• ベストアンサー

道路の脇に赤色回転灯。オービス?

三ヶ月ほど前、山陽(中国?)自動車道下りの神戸西インターを過ぎたあたりでのことです。 Hシステムのオービスを通り過ぎてしばらく走っていたところ、私の車をアルテッツァが追い抜いていきました。 私は105km/h位で走っていたので、その車は120km/hは出ていたと思います。 そのとき、道路の脇でなにやら赤い物体がくーるくーる回っているのに気づいたのです。 「あーあ、オービスかかってやんのー」と思っていたら、なんと私が近づいても回っているのです。 「そ、そんなばかな。105km/hでひっかかるなんて!?」 その後ドアミラーでじぃっとその回転灯を見ていましたが、私の後ろの車にもそのまた後ろの車に対しても回っているのです。 というかその回転灯、止まることなくずぅっと回り続けています。 近くにカメラのようなものは確認できませんでしたし、だいたい事前にオービスの標示板がありませでした。 本屋で調べてみても近辺にオービスはありません。 形状は円錐の上半分をすぱっと切ったような形でした。 いったいあの回転灯は何なのでしょうか?

• mh-yr
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

脅しで設置してある回転灯(飲み屋さんなんかで黄色とかのを回していませんか)です。 夜間は周りが見えないし、赤色灯だけよく見えるのである程度効果は有ると思います。 たまに、本物が停まって獲物を待っている場合があるので、馬鹿にしていると喰われます。

mh-yr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、本物が停まっている場合もあるんですね。 本物、ダミーにかかわらず、スピードの出し過ぎはいけませんね。

その他の回答 (3)

• kyoyasai
回答No.4

回転灯についてはみなさんと同意見です。パトカーが止まっているように見せかけているのでしょう。 オービスは撮られたのがハッキリ分かるぐらい明るいそうです。 ちなみにインター名が正解なら、道路名は神戸淡路鳴門道です。太陽が出てる間に通ると、覆面を合わせて2台以上見る道路なので気をつけましょう。

mh-yr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼間は覆面2台ですか・・・。 まあ、安全運転していれば関係ありませんからね。 気をつけます。

• mio_design
回答No.2

警告のために設置しているのではないでしょうか?、パトカーが赤色灯回しながら巡回してるのと同じで、運転者も、赤い赤色灯見ると一瞬ドキッとしますからね。

mh-yr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警告は結構ですが、紛らわしいですね。 免許を取ってから赤いくるくるに過剰に反応するようになりました(笑)

• myu_kaori
回答No.1

ニセパトカーを演じています。 これで走行車全部をビビらせています。

mh-yr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりダミーなのですね。 ほんとにびっくりしました。