• 締切済み

エクセルの文字化け

エクセル2000で作成した説明書がお客様のエクセル(WindowsXP プリインストール)では すべて文字化けして読めない状態です。 説明書のフォントを「MS明朝」から「MSPゴシック」へ変更しても読めません。 原因を調べる方法を教えて下さい。 今まで300ヶ所へ送りましたが初めての現象で困っています。お客様は遠方でパソコン初心者です。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 まず、「メール送信」ということでしょうか? 次に、「すべて文字化けして読めない状態」の人は、全員ですか、特定の人ですか? どうも特定の人らしいですね。 だいたい、相手が読めないということの原因は、そんなにたいしたことではないはずですが、言われたほうは訳がわかりませんから、あれこれと考えてしまいます。こういう問題って、けっこう振り回されることが多いです。 私の経験では、LHA圧縮して送ってあげたら、「文字化け」しました、という返事が来ました。相手はコンピュータの専門家と言っていたし、一応、「圧縮して送りますがよいですか?」と確認して、「OK」を取ったのですが、「圧縮」自体を知らなかったようです。 相手の方が、Excelを持っていない場合やExcelをインストールした状態でない場合もありますね。また、拡張子設定をされていない場合も文字化けしますね。だから、Excelのブック添付という形は、相手の環境を把握していないと送れませんね。 Excelのない場合は、Excel Viewer がありますから、それを勧めてください。 最悪、相手のOfficeがウィルス感染している場合があります。 HTML メールなどにして送る方法もないとはいえませんが、あまり例外的なものを作ると、一回の手間が二重になるので、それは避けたほうがよいかもしれません。 私のプログラマーの知り合いの人は、お客さんはパソコンがあっても、なじみのない人たちなので、結局、FAX 送信にしたと言っていました。私の仕事も、新しい担当者がつくまでは、ずっとFAX と郵便メールでCD を送っていました。 あまり、参考にはならないかもしれませんが。

miz533220
質問者

お礼

読めない人は特定の一人だけです。最初CDを郵送して読めないということなので、次にフォントを変更して添付ファイルで送信しましたが読めないという結果でした。 もう少し相手の環境を調べてみます。ありがとうございました。