• ベストアンサー

両親に離婚をさせたい。

いきなりの質問ですが、家の父親は闇金に借金をしていて毎日のように電話が掛かって来ます。 この電話で母親がノイローゼになりヤクザが来るのではないかと心配しております。 母親を助けたいと思い家を出る事を進めているのですが今の借家の家賃も滞っており、貯金も全くありません、敷金や礼金を出せるようなお金も今持っておらずどの様にしたらいいのか解りません。 住む家を確保して毎日の様に電話が掛かってこない生活を母親に送らせたいです、どうか助けてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

闇金・・・ホントマジで最悪な連中ですよね?新種のゴキブリみたいな連中です。そんな奴らは強力な殺虫剤をかけてやりましょう。 まず、電話の内容を録音しましょう。これで恐喝罪が成立。 次に何社にいくらづつ借りてるか再確認。資料があれば尚可。 闇金と認識しているくらいですから、相当な高利益で有ると思われます。以前こんな番組をみました。あるホームレスがホームレスになる前10万円ほどの借金をしたそうです。それがドンドン膨らみ夜逃げをし、ホームレスに。しかし家族に迷惑をかけたくないとの事で司法書士に相談した所 借金どころか 多く払い過ぎてるので大半が戻ってくるという結果でした。男性は元のまともな生活に戻る事が出来たそうです。 もしかしたら、借りたお金プラス正当な金利も含めて完済してるかもしれませんよ。借りたものは返す。これは当たり前の事ですが、それ以上のお金を要求するのは違法です。借金した当初の契約書や資料、脅迫を受けている証拠(録音したテープ)を持ってすくに弁護士事務所へ駆け込みましょう。それで、まず電話はかかってこなくなると思います。ヤクザも来る事は無いと思いますが。 他の回答者様の意見も参考にしてください。 必ず今の状況から抜け出す道はありますよ。頑張って下さい。

その他の回答 (2)

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

闇金(未登録業者)なら、貸すこと自体が違法なので、返す必要がありません。払ったお金は返すよう請求できます。 登録業者(街金)・消費者金融でも、利息制限法を超える分は返還請求できます。 下の団体に相談してください。

参考URL:
http://www.cre-sara.gr.jp/
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

電話が架かってくることだけをさけたいのであれば、NTT(116番)に申し出て、電話番号を変えてもらうのも一つの方法かもしれませんよ。もちろん、根本的な解決にはなりませんけど。

関連するQ&A

  • 住む家を探したい。

    いきなりの質問ですが、家の父親は闇金に借金をしていて毎日のように電話が掛かって来ます。 この電話で母親がノイローゼになりヤクザが来るのではないかと心配しております。 母親を助けたいと思い家を出る事を進めているのですが今の借家の家賃も滞っており、貯金も全くありません、敷金や礼金を出せるようなお金も今持っておらずどの様にしたらいいのか解りません。 この様な場合は何処に相談に行ったらいいのですか? どうか宜しくお願いします。

  • 最近、離婚して家を出る事に・・

    賃貸アパート、マンションを探していますが・・ (1)実際狙っている物件があるのですが、敷金、礼金  借家人賠償保険料などの、初期費用及び家賃など  を負けさせる方法 (2)また、負けてもらえない場合、敷金、礼金等を  ボーナス払いにできるものなのでしょうか? 離婚しただけでも、相当なエネルギーを使いました その上、家も追い出されるので、泣き面に蜂!! 藁にもすがる思いです・・ 不動産関係の方、もしくは、相当詳しい方 こんな俺に救いの手を(涙) 宜しくお願いします。

  • 入居する時の敷金、礼金について(大変困ってます)

    入居する時の敷金、礼金について 今学生で、4月から社会人となり、都内に新居を探さないといかません しかし、アパート代のほかに敷金、礼金が必要だそうですが 自分は全然お金がなくて、とても敷金、礼金、前家賃等は払う余裕がありません 大学の授業料も延納してなんとかギリギリ払っている状態です(国公立の前期分でも 今のアパートの家賃等も自分で払っています ですので、貯金はほとんどありません 親は借金まみれで、貯金がありません なので、もちろん親は頼れません また、会社の家賃補助がかなり少ないので、6万以上の部屋は借りれません(また、社宅はないです 敷金礼金なしの物件はあるそうですが 1日でも家賃が遅れたら追い出されたりするという話も聞きます それが不安です そこで質問があるのですが 敷金、礼金というのは必ず入居前に払わないといけないのでしょうか? 敷金、礼金は不動産屋で契約をした時点で払わないといけないのでしょうか? また、敷金、礼金なしの物件は問題が多いのでしょうか? 見た目が古い、木造、トイレとバスが同じ等は気にしません ただ1つだけ贅沢を言わせていただけるなら、ペットOKの物件だと嬉しいです(相当厳しい条件ですが 詳しい方がいたらアドバイスください 本当に困ってます。助けてください

  • 契約解除について。

    初めまして。 来月から一人暮らしをすることになり、 既に借りる部屋も決まり、敷金礼金など払っており、 郵送された契約書も返送済みです。 (元々はペットは飼わないという契約だったのですが、飼うことにしたため、敷金礼金や家賃がまた変わってくるので、ペットを飼うことによって上乗せされる敷金礼金についてはまだ払っていません) もうあとは入居を待つだけといった感じなのですが、 もうすぐ私が家を出て行ってしまうのが寂しいのか母がノイローゼ気味になってしまいました。 元々母は一人暮らしには反対でしたが、 契約のときには既に納得していたし、大丈夫なものと思っていました。 また、私も一人暮らしをする日が近づくにつれだんだんと不安になってきてしまい…。 でも、やっぱり一人暮らしはずっとしたかったし、 自分一人で生活をして頑張りたいとも思っています。 しかし、母がノイローゼ気味になったことを考えると、 契約解除をしたほうがいいのかなとも思ってしまい少し迷っています…。 既に敷金礼金など仲介手数料、 家賃一か月分など合計25万くらいは払っているのですが、 契約時解除というのはできるのでしょうか。 また、解除する場合は支払った金額はどの程度戻ってくるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 親の借金について

    こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 未成年の私にはもうどうしたらいいのかわからないので、よければ皆様のお力をお貸しいただけたらと思い、質問させてもらうことにします。 一ヶ月前から、母親が失踪しています。 今は私(19)と妹3人(17、15、14)、ニートの兄(24)とで現在、生活保護の申請をしながら暮らしています。 母の失踪は今回が初めてと言う訳ではなく、私が物心ついた頃から母親は失踪を繰り返しています。 昔からギャンブル中毒のようで、それは今も変わってません。 父は他界する前に一度、母親を自己破産させています。 しかし、ヤミ金や街金などから懲りずに借金を繰り返してるようで……。 昨日、ヤミ金と思われる方から電話も来ました。近々家に来ると言われてます。 実際に親が何社から幾ら借りているのかもわかりません。 私たちには、母親が延滞した家賃等の支払いもあるので、ヤミ金などに支払うことは不可能です。 弁護士を雇うお金もありません。 こうしてる間にも、また母が新たな借金を作っていると思うと怖くて仕方ありません。 私には妹たちを養い、守る義務がありますが、バイトしてる間にヤミ金の方が家に来たりすると、庇う事も出来ません。 もうどうしたら良いのかわかりません。 親の借金を綺麗にし、妹たちと平和に暮らすためにはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの初期費用が25万円位は可能ですか?

    近々一人暮らしを考えております。 家賃は6万円以下でマンションを考えてます。 ネットで不動産屋のHPを見ていたのですが、敷金1か月、礼金0や 敷金・礼金0などで、今ままで敷金・礼金は2か月分位(×4)だと聞いておりましたが 最近は1か月位が多いのでしょうか?ネットの表記が正しいのか不安になってます。 できれば、敷金・礼金を1か月分にしたいです。 私が考えてる初期費用は… ・1か月分の家賃 6万 ・敷金 6万 ・礼金 0 ・保険 2万 ・清掃等 2万 位で考えてます。 家具は10万位かなと。 大体25万位だと思うのですが… 大丈夫でしょうか? 貯金が40万程しかないので、出せるお金は25万円がギリギリかと。 翌月からボーナスやら給料が入るのでここを乗り切れば大丈夫だと考えてます。 月給は手取りで22万程です。 宜しくお願いします。

  • 賃貸物件契約時にかかる費用

    いままで賃貸契約を結んだ事がないので、どのくらいの費用を用意したらよいのかわかりません。 敷金・礼金・家賃のほかに要るものは?  一般的に何か月分になりますか?  敷金とか礼金とかいろいろありますよね。  敷金とは最初に預けておいて、退出時に汚してしまったところや修理が必要な事に使う費用ですよね? これはだいたい戻ってこないものですか?  礼金は家主が受け取るのですか? それとも不動産屋?  場所は首都圏。 マンションもしくは借家。 大型犬がおります。 契約時にどのような書類を揃える必要がありますか? あと、なにか注意するべきことなど、なんでもいいのでアドバイスお願いします。 

  • 両親が離婚しているのですが・・・

    3年前ですが両親が離婚しました。 今、自分は20歳で家は母子家庭で家族全員父の名字を名乗っています。 これは離婚したときに母は旧姓に変更せず、父の名字でやってくと決めたようです。(父は人間として決して性格は悪くなかったんですが、お金の面のみでちょっと・・・)この時旧姓に変更してればこんな面倒なことにはなら ないのですが・・ でも僕的にはこれから社会に出ていく上でこの名字では絶対に やっていきたくはありません。母の旧姓の方に変更したいです。 理由としては父が借金をして、家族全員に迷惑をかけました。 十数年に渡って何度も両親が喧嘩しているのを見かけましたし。 僕自身もいろいろ巻き込まれました。 酷い時には離婚したあと、自分達が住んでいる家に ヤクザみたいな口調で借金の催促の電話がかかってきたこともあります。 まあそれは一時的で、そのあと父は謝罪してくれましたが・・・ でもそのせいで母は今やや対人恐怖症になってしまいました。 これが名字を変えたい相当の理由です。 だから非常に、僕としては今の名字にあまり良い印象はありません。 問題はこれが裁判所に認められるかどうかです。 まあ僕としては絶対に、通って貰わないと困ります。 皆さんとしてはどうでしょう?僕の意見は認められるでしょうか? あともう1つ質問です。 この理由を裁判官には口頭で伝えるのか、それとも 何か申請書みたいなので書くものなのか、そのあたりも 初めてなのでよく分かりません。できれば後者の方が 助かりますが。 もう既に電話で裁判所に相談し、今度近いうちに裁判所に 手続しにいく予定です。

  • 義両親の借金をどこまで返せばいいのか?

    以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994 義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。 でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・ 約200万ほどあるどそうです。 義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。 そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。 義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって 尊敬できません。はっきり言って嫌いです。 いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。 私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!! こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。 幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。 私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。 自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。 自分たちの生活を優先させるべきでしょうか? 毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか? 教えてください・・・・

  • 初めての一人暮らし

    成人もしたし、親とあまり仲もよくなく、彼女もいるし 就職はしてないし、まだする予定もないけど、そろそろ一人暮らしの時期かなって思ってこつこつバイトして貯金して、100万程度貯まりました でも何を思ったか、夢への活動資金として、80万使ってしまいまして 今は20万程度しかお金がなくなってしまいました 後悔はしてないし、使うべき時だったのでいいのですが それでまたコツコツバイトしているのですが… 実際一人暮らしするためにはいくらくらい必要なのでしょうか? また、どういうところがいいとか、どういうところはやめておけとか チェックするポイントってありますか? 何が必要とか… 全く知識がないので… さらっと調べても敷金礼金とか意味わかんないです 雑誌で調べたところ敷金礼金が書いてないところもありますし 実際借りるときってどこに行ってどういう作業で契約するのかとかもよくわかってません 家賃5万で敷金礼金が書いてないところとか、結構おいしく見えるんです 5万程度あればとりあえずそこには住めるっていうか、契約できるって解釈してます 逆に家賃5万で敷金礼金が5万ずつとかだと、それが普通って感じもするけど、若干魅力を感じない感覚です あと、収入の3分の1の値段の家賃がちょうどいいとか聞きますけど、やっぱりそうですか?ある程度貯金してから一人暮らししようと思うんですけど、どのくらいあったらよかったなとか思いますか? ちなみに都内在住なんですけど、ここら辺はいいよ~みたいなのありますか? なんかごちゃごちゃしてしまいましたけど よかったら教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう