• ベストアンサー

windowsXPの次って・・・

kit-hottaの回答

• kit-hotta
回答No.4

おはようございます。 コードネームはLonghorn(ログホーン)と呼ばれていますが、いつ頃かはハッキリしてなさそうです。 これまでもそうでしたが、大体Microsoftが言う予定ではまず発売されないので、相当先だと思われて良いと思います。 本来は今年中に発売と言われてましたが、お得意の「期待されていた機能を削ぎ落すため」に来年に発売が延期されました。 一応、今は2006年末(12月中)に発売と言われてますが、2007年にもつれ込むでしょう。下手したらもっと先になります。発売延期はWindowsの十八番ですので(笑) 多分、メディアに予定を公表してもMicrosoft内では「いついつ頃に発売出来たらしますよ」「無理だったら延期すればいいじゃん」程度にしか思ってないんでしょうね。 でも、新Windowsが出たとしても、しばらくはXPで十分なように思います。 多分Longhornは64ビットOSとして発売されるような感じですし、かなり普及には乗り越えなければいけない壁があります。 まず、見た目からして馬鹿みたいにメモリを食いそうなGUIを採用って、いい加減にしてくれと。多分最低メインメモリは256MB必要と言ってくるでしょう。 と言う事は、とりあえず動かすには最低512MB必要、安定して動かすには1GBぐらい必要となります(XPは128MBが最低必要と書いてますが実質512MBぐらい無いと安定しません)。 更に、今一番普及しているCPUのほとんどは32ビットなので、新しくPCを買うかCPUを変えないといけませんし・・・32ビットOSなら問題ないんですけどね。 私自身、Longhornは全然期待してないので、辛口になってしまいましてすみません。。