• ベストアンサー

みなさん、教職員の仕事はどちらで探してますか?

大学の時に教員免許は取得したのですが、先生にならずに普通に一般企業に就職しました。今更ながら教職員の仕事に就きたいと考えるようになり、いざ情報を得ようとしてもどこから得れば良いのかまったくわかりません。教員の方々、「普通はこやって就職先の学校を探すんだよ」とか「こいう探し方が効果的で、たくさんの求職情報が得れる」というようなアドバイスを頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

• CUTS
  • お礼率41% (20/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akomo
回答No.1

こんにちわ。 質問者様は、私立学校、公立学校のどちらを希望されているのでしょうか。 私立学校であれば、直接学校に行って試験を受けるなどをしなければなりません。 自治体によっては、自治体で一斉に試験を行い、成績別で学校に振り分けられるという所もありますが。 公立学校であれば、教員採用試験を受けます。 7月の終わりにありますよ。 募集はもう終わっている所もありますが、まだ募集している所もあるので、自分の希望勤務地の採用試験情報を教育委員会のHPなどでお調べになってみてください。 公立学校で、公務員になる必要がないのであれば、講師という手もありますが、これは講師登録をすればよいです。 登録も自治体によって異なると思うのですが、小中であれば地方の教育事務所、県立学校であれば県の教育庁などに行かれると登録出来ます。

その他の回答 (3)

• urusura
回答No.4

元臨時教員です。 私も一般企業に3年半在籍した後に 昔からの夢であった教職を目指すために 教育事務所にて、臨時教員・非常勤講師の登録をしました。 最近では、少子化と言うことで、 新しい採用が少ない分、臨時教員や非常勤講師の仕事は かなり多くきます。 お住まいの都市近郊の複数の教育委員会に お問い合わせのうえ、登録することをお勧めします。 働きながら、採用試験の勉強をしている人も たくさんいますよ。 がんばってください。

• maruneko3
回答No.3

公立と私立で異なりますが、公立だと各都道府県に問い合わせ、願書を提出しなければなりません。私立だと県によって異なりますが適正検査が実施されるところもあります。あとは私立だと直接学校に問い合わせるとよいですね。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/index.html
回答No.2

1 出身大学の就職課へ行く。私立学校の求人票が来ている可能性があります。 2 私学協会や私立学校のHP特に居住地近くの学園をしらみつぶしにあたる。求人情報を載せていない学園も多いですが…。こんなことを私学協会でとりくんでいる県もあるらしいです。 http://www.oka-shigaku.gr.jp/itakuseido.htm 3 akomoさんも書いていらっしゃいますが、都会であれば適性検査を受ける。(たとえば愛知県は下のようになってます。) とすると、あたるのではないでしょうか? 公立はそろそろ締め切り時期だと思いますが各県の教育委員会のHPに案内があるはずです。

参考URL:
http://www.aichi-shigaku.gr.jp/shigaku/kyouin/kyo18.htm