• 締切済み

離婚を考えているのですが・・・

dreamplazaの回答

• dreamplaza
回答No.13

片田舎に住む本家6代目の親父です。 回答者の方とのやりとりも拝見しました。 「妻がアホやから別れました。」 これで十分でしょう。 ここまで制約を受けて、翼をもぎ取られて、挙句の果てによそ者だということで押さえ込まれる。 民主主義の世に反していると思いませんか。 あなたは操り人形ではないのです。 意思を持った一人の人間なのですよ。 新しい環境になじめるよう、奥様はきちんと気配りをしなくっちゃいけません。 夫婦は対等なのです。 あなたが過ごしやすいように基盤を築いていかなくてはならない(ならなかった)のです。 わたしは晩婚でしたので、特に親戚づきあい・近所づきあいには嫁さんの負担をなるべく減らすように努力をしてきました。 結婚5年目になりますが、努力はまだまだ続きます。 あなたの奥様は親と地元の七光に頼っている、ただの甘えん坊ににしか見えません。 もういいでしょう。 「この家の主は俺だ。言いたいことがあったら言え!」 これぐらいかましてやりなさい。 当然倍以上の砲弾が飛んでくると思います。 そこで、 「今度は俺の言い分も聞いてもらおう。」 思う存分聞かせておやりなさい。 後は野となれ山となれです。 ストレスをこれ以上ためこむ必要などどこにもないと考えます。

zakguf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、”よそ者”としての扱われ方をしていると感じることがあります。 それと、”夫婦は対等”。ほんと、そう思います。 しかしながら、世間では、ことさら婚姻のこととなると、女性有利のような気がるすのは私だけでしょうか・・・? こんなことを言うのもなんですが、妻には近所付き合いや、親戚づきあい、生活環境の面、などで、もう少し、ほんとうにもう少しだけでも、私がなじめるようにしてもらえればよかったのに・・、と、ふと思うときがあります。 しかし、同時に、自分から言うこともできず、私に適応力がないのが悪いのだ・・、と思っていました。 「言いたいことがあったら、言え!」は、すでに言われまくっていますが、なんか、dreamplazaさんのアドバイスには、心を少しばかり強くしてくれた気がします。 ありがとうございます。