• ベストアンサー

フレームを除いても、Googleにひっかかる方法は?

私は、ウェブサイトを制作している者です。 現在は、フレーム(左ページと右ページ)を使用しており、左ページには目次が、右ページに記事が掲載されています。 その記事が信頼性が高く、Google検索をすると、上位にランクされます。ただ、その記事ページのみ(右ページのみ)しか表示してくれません。 そこで、フレームをはずし、左ページと右ページを一体化させて、Google検索でも両ページが表示されるようにしようと考えています。 そうするには、「JSPやPHPを使えば簡単。」ということになると思うのですが、そうすると、今度はGoogleに検索されにくくなるという問題が生じてしまうと思うのです。(Googleはhtmlを上位表示する傾向があると思います。) 左ページを右ページへ一つ一つ埋め込んでいく、という手段も考えられますが、ページ数が200を超えており、難題です。 「こうすれば、このような問題は解決するよ。」というアイデアをお持ちの方、どうか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witchking
回答No.2

JSPやPHPなどのスクリプト言語を使う方向から考えると、mod_rewriteなどの使用が考えられます。 mod_rewriteはURLを置き換えるApacheモジュールで、たとえば20050604.htmlへのアクセスをindex.php?news=20050604へ置き換える事が出来ます。 他にもURLをhttp://www.example.com/index.php/20050604/のようにして、環境変数PATH_INFOによって引数である20050604を取得する方法などがあります。 これらを使えば、Googleなどのロボットに静的なページとして見てもらえるはずです。

参考URL:
http://tech.bayashi.net/svr/doc/apache/mod_rewrite.html
crayons
質問者

お礼

witchking様、お答えありがとうございます! 動的なページを、静的なページに見せる方法があるのですね。教えてくださって、ありがとうございました。 この場合、例えば、左ページにGoogle AdSense(Google広告)を付けても、右ページに関連した広告が掲載されるようになるのでしょうか?  度々の質問で恐縮ですが、もしお分かりでしたら、お答え願い得ないでしょうか。 どうか、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• steel_gray
回答No.1

検索して情報を求める利用者にとっては目次があろうがなかろうが関係ない場合がほとんどです。 (検索で情報を得ようとする人にとっては目次を追うなんてかったるいし。) なので、無理になにかを変更する必要(効果)もないような気がします。 それでもなんとかしたい、という場合はやはり全ページに手を入れずには済まないと思います。 単純な挿入であればテキストファイルの一括置換ツールなどで実現できるでしょうから、そうしたツールで 目次やサイトマップへのリンクを挿入する。 フレーム構造を復元するJavascript(参考URL)を挿入する。 などの方法をとってみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://mugi.cc/js/#frame
crayons
質問者

お礼

steel_gray様、お答えありがとうございます! 確かに、「目次を本当に入れる必要があるのか?」というのは、根本的な問題だと思います。これについても考えてみます。