• ベストアンサー

お恥ずかしい話ですが

私は専業主婦でパソコンはWINXP、独学で5年間家庭用(趣味用)としてだけ使用しております。 主人は自営でお恥ずかしい話ですが今まで経理は(伝票整理から試算表など経理上の書面)はすべて手書きコピーに毎月自分で計算し、書き上げていっていました。だからたまに計算ミスで合わない事もあり、かなりの時間を要する作業です。 私もその気がないわけではなかったのですが、今回 このパソコンを使って会社の経理を円滑にしようと、 重い腰をあげる気になりました。 そこでお聞きしたいのですが、まず何をどうすればよいのか教えていただけますか? とりあえず、会計ソフトや請求書が作れるソフトを 電気屋さんで探して購入するべきなのでしょうか? ソフトを購入しなくてもできるものなんですか? パソコン自体も誰にも教わったことがないので(わからないことはメーカーのサービスに聞いていました) 「0」の状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariel
回答No.4

皆様のご回答の様に会計ソフトをご利用頂くのが一番簡単で安全に出来るのでは無いかと存じます どの程度までの処理をなさるのかによって 会計ソフトの購入も変わってくると思いますが 今まで手書きでお出来になられていたボリュームであれば 簡単なソフトからお試しなさっては如何でしょうか http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr039283/ 購入なさっても9450円と比較的安価ですしサポートもあります 体験版がございますのでまず使ってみて 使い勝手や出来る処理を確認なさると宜しいかと思います 出納帳や伝票処理程度でしたら http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/kaikei/ 無料のソフトも沢山ありますのでご覧になってみて下さい 慣れてこられてだんだん高度な処理をなさるようになれば 高価な会計ソフトのご購入を検討なさるようになると思います こちらでご質問なさっておられると言うことは インターネットはお出来になられると存じますので 最初のURLの「わくわく財務会計2スタンダード」などは 大丈夫なのではないかなと思います ソフトでお仕事少しでも楽になると良いですね!

mu-kun_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。ダウンロードして手に入れる方法もあったんですね。 昔、無料のダウンロードは怖いと聞いたことがあるのですが今はそんな心配はないのでしょうか?わくわく・・・は確かにわかりやすそうです。

その他の回答 (4)

• ariel
回答No.5

ダウンロードソフトへの追加説明を申し上げます 怪しげなサイトからのソフトのダウンロードは 確かに怖い物がありますので絶対してはいけません VECTORや窓の杜でしたらきちんとしたサイトですので大丈夫だと思います わくわく~は製品版もあり比較的安価ですので ご心配なようでしたらご購入されても良いかと存じます インターネット接続する際は、ウィルスバスターやインターネットセキュリティ等の ご自身のマシンを守るソフトを導入が必須ですがこちらが入っていて なおかつ信頼出来るサイトであればダウンロード版で 試用してご覧になることをおすすめいたします

• papayuka
回答No.3

電気屋さんってヤマダさんとかコジマさんとか? 経理関係はまったくですのでニーズにあうか解りませんが、無料で使えるようです。 JDL出納帳4 http://www.jdl.co.jp/ibex-cas/index.html#2

mu-kun_2005
質問者

お礼

ちょっとこれだけだとなんとも言えないのですが、わざわざありがとうございました。

回答No.2

>パソコン自体も誰にも教わったことがないので(わからないことはメーカーのサービスに聞いていました) 「0」の状態です。 と いうような状態ならソフトを購入されたほうが良いと思います。 高いソフトなら説明・指導にきてくれるところもあります。(ただし本当に高い) >とりあえず、会計ソフトや請求書が作れるソフトを 電気屋さんで探して購入するべきなのでしょうか?  とりあえずそれで試されては? 下記URLは勉強用です。 使いこなし講座などが結構 役にたちますよ。

参考URL:
http://www.aviva.co.jp/azbyclub/
mu-kun_2005
質問者

お礼

アビバのHPなので宣伝用かと思ったらこの使いこなし講座のページはとてもためになるもので、お気に入りに追加しました。ありがとうございました。

• char2nd
回答No.1

EXCELなどの表計算ソフトに慣れている人なら自分で組むのでしょうが、使ったことのない人がいきなり表計算ソフトで経理を行うのは無理かも知れません。万一計算ミスなどがあった場合、大変なことになります。  ここは経理用のソフトを購入した方がいいかも知れませんね。

mu-kun_2005
質問者

お礼

やはりエクセルは難しいんですね。ソフト使用のご意見しかないのでまずはソフトのあれこれを勉強しようと思います。ありがとうございました。