• ベストアンサー

タイピングを上達させたい!

タイピングの速さ、技術をを上達させたいのですが、何か良い練習ソフトはないでしょうか?お店に行ってもソフトが沢山あってどれを使えばよいか迷ってしまいます。お勧めの練習ソフト、または練習方法があれば教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinrinran
回答No.7

わたしは、タイピングをイータイピングというサイトで練習しています。 無料で利用できるし、ランキングなども出ます。 おすすめです。

参考URL:
http://www.e-typing.ne.jp/
k_ramones
質問者

お礼

有難うございました、がんばってみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

みなさんおっしゃられていますが、チャットはタイピングの練習になりますよ。 ソフトだとどうしても、飽きがきますしね。 仲の良い友だちとMSNやヤフーメッセンジャーを登録したり、ネットゲームをしたりすればチャットをする機会も増えます。 http://messenger.msn.co.jp/ http://messenger.yahoo.co.jp/ 他愛もない話を長電話するつもりで、チャットをしてみたらどうでしょうか? またこの教えてgooや、ほかの掲示板にも書き込むようにしていれば、自然に打ち込みは上手くなると思います。

k_ramones
質問者

お礼

有難うございました、チャットと言う手がありましたね(気づかなかった・・・)がんばってみます。

• hitochin
回答No.6

私の方法はずばり!ソフトには頼らずチャットでタイピングできるようになりました♪ チャットって会話が早いですよね?するとですね、自然にキーの場所を覚え、会話についていこうと必死になるのでみるみる上達しましたよ♪なので、ソフトには頼らずチャットで上達し、ワープロ検定2級まで取得できるようになりました☆ おまけに、友達もできるし楽しいし、一石二鳥だったりして~! 参考までに・・・。

k_ramones
質問者

お礼

有難うございました、チャットと言う手がありましたね(気づかなかった・・・)参考になりました、がんばってみます。因みにどれくらいの期間でワープロ検定2級を取得出来たんですか?

• ept63
回答No.5

どのクラスまでの上達を望んでいるかで方法が異なります。 ワープロ検定2級までなら(鍛錬の度合いによりますが)独自のホームポジションでこなせると思います。 それ以上となると正しい指の位置が必要になります。 特に小指の仕事をさせるのが最初は難しかったように記憶しています。 タイピングのソフトそのものは何でもかまわないと思いますよ。私はホームポジションを意識しながらチャットで鍛えましたよ。

k_ramones
質問者

お礼

有難うございました、チャットと言う手がありましたね(気づかなかった・・・)がんばってみます。

• drinkers
回答No.4

はじめまして。 私の場合になるのですが、私はタイピングの練習にチャットを使用しました。 相手と話するため、また誤字、脱字、レスの遅さなどすべて失礼に当たるため必死に指を動かしました。 おかげで特にソフトなど使用していませんが、タイピングは上達しましたよ

k_ramones
質問者

お礼

noname#16529
noname#16529
回答No.3

type quick ってソフトで俺は練習しました。 大学のパソコンに入っていたのですが,どこで売っているかは分かりません。 キーボードの配置から教えてくれるので分かりやすかったです。 覚えたら後はひたすら文字を打つだけですね

k_ramones
質問者

お礼

有難うございました、参考になりました。

• onara931
回答No.2

VECTORなどに色々なタイピングソフトが掲載されてますが、あまりお勧めしません。 何故かというと、タイピングソフトは正しいローマ字を基準にしてますので、 実際の打ち込みとは異なる場合もあります。 例えば「かんじ」と打ち込むには、「kanji」と打てばいいのですが、タイピングソフトでは「kannji」と打たないとダメです。「n」を二回打てば「ん」になるのは確かですが、「n」の後に子音が続けば二回打たずとも「ん」になるのに。 タイピングの上達には、無味乾燥な(例えゲーム感覚でも)練習ソフトよりも、自分の名前を繰り返して打ち込むとか、定型文(挨拶やお気に入りの語句)を打ち込む練習をすると効果的だと思います。

k_ramones
質問者

お礼

有難うございました、参考になりました、がんばってみます。

回答No.1

僕はコレを使いました。 ストイックに練習できます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/
k_ramones
質問者

お礼

有難うございました、参考になりました、がんばってみます。