• ベストアンサー

電磁気学について

電荷が作る電場の電気力線が閉曲線にならない理由ってなぜですか??

• NASON
  • お礼率90% (805/890)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1のかたの説明を言い換えると、 ガウスの定理 ∫E・n・dS=∫ρdv により積分面での電気力線の方向が逆になるので積分すれば0すなわち内部の電荷は0となり、もともと電荷はなかったことになります。

NASON
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masudaya
回答No.1

マイナスの電荷が単独で存在するからです. 電気力線は+から出て-に帰ります. つまり,+と-が別々にあると 電気力線は閉曲線になりません.

NASON
質問者

お礼

なるほど!迅速な回答ありがとうございました。