• ベストアンサー

両親に離婚をさせたい。

いきなりの質問ですが、家の父親は闇金に借金をしていて毎日のように電話が掛かって来ます。 この電話で母親がノイローゼになりヤクザが来るのではないかと心配しております。 母親を助けたいと思い家を出る事を進めているのですが今の借家の家賃も滞っており、貯金も全くありません、敷金や礼金を出せるようなお金も今持っておらずどの様にしたらいいのか解りません。 住む家を確保して毎日の様に電話が掛かってこない生活を母親に送らせたいです、どうか助けてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

闇金・・・ホントマジで最悪な連中ですよね?新種のゴキブリみたいな連中です。そんな奴らは強力な殺虫剤をかけてやりましょう。 まず、電話の内容を録音しましょう。これで恐喝罪が成立。 次に何社にいくらづつ借りてるか再確認。資料があれば尚可。 闇金と認識しているくらいですから、相当な高利益で有ると思われます。以前こんな番組をみました。あるホームレスがホームレスになる前10万円ほどの借金をしたそうです。それがドンドン膨らみ夜逃げをし、ホームレスに。しかし家族に迷惑をかけたくないとの事で司法書士に相談した所 借金どころか 多く払い過ぎてるので大半が戻ってくるという結果でした。男性は元のまともな生活に戻る事が出来たそうです。 もしかしたら、借りたお金プラス正当な金利も含めて完済してるかもしれませんよ。借りたものは返す。これは当たり前の事ですが、それ以上のお金を要求するのは違法です。借金した当初の契約書や資料、脅迫を受けている証拠(録音したテープ)を持ってすくに弁護士事務所へ駆け込みましょう。それで、まず電話はかかってこなくなると思います。ヤクザも来る事は無いと思いますが。 他の回答者様の意見も参考にしてください。 必ず今の状況から抜け出す道はありますよ。頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• thor
回答No.3

闇金(未登録業者)なら、貸すこと自体が違法なので、返す必要がありません。払ったお金は返すよう請求できます。 登録業者(街金)・消費者金融でも、利息制限法を超える分は返還請求できます。 下の団体に相談してください。

参考URL:
http://www.cre-sara.gr.jp/
  • gotaro-m
回答No.1

電話が架かってくることだけをさけたいのであれば、NTT(116番)に申し出て、電話番号を変えてもらうのも一つの方法かもしれませんよ。もちろん、根本的な解決にはなりませんけど。