• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小田急線の本厚木駅-新松田駅はなぜ各駅停車?

小田急線の本厚木駅から新松田駅までの間、 ロマンスカーを除くすべての車両が 各駅停車するのでしょうか? 快速急行ですら、本厚木、愛甲石田、伊勢原、 鶴巻温泉、東海大学前、秦野、渋沢、新松田と 全部停車する事が不思議でしょうがありません。 何らかの訳があるのでしょうか? 知ってる方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1592
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)

 大昔は、急行と各駅停車の区別がありました。 その当時は、愛甲石田、東海大学前(大根といいました)には、急行は止まりませんでした。  その後、両駅の乗降客が増えたのと、他区間と比べこの区間は列車本数が少ないため、全て止まることになったのだと思います。  他の路線でも、急行などが郊外で各駅停車に近くなるのと似たようなことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • なぜ小田急は各停伊勢原行にしないのか?

    こんにちは。町田から秦野まで通勤している者です。 いつも思うのですが、海老名と本厚木で人が乗ってきて 愛甲石田でほとんど降りています。 なぜでしょうか。愛甲石田は田んぼが広がっていて 産業がないというのに……… 私の予測では7号車の先頭が混みます。 本厚木で乗れないかった日もあります。 そこでなのですが、なぜ「各停伊勢原行」を 運行させて混雑を緩和しようとしないのですかね。 車掌も分かっているはずなのですがね。 たぶん複々線になったら本厚木~愛甲石田が 最混雑区間になるのではないでしょうか。

  • 小田急線について教えてください。

    昨日初めて 小田急線に乗ったのですけど (私は埼玉に住んでいるため) 切符を買うとき小田急線の路線図見ていたら 混乱してしまったので 自分なりに分かりやすく整理してみました。 これで合っているかどうか教えてください。 こぉいぅ質問ばかりで皆さんには本当に申し訳ないのですけど よろしくお願いいたします。 *小田急本線* 新宿→南新宿→さんのみやばし→代々木やわた→代々木上原→東北沢→下北沢→世田谷しろた→梅ヶ丘→豪徳寺→けいどう→千歳船橋→祖師ヶ谷大蔵→成城学園前→北見→こまえ→和泉多摩川→登戸→向ヶ丘遊園→生田→読売ランド前→百合ヶ丘→新百合ヶ丘 まで *小田急小田原線* 相模大野→小田急相模原→相武台前→座間→海老名→厚木→本厚木→愛甲石田→伊勢原→鶴巻温泉→東海大学前→たいの→渋沢→新松田まで *小田急箱根登山線* 新松田→開成→栢山→冨永→螢田→足柄→小田原→箱根板橋→風祭→入生田→箱根湯本 まで *小田急江ノ島線* 百合ヶ丘から新百合ヶ丘→かきなま→鶴川→玉川学園前→町田→東林間→中央林間→東林間→鶴間→(中略4)→藤沢→本鵠沼→鵠沼海岸→片瀬江ノ島まで *小田急多摩線* 唐木田→小田急多摩センター→小田急永山→はるひ野→黒川→栗平→五月台→新百合ヶ丘から小田急本線経由→代々木上原から東京メトロ千代田線に入る→代々木公園→明治神宮前→北参道→赤坂→霞ヶ関→日比谷→二重橋前→大手町→新御茶ノ水→西日暮里から常磐線経由→綾瀬→亀有→金町→(中略)→我孫子 まで …これで合っていますか? 本当に申し訳ないのですけど お答えよろしくお願いいたします。

  • (小田急)丹沢・大山フリーパスについてです・・・

    明日、小田急の丹沢・大山フリーパスBを利用しようと思っています。 小田急では本厚木~渋沢間が乗り降り自由のようです。 そこで質問ですが、フリー区間になる本厚木駅からこのフリーパスを買うことはできるのでしょうか? お願いしますm(_ _)m

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)

渋沢-新松田で結構な勾配があります。昔の車両はここを越えられる車両が限られていたためと聞いています。 その車両は急行用に使われており、この区間の輸送密度の低さと相成って、各駅停車恵をこの区間に走らせることをやめて急行を各駅停車にしました。 現在はすべての車両が越えられるし、輸送密度もそのときに比べたら増加しました。 ですが、一度停車した急行を通過させるわけにもいかず、現在に至ってるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、素早いご回答ありがとうございました。 政治的な力とかが働いているのではなく、 単に輸送密度等の問題だったのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

大手私鉄はほとんどそうなりますが、両端の力関係が一方的であることが最大の理由でしょうね。 小田急なら、とにかく新宿から(やや語弊がありますが)地方へ向かう輸送がとにかく経営上の生命線。必然的に新宿発の人口が最大(強いて言うなら、千代田線が絡む代々木上原も一つのポイントか)。それより以遠は、駅のたびに(基本的に)輸送人員が減る一方です。 で、急行以下の列車の停車駅パターンをご覧下さい。詳しくは覚えていませんが急行→準急→区間快速と格が堕ちるに従って、停車駅が増えますが、いずれも各駅停車になる駅が徐々に新宿に近づいていますよね。つまり、格が高い列車ほどより遠方の通勤客をとにかく迅速に新宿へ運ぶ、という使命を帯びているのです。ここでは、とにかく遠方への通勤客をいかにベッドタウンに迅速に運ぶかが最大の目的ですから、あくまでも所詮は速達の通勤列車なので速達列車といえども遠方では結局各亭になってしまうのでしょう。 JRでは常識的な両端がそれなりに都市である区間を結ぶ、都市間優良列車とはまるっきり役割が違います。必然的にJRでは常識的な、急行は最後まで適宜駅を飛ばすって運転パターンではなくなるのです。 もちろん、その背後には、速達列車を各駅に停めることにより、列車本数が間引けるって二次的な副産物もあるでしょうが。 同様の例は、関西圏でも多数見られます。 阪急・神戸線や宝塚線、阪神などの急行は、やはりある程度から先は各駅停車となります。また、JRでも大阪駅を中心とした神戸線・京都線では、新快速こそほぼ全区間で快速運転を行っていますが、快速は快速運転を行っているのは(約)京都~西明石までです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

 他の皆様がご回答のように、この区間は小田原線の中で輸送密度が一番低いので、急行運転のメリットが少ないと言えます。これに似た例として、近鉄大阪線榛原(伊賀神戸)-榊原温泉口間の急行(快速急行)ほかの各駅停車区間が挙げられます。  また、これらの区間で共通することは、平均駅間距離が比較的長いこと(とは言っても小田原線でせいぜい3-4キロですが、本厚木以東に比べれば長い)であり、これも急行運転のメリットを減じる方向に働きます。近鉄の山間部を走る急行は、各駅停車するにも関わらず、表定速度は結構高いです。  小田原線は一番輸送密度の低い区間でも、結構まとまった乗降客がある駅が多いというのも、快速急行といえども各駅にせざるを得ない特別な事情のように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

昔、急行は愛甲石田、大根(今の東海大学前)を通過していました。 しかし、通過しても、停車しても、ほんの数分しか変わらないこと。 元々、小田急の新宿~小田原で一番輸送人口の少ない区間ですが、急行を各駅に停車することによって、その区間の各駅停車を減らし、トータルの列車運行本数を減らせる。 急行列車が停車することによって、新宿や町田などへ速達化出来る。 といった所ではないでしょうか。 他社でも、京急の快特(堀ノ内以南各駅停車) や、京成の快速・通勤特急などありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yaima
  • ベストアンサー率32% (44/136)

表向きは、どの駅も停車するか、通過するか、甲乙つけがたいということでしょうか。 実際のところは、各駅停車を走らせる手間を省いてるのが原因だと思います。 鉄道会社(だけでないですが)は、競争のない路線には、サービスしないですから。 新宿、小田原間はJRと競争していると言っても、小田急に分がありますから。 新宿から小田原へ速く行きたいなら、ロマンスカーを使えってことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#15025
noname#15025

各停が走っていなかったからだと思いますけど。 今も日中は急行しか走っていません。 元々準急、各停は本厚木~新宿間しか走っていませんでしたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 渋沢・茅ヶ崎・厚木付近で荷物を預けられる場所

    12月、2泊3日で神奈川へ遊びに行くことになりました。 2泊はホテルを予約しているのですが、3日目に、チェックアウトしてから秦野の渋沢に行くことになり、荷物(キャリーバッグ)の置き場に困っています。 1泊目 羽田空港─(バス)―本厚木―伊勢原(ホテル) 2泊目 伊勢原―海老名―伊勢原 3泊目 伊勢原(ホテルチェックアウト)―(電車)―渋沢―(電車)―本厚木―(バス)―羽田空港(帰宅) のプランで、3日目のホテルを出てから本厚木に行くまでにコインロッカーか何か、荷物を預ける場所などありましたら教えてください。

  • 本厚木に住んでいる方

    子育てなど考え、厚木付近に2LDKのアパートに住むため、引越しを考えています。 厚木・愛甲石田・本厚木駅の近くにアパートを探しているのですが、 本厚木が一番量も多く、駅に近いところがあって便利そうです。 しかし、これら三つの駅では本厚木駅が一番栄えているイメージだったので、 何故こんなにアパートがあまっているのか謎です。 実際に住んでいらっしゃる方、本厚木駅付近の住み心地などお教え頂けたらうれしいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 中央線の休日の夜は各駅停車?

    日曜の夜(22:00過ぎに)に、荻窪から新宿に中央線で行く場合、快速が無くなると聞いたのですが、本当ですか? ご存じのように通常は、土日は、高円寺とかとまりませんが、夜になると 高円寺とか止まるのですか? それとも、総武線だけになるということですか?

  • 中央・総武線各駅停車

    次のカタカナを英文にして下さい。 ッ゛ ネク ステーション イズ (駅名). ジョーイ サンダ レッ サーーイド オープン. ウィ シンジュー ホー (路線名).

  • 愛称付きの各駅停車

    信越本線の「妙高」号と、山陰本線の「みすず潮彩」号を見つけたのですが、 1.特に妙高ですが、愛称を付けて(且つ183系を使って、且つ指定席まで用意して) 走らせる必然性はいずこにあるのでしょうか? 2.他に愛称付きの各駅停車をおしえてください。

  • 天満橋行きの各駅停車

    京阪電車には天満橋行きの各駅停車というもの があります。 なぜ天満橋までなのですか?淀屋橋まで 行かないのですか? 本社が天満橋だから?? たしか本社は天満橋だったとおもいます。 じゃ~三条行きは?と言われれば昔はまだ丸太町と 出町柳しかなかったからですがと思います。

  • 京王線 各駅停車

    朝の混雑にまいっています・・・各駅停車を考えているのですが、朝のラッシュの時間帯では、各駅停車だとどのくらいの時間がかかるでしょうか?駅は稲城駅~市ヶ谷です。

  • あいこういしだ・・・・つうかぁ?

    お世話様になっております。 いつもこんな質問形態でごめんなさい。 まずこの動画(=https://www.youtube.com/watch?v=6A6zSWDG5Rg)をご覧ください。 あいこういしだ駅の鉄道MADだそうです。 あいこういしだ、は小田急線の愛甲石田駅のことみたいです。 で、お聞きしたいのはこの動画の0:18~のところです。 発車案内表が出てくるのですが、ここに『通過』と書いてあります。 みえずらいかも、ですけど しかく2 本厚木、たいの(秦野)?、小田原、箱根湯本方面 の下のとこ。行き先のとこが『通過』に。 もっとわかりやすいのが0:20のとこ いちばん左の部分は読めませんが、『町田 18:27 6両』の次に 『通過』と・・・。 ですが、以前こちらのサイトで別のご質問をさせていただいたときに 『新松田から海老名までの駅は各駅に停車します。』と教えていただきました。 添付画像は小田急線の路線図ですが、そのことが読み取れます。 ということは、愛甲石田駅を通過する電車はないのでは?急行でさえも停まるみたいですし。 この発車案内の『通過』の意味が・・・・・。どういうことなのでしょうか? それともMAD動画だから他の駅のものなのかしら? あるいは新百合ヶ丘から車種や行き先が変わるという例の 小田急マジック? でもあれって 京王だけのものみたいですし・・・。 この『通過』の解釈をお願いしたします。 いちおう路線図添付しておきます。

  • 小田急線 厚木から新宿まで平日の朝座りたい

    引越しと関係ないのですが、出勤に関するスレが多かったのでこちらで質問させて頂きます。 小田急線厚木駅から新宿駅まで、座って行けるのは各駅停車だけでしょうか? 各駅停車でも座れない時間帯はありますか? 準急は座るのは難しいでしょうか? 座れるとしたら時間帯はいつ頃でしょうか? (2) 厚木駅から新宿駅までの、 各駅停車 準急 の所要時間を教えて下さい。 (小田急線のHPでは確認出来ませんでした) よろしくお願いいたします。

  • 向ケ丘遊園で追いつくのに、鶴川で通過待ち、ですと?

    お世話さまになっております。keaget09です。 外出自粛でどこも出かけられないので、出かけた気分にひたろう、ということで、YouTubeの動画を見ていたら、小田急線の動画を見つけました。 これです。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=k5ybZGjcCEY タイトルに惹かれてみてみたのですが、あの小田急なので、私には謎だらけです。 通勤や通学で、小田急線を利用してらっしゃる方からのお導きをお願いしま~す。 (朝の通勤時間帯、らしいですので。) タイトルは『乱れ・・・・・ 間違えました(n*´ω`*n) 『【小田急】これが複々線の威力だ! 朝ラッシュの曲芸列車 通勤準急に乗車《町田駅→東京駅》 』だそうです。 動画の投稿者様は、町田駅で特急ロマンスか-を降りて、3番線から発車する通勤準急に乗車した、とのこと。 2:05ころに小田急さんの路線図が出てきますが、そこから抜粋します。 通勤準急:伊勢原(OH-36)から出て、登戸(OH-18)まで各駅停車。登戸を出ると、成城学園前(OH-14) 経堂(OH-11) 下北沢(OH-08) 代々木上原(OH-05/C-01)と停まり、東京地下鉄千代田線へと直通。北千住(C-18)からJR常磐線へとつながっていく。この電車は松戸(JL-25)まで行くらしい。 快速急行:小田原(OH-46)を出ると、新松田(OH-41)に停車。新松田から本厚木(OH-34)までは各駅停車。本厚木から先は、海老名(OH-32)相模大野(OH-28)町田(OH-27) 新百合ヶ丘(OH-23)向ケ丘遊園(OH-19) 登戸(OH-18) 成城学園前(OH-14) 経堂(OH-11) 下北沢(OH-07) 代々木上原(OH-05)新宿(OH-01)と停車します。 ここから質問です。よろしくお願いします。 動画の2:44のとこ。鶴川駅(OH-25)に停車。2番線を快速急行が猛スピ-どで通過していきます。 これは通勤ラッシュ対策で、上り方面に電車を送り込まなければならないため、とありますが、上記停車駅を見てください。 町田から登戸の間で、通勤準急と快速急行の差は、百合ヶ丘(OH-22)読売ランド前(OH-21) 生田(OH-20)の3駅だけですよね? ということは、鶴川駅で通勤準急を追い抜いたとしても、新百合ヶ丘か向ケ丘遊園のどちらかで追い抜いた通勤準急に追いつくはず。そこから先は停車駅に違いがないのに、わざわざ鶴川駅で追い抜かなければならない理由が何かあるのでしょうか? 鶴川の次が新百合ヶ丘なら、新百合ヶ丘から先は停車駅に差がないのに、追い抜かなくても通勤準急のほうが先に新宿駅に到着するんじゃないんですか? それとも百合ヶ丘(OH-22)読売ランド前(OH-21) 生田(OH-20)の3駅で先行の通勤準急が停車することが、快速急行に乗ってる方たちから見れば『イラっ!』ってなるからなんですかね?(鶴川駅で追い抜きをしないで、後からついていくようにした場合、なんですけど・・・・どうなのでしょうか?)