• ベストアンサー

一台のPCに2000と2003

一台のPCにOffice2000と2003をインストール出来ますか OSはXP Professional又はHome Editionです パーテイションはC:D:の二つです。 また その方法で仕方があれば教えて下さい。 仕事の関係でご返事する(ここに書き込むのが)のが遅れがちになりますが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluelake
回答No.6

私も、2003のまま使ったほうがよいと思います。 Office2000の導入には、2003のアンインストールが必要です。 普通の使い方では、2000、2003の違いはほとんど気がつきません。 97と2000の差の方が大きいので、仮に2000を導入しても97を 使用している人にとっては同じ問題が残ります。 また、まだWindows98を使用している方もいると思いますが、 Win98、XPの違いに比べれば、2000、2003の差はたいしたこと ありません。 どちらにせよ、全く同じ環境での講習は難しいと思いますので、 ここはこのまま2003でやられたらどうでしょうか。 是非、パソコンの楽しさをお伝え下さい。

kitakita-2
質問者

お礼

そうですね。2000も2003も差はたいしたことないし マクロ記述等の高いレベルを教えるのではないので 神経質になる必要はないようです。 少しでも多くの島民の方にパソコンの楽しさ、便利さ そして過疎地区こそインターネットが必要な事も伝えていきたいです。 パソコンの楽しさを頑張って伝えます。 勇気をありがとう

kitakita-2
質問者

補足

#5さんに記した補足を読んで頂くと解って頂けるかと思います。 いろいろ事情が変わって来まして、公民館の5台でするようになりそうです。 2台がOffice2003で3台がoffice2000です。 私も還暦まですぐ目の前ですが、地元の方々から見るとまだ若者だそうです。 老人の方にも楽しく覚えてもらい、孫達と共通の話題で会話が出来る様になって欲しいです。

その他の回答 (5)

• palmmy
回答No.5

とりあえず、 >だから2003を勝手に全PCをアンインストールなんて出来ません。 >学校に3ヶ月ほど前に導入されたPCなので できたら あまりいじりたくないのです。 PCもそんなに詳しい知識を持ち合わせていません。 ということならそのまま使った方が、という話です。

kitakita-2
質問者

補足

今日学校に行ってきました。 なんとOfficeが全PCにインストールされていません PCを入れ替えて以前のものには入っていたのに 新しく導入した物には入っていませんでした。 校長先生等話をしまして、入れて貰ってからで話がつきました。 入るのは何時になるやら・・・・? 学校だけの要求だけではすまない。役場・教育委員会等購入先などいろいろですよ 場所が公民館に変更になり、台数が40台から5台に小さくなりましたので、私としても気が楽になりました。 でも 意欲のある老人を思うと少し気の毒に感じます 私も老人に近いですが、地元の方に刺激を受けています。 以上で問題のないPCと場所になり2003と2000と両方あるのでどちらも教えます。 有り難うございます

• palmmy
回答No.4

#3さんの回答に1票。 >カスタムインストールも、可能と言うことで 2000のExcel&Wordだけインストール出来ますよね ・2003のExcel&Wordをアンインストール ・2000のExcel&Wordだけインストール と言う手順になります。 そのまま2003でやるか、ノートPC持ってる人に 持ち寄ってもらうのが良いかと思います。

kitakita-2
質問者

補足

#3さんからの著作権の件で回答させて頂きました 学校に導入された2003で教えていきます。 老人の多くの方がキーボードの打ち方から教えて欲しいとのことです。 ”若い人達について行こう、そして島に残って欲しい” そんな必死の思いを感じずにはおれません。 私達も何かの縁があって島民になったのだから、 力になってあげたくボランティアをします。 ある宿泊施設の夜間警備員の無料講師です 著作権は当然の権利なのでしょうが、こんな処でお金の少ない弱い者に 足かせに思います。

• hopehope
回答No.3

じゃあ2003のままで、2000や97の使い方を教えてください、一般の方ならそう大差ありませんので。 それで、講師でお金もらっている以上、著作権がどーのこーのというのに目をつむれないですよ。(^^;

kitakita-2
質問者

補足

やはりそうですか 著作権の事では目をつむってもらえないですか 講師といってもボランティアで学校の夏休み期間で 島内で老人の方達に基礎的なものを教えるだけです。 どこの島でも同じでしょうが、本土以上に過疎化が 進みます。 お年寄りの方達も子供達について行こうと、大変な思いをされています。 みなさんのそんな思いに、少しでも力になれたら幸せを感じます。 ましてよそ者の私に声をかけてくれた事に応えなくてはと思います。 今は私達夫婦も島民であります。 なお、私の仕事はある宿泊施設の単なる夜間警備員です。 講師をしての金銭授受は有りません。 よろしく お願いします。 私が2003を知らなくて少し不安でマイクロソフトのOfficeのサイトで2000との違いを探っています。 貴方の言われる通り2003で教える事にします。 基本的には2000と変わりなく、便利な機能が追加されていると言うことだけだから、大丈夫でしょう 以上で著作権に関して問題が有るでしょうか

• kokorone
回答No.2

カスタムインストールも、可能です。 私の場合、最初にOffice2000 をインストールしていましたが、事情が あり、OutLookだけ2003に しなければなりませんでした。 Office2000のOutLook をアンインストールした後、Office 2003のカスタムインストールで、Out Lookをインストールしています。

kitakita-2
質問者

補足

回答No.1の方に補足しましたが、やはり2003をアンインストールして2000からインストールしなければ、いけないのでしょうか 学校に3ヶ月ほど前に導入されたPCなので できたら あまりいじりたくないのです。 PCもそんなに詳しい知識を持ち合わせていません。 カスタムインストールも、可能と言うことで 2000のExcel&Wordだけインストール出来ますよね

• earthlight
回答No.1

古いバージョンから順番にインストールすれば可能です。 既に2003がインストールされているなら一度アンインストールしてください。

kitakita-2
質問者

補足

実は過疎の島の学校のパソコンを使用して、Excel&Wordを教える事になりました。 対象は老人ばかりで大変だと思います。 教えるのは夏休み期間だけです。 学校には2003が導入、しかし一般家庭は97&2000で使用されています。 学校のPCにその期間だけ私の2000のパッケージ版をインストールして、使用後はアンインストールします。 だから2003を勝手に全PCをアンインストールなんて出来ません。 著作使用の問題は多めに見て下さい