• ベストアンサー

質問・回答などの誤字脱字・・・

老若男女問わず、ちょっとすごくないですか? マジメに語ってるのに、誤字が多いとか、、 確信犯? 学力国語力の大幅な低下でしょうか。 それとも投稿画面で読み直しても、気付かない? 見ていてどう思いますか? 私はちなみに「○○と行った」「○○と言った」などの、結構ありがちなものを見ても 心の中で「あ~ぁ」とガッカリしてます。。 (少しだけね。) 皆さんはどう思うか、ちょっと気になったので、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.1

はい、変換ミスと思われる誤字、気になりますね。 特に多いのが「確立」。ほとんどの場合「確率」の意味で使われてます。いつも読みながら「確率だろ~」と思ってます。どうしようもないけど、多いですね~。 回答画面の字が小さいから、読みにくいというのはありますね。投稿画面から戻ろうとしても(最近は)重くて戻れない、面倒だから送る、という人も多いのでは。(投稿画面にならないでいきなり送られてしまったことも、この前経験したんですが、私だけでしょうか??) わりと誤字脱字が気になる私でも、あとで見返した時に自分の文章に発見して密かに恥じ入ったこともあります。校正って、けっこう見落としがあるんですよね~。あまり気にならない人は、投稿画面になった時にろくろく読まないのかもしれないですね。

kolp
質問者

お礼

気になりますよね。なんとなく。お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.20

こんばんは。 誤字・脱字よりも小文字の方が気になります。 例えば「私ゎ」とか「こんにちゎ」とか…。 大体中高生の女子だと思うのですが、見つけるとムカッとします。 なんでだろう…?

kolp
質問者

お礼

昔の丸文字ブームみたいに、そのうち自然に廃れると思いますが…。どうでしょうねぇ(^^;) ケータイメール全盛ですから。 お返事ありがとうございました。

kolp
質問者

補足

様々な御意見をお寄せいただき、ありがとうございました。気になる・気にしない・修正したい・よくやってしまう等々、色々出ましたね。 私も出来る限り気をつけますが、もしミスしても広い心で見逃してやってください(笑) 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.19

私も、良く見直しているつもりですが、 送信完了後に「自己嫌悪」に陥るオジサンです。 先日は「質問タイトル」でやってしまいました^^; 中には、全く逆の意味になる誤字もありますので、それだけは、絶対さけたいですね。 でも、我々の世代は、「メイル等は正しい記述が類推できる誤字(タイプミス・変換ミス)は互いに指摘しない」という密約?を仲間と結んだ世代です。 学校の先生も、指摘しないことがエチケットだと教えていた世代です。(今は、どうなのかなあ?) 今まで以上に気をつけますが、 またやっても、怒らないでね。もしかしたら、この回答にもあるかも。

kolp
質問者

お礼

もちろん怒らないですよ~。たとえ、手書きの手紙の誤字脱字だって、あえて指摘しませんしね。 小中学校で習う基本的な漢字が、好きなのかもしれません。読み書きの練習とかテストとかで沢山やったような。 だから「パソコンで変換」なんてややこしいことをしながら、少しでも忘れたくない、大事にしたいって思うのかもしれない、、です。ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

はっ、またやってしまった。^^; 2回目のhappy_booksです。 誤字脱字もそうですが、追加補足したくなる時が あります。 やっぱり、編集もしくは回答者にも補足機能はほしい。 2回回答すると高確率でポイントの対象となるので、 ずるをしているみたいなので、できるだけ「質問者さん 補足はあきらめてくれ」って場合も多いのですが。 誤字脱字ではありませんが、方言や古典的な表現、 女性言葉を使う時はあります。 「そうなん?」とか、「そんなことはせぬ。」 語尾に”よ”をつける等。 これは質問者さんを、少し調べれば分かるのにと 小馬鹿にしたり、高圧的に出過ぎても角が立つので、 少しぼやかした表現にする時です。 「そんなことはしません。」と言い切ってしまうと キツい時などは、するんですが、本当はどう受け止めら れているかは疑問ですが。 ちなみに、No10の文頭 >まぁ、誤字脱字は、良くするのでご勘弁を。^^; の”良く”は、変換ミスです。 ”良く”にも、「たびたび。しばしば」という意味が あるのは知っていますが、誤解を防ぐために、通常は 漢字変換せずに、ひらがなで書いていました。 やっぱり編集にきを取られてしまうと、誤字脱字はおろ そかになってしまいます。^^;

kolp
質問者

お礼

>2回回答すると高確率でポイントの対象となるので、ずるをしているみたいなので、… 確かに誤字脱字くらいで2回、回答するのは気がひけますね(笑)追加説明にしても「気がひける」気持ちもわかります。お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.17

私も、誤字、誤植はかなり多いです。  質問や回答を書き込んでから「しまった」と思うことはたびたびです。  誤字が多い理由としては、国語力の低下といった問題とは、また別のところにあると思います。  このサイトでは、特に回答をする側にとっては、競争です。  他の方々よりも、早く回答したい、特にこのサイトは、22時頃は混み合ってなかなか繋がらなくなる。  また、早く回答しなければ締め切られてしまう。  回答する側には、あせりの気持ちがかなりあります そのため、ついうっかり誤植してしまって、間違いだとわかっていても、それをいちいち確認していられない、とにかく早く回答したいというのが実情と思います。  私自身も、「社」と「者」、「局」と「曲」、また拗音の「ゅ」と「ょ」の間違いなど、また熟語では「関心」と「感心」、など、同音異義語の誤植は、 恥ずかしいことですがしばしばやってしまいます。

kolp
質問者

お礼

競争による焦り・繋がりにくい、は確かに原因としてありそうですね。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.16

す、すみません。 私が悪うございました。許して下さい誤字・脱字。 ホント読み返して真っ赤になります。 確信犯的誤字はウケ狙いなら許します。 天然でも笑えればOKとします。 (こう言うのが日本語ダメにしてる?) 私はそれより「1文字空き」の方が気になります。 だって そんな国語 教えて無いでしょ。 ほら 読みづらく なっちゃいました。 ケータイからの投稿の可能性もありますが 意図的に1字空けで回答されている方は どんな国語で育ったのでしょう????

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は、誤字の「ウケ狙い」は今まで見たことないですが、「ほほえましい」位ならありますよ。 1文字空き、このサイトで初めてみました。読みづらいです(笑) でも、確かにブラウザ、ケータイの不具合の可能性もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12149
noname#12149
回答No.15

回答もらえるだけ有難いと思うべきです。 細かい事をいちいち言っていたらキリがない。

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。質問した側ならそうでしょうね。 私自身は、第三者が検索で見つけた時に、恥ずかしくない文章でありたいとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.14

確かに多いですね。よく言うマーフィーの法則で、「プリント前のチェックでは気づかないのに、プリントすると必ず誤字に気づく」に似たものがあるのでしょう。 ここの掲示板でも回答ボタン押下直後に気づくことがよくあります。 他には、「・・・ですよね?。」とか、これは正確には間違っていないらしいのですが、違和感があります。 誤字脱字よりも、わざわざ文章で肝心な動詞を省略するのは言語道断です。 一番大事な箇所をぼかして曖昧にしてどうする?と思います。TV CM突入直前に「このあと○○が明らかに」とかですと、 明らかになるのか?明らかになりそうになるのか?明らかにならなかったのか?はっきり言えと思います。 妙な日本語は、英訳しようとする思考が働くと、かなり単語を予想して埋め合わす必要なことが分かります。

kolp
質問者

お礼

「・・・ですよね?。」 これは多用されると、違和感が大きいですね。 文章の見た目も、「?」が多すぎるとおかしいですし。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.13

自分が書くとき どちらかというと他人の目が気になるタイプなので(これでか!)、一応見なおしてポチっと押します。 誤字が気になります。変換ミスが怖いです。究極の場合はひらがなにしてしまいます。わざとかな書きするときもあります。 脱字は多分ないでしょう。多分… あと、目が悪いので、画数が多い字はかな書きにしたりすることも。例えば「ゆううつ」は「憂鬱」と書くと自分も他の人も目が疲れるだろうし、読めない人にもわかるようにと。いちいちコメントを読むのに辞書を片手になんて堅苦しいのも嫌ですし、読み飛ばされるのも嫌だから。自分、字を大きく見る方法を知らなくて。 他人の文は、気にしません。あまりにゲッと思うような漢字にはオイオイですが、わざとの場合はクスッだったり。 脱字の方が嫌かな。読んでいてペースが崩れるというか。 自分も失敗するから、他人の失敗は気にしません。気持ちは通じます。

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の場合は「辞書」片手にです。いや、たまには使ってあげないと。ホコリまみれになってしまう。^^ 埃もなんとなく、ホコリですね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipupipu
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.12

誤変換はうっかりミスが、その多くをしめるのではないかと思われます。 正しい日本語を追求するのでありましたら、 質問者様の#8様へのお返事の中の 「すいません。私も、日々勉強中なので。。」の 「すいません」も「すみません」が 本来の正しい日本語です。 どなたにも間違い、勘違い、うっかりミスはあることですよね。

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに口語ですね。話し言葉で書き込みしています。 だけど、美しさという意味では「すみません」の方だと、私も思いました。 ご指摘ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 まあ、自分もよくやりますし。間違っていると思って打つ人はあまりいないから、正しいと信じての読み返しじゃ気付かないということも多いでしょう。  それに日本語の乱れを云々いうなら、段落の頭を一文字下げないとか、句読点を故意に重ねるとかいう方も気になってしまうので…。

kolp
質問者

お礼

>句読点を故意に重ねるとかいう方も… 言い訳します。(笑)「…」と同じ意味だと思います。 私もインターネットを始めた頃には違和感があったのですが、多くの初心者は「…」の出し方がわかりにくく、楽に打てる句読点で代用となったのではないでしょうか。 でも気になる方もいらっしゃいますよね。 お返事ありがとうございました。

kolp
質問者

補足

今回この質問上にはのせなかったのですが、 わざとやっている人は、某巨大掲示板の支持者なのかな?というのがありました。 誤字脱字に加え、文体なども違和感がある時などに思います。 わざとやる人もいるんじゃないかな、と私は思うのですが。今まで(#15まで)皆無。気にしすぎみたいですね(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ここOKWaveの回答での誤字、どんなのありました?

    ここOKWebでの回答の中には、「おいおい(^^;)」と突っ込みたくなるような誤字(変換ミス)のままの回答を見ます。 前後の関係で、かろうじてわかるものの、折角の回答なのになぁ・・・と思うことしきりです。 「すぐに回答ほしいです」に煽られるわけではないでしょうが、ちゃんと「確認画面」があって、書き込んだ内容が即投稿されるシステムでもないのに、どうして誤字のまま投稿しちゃうんでしょうか? (そういう人は、ワンクリック詐欺の恰好のターゲットですね(^^;)) というのはさておき、皆さんの見た 「おいおい!これはないんじゃない誤字」を教えていただけますか? ex)生理中===>整理中、投稿===>登校   

  • 誤字になりますか?

    大企業(約10000人が応募する所)のエントリーシートで、「識」の点の部分が「立」の部分と繋がってしまったまま出してしまったのですが、やはり気になりますか?誤字になりますか?家族に見せたときは特に気にならないとのことでしたが、出した後にもかかわらず気になっています。みなさんはどうですか? 人事の方に直接手渡し、30秒ほどさっと読んだ感じでした。 ちなみに接客業です。 とても細かいところですが、気になって仕方ないです。

  • 投稿後に誤字を発見した場合・・

    私は、文章を投稿した後に、誤字や変な文法に気が付いてしまい 直したくてたまらなくなる事がよくあるのですが、 質問は24時間たたないと消せないし、 誰かが回答してくれたら永久に消せなくなるし、 回答も投稿したら直せないので困っています。 (投稿をする前に、よく確認したら良いのですが・・;) で、仕方がないので 「ミス(誤字)がありました・・」 と訂正の回答をしてしまう時があるのですが その場合は、回答してしまうと余分なスペースをとってしまう事になるので、 自分がミスしてるとわかっていても、何も書かずに無視しておく方が良いでしょうか? 皆さんはどうしてるのか気になって 質問させていただきました。

  • 誤字脱字と書く時、「誤字脱字」「誤字、脱字」「誤字・脱字」と、正式な文

    誤字脱字と書く時、「誤字脱字」「誤字、脱字」「誤字・脱字」と、正式な文章で書く時は、どれがベストでしょうか?

  • 誤字脱字を直すには?

    私は誤字脱字が物凄く多いです。 自分では、一度書いた後、見直しているのですが、それでも誤字脱字はかなりあります。実際に口でつぶやきながらも読見直しています。 もし、誤字脱字をしない方法や、見直す時にこう言う所に気を付ければ良いと言うものがあれば教えて頂きたいです。

  • 誤字・脱字について

    日本人の誤字・脱字には色いろなパターンがありますよね。 ■音は合っているが違った漢字を書いてしまう ■漢字の形が間違っている(線が1本足りないとか) ■平仮名の表記を間違える(を→お、ねえさん→ねいさん・・・など、主に子どもがよくやりがち?) 外国人(英語圏やそれ以外でもアルファベットだけを使う国の人)は、文字の書き方を間違えるということはないのでしょうか? 例えば、スペルの中の1文字を覚え間違えていて、いつもその間違ったスペルで書く人とか? (うっかりその時だけ間違えるというのではなく、本人は合っていると思っているけれど間違っているというケースです)

  • 誤字脱字

    私は誤字脱字大会があれば必ず優勝出来るくきらい 誤字脱字がすごいです。メールや資料をパソコンで 作って、何度も何度も確認するのですが、いつも送信したり提出した後に気付いてしまいます。何故、何度も確認 している時に気付けないのか自分が情けなくなりまい。 誤字をしてしまう原因は自分でも気付いています。 パソコンでカナうちをしているのですが、間違った文字 は必ず、本来うちたかった文字の隣とかです。 文章を書きながら確認。書き終わって確認しているのに・・・。 文章を書いて誤字脱字を無くす良いアドバイスを よろしくお願いします。

  • 面白い誤字脱字はありますか?

    こんばんは 私は誤字脱字は本当に多いのです自分では気をつけてるつもりなのですが つい先日も自己顕示欲と書くところを事故顕示欲❗ 自分の起こした事故でも自慢したいのか? 市井を市丼に至っては食堂のことか? 眼が老眼なものですから変換時に小さな字が判別出来ないのです 似たような字だな? 私が今までで一番面白くて笑ったのが 随分前ですがどなたかの「吐いて清める」 余程急がれたか? 掃いて清めると仰りたかったのでしょうが酔っぱらいか?アハハハ 自分のことでも構いません 面白かったと思う誤字脱字がありましたら? 別に笑い者にしようとは毛頭思っておりません よろしくお願いいたします

  • 誤字 脱字が多いです

    文章を書くときにどうしても誤字,脱字をしてしまいます。 自分では読み直しているのですが,他人に読んでもらうと なんでといった感じで・・ 多い例は 「車で右に行く」などの時に「車で右行く」などが読み返すと よくあります。いい対処法はないでしょうか?

  • 誤字脱字が激しいです!

    当方事務ですが、誤字脱字が多すぎてかなり凹んでいます。 これは昔からで、ペン書きの書類など何枚も失敗してしまいます。 中学の時、高校受験の志願書を連続10枚書き直したのが1番悲惨でした(泣 先週も税務署提出用の書類を失敗(予備も)、わざわざ新しい紙を先輩に 取りに行ってもらい、今度こそ!と慎重に挑んだはずがまた予備ごと失敗… 本当に情けなくて自分自身に参っています… おかげでペン書きが大嫌いです><どうしたら良くなるでしょうか? 数字の桁や行(隣の行に書いていた)がズレていたというパターンが1番多いです(泣 集中力の問題なのか…異常ですよね(;_;)