• 締切済み

リウマチとオープンバイト

gn2の回答

• gn2
回答No.1

リウマチは全身の関節が悪くなる病気なので、人によっては顎の関節が悪くなることもあります。 顎でも他の関節でも悪くなる原因は同じですから、当然、何もしないで放っておくと悪くなると思います。 お尋ねの件ですが、これは申告した方がいいです。というか、絶対申告するべきだと思います。 これはリウマチのお医者さんと、口腔外科の歯医者さんが適宜連絡を取り合うなどして、力を合わせて治療しないといけない病気だと思います。いくら口腔外科でかみあわせを治療しても、肝心のリウマチがうまく治療できていないとまた悪くなりますから。

honeypeach
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。考えた末、申告することにしました。回答ありがとうございました。