訳です。従って、腫瘍に起因する制限を除けば、何をしても良いと思います。