• ベストアンサー

治療済みの虫歯を白くしたい!

最近は虫歯を治すと、白いものでかぶせて?くれるので あまり後で虫歯と分からないのですが、 昔虫歯になって直したところが、詰め物が黒(銀っぽい) ので嫌です。 それって、歯医者さんに行けば白いのをかぶせてくれますか? もしできるのなら、いくらくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lulled
回答No.1

初めまして 「 かぶせる 」 というのは 歯全体( いわゆる 差し歯といわれてるもの ) ですか? それとも 噛み合わせの部分の虫歯を削って入れる金属の事でしょうか? それによって違います 歯全体であれば 歯の表が白く裏が金属のものをかぶせられます 他にも 保険適用外で白いもの( 裏側部分の金属部分が極小...芸能人の方達は殆どこれですね )をかぶせる事が出来ます 保険適用外の治療費に関しては 歯科医院によって それぞれ違います 例をあげると 1本5万円のところもあれば 1本10万円ほどのところもあります 勿論これは かぶせる差し歯の材料費であって かぶせるまでの治療費は別途かかります 噛み合わせの部分になると 歯 ・ 虫歯の場所にも寄りますが 白いものは難しいです...というかお勧めしません ものを食べる際に咬合面に力がかかりますから 白いものですと 割れやすいです ですが 古い金属を新しいものに替える事は可能ですので 一度歯科医院にご相談されて見ると良いでしょう いざ金属をはがして見たら 中で虫歯になってたという事もありますから そうなると再治療になりますので 治療費については 保険の種類などでも異なりますから なんともいえません

その他の回答 (2)

• nonoko33
回答No.3

保険内で白いものというと部位が限られてきたり詰め物の種類が限られてきたりと制約があります。 あとは強度的な問題もなきにしもあらず…。 今詰めてある歯の状態によっては保険内での白いものに詰め替える事も可能かとは思われますが、こればかりは見てみないと…ですね。 まずは歯科医院にてご相談されるのがよろしいかと思います。 詰め直し、かぶせ直しだけですむのかそれ以外の治療も必要になるのかによっても予算が変わってきます。 それから、歯科医院によっては保険内の白い詰め物・かぶせ物を取り扱わないDrもいらっしゃいますので良くご相談なさってみて下さい。

noname#18222
noname#18222
回答No.2

詰める場合と被せる場合とで違いますが、保険でも白く出来たり出来なかったりがあります。 保険だと小さな詰めもので1000円~(3割)前歯の被せ物で6000円ぐらいです。 ただ、白くすることと治療の良し悪しは又別の問題です。 詳しくはかかりつけ医とよくご相談の上治療法を選択して下さい。