• ベストアンサー

豚に食あたり、、

 8月にキャンプへ行きました。そこでみんなでバーベキューをしたところ酔っ払っちゃってたみたいで、豚肉をあまり焼かずに食べていたみたいなのです。次の日42度の高熱が出て、それから下痢がずっと続きました。その後、病院へ行き検査をしてもらい薬をもらったのですが、最近になっても豚肉を食べるとお腹が反応して激しい下痢を起こします。まだ菌がお腹に残っているのか、気持ちの問題なのか?詳しい方、体験者の方いらっしゃいましたら教えて下さい。今日も、昨日間違えて角煮なぞを食べてしまったら、もう止まらないって感じです。恥ずかしい質問でスミマセン、、、。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 サルモネラ菌かカンピロバクター菌による食中毒が考えられますね。 食中毒の場合後からアレルギーが発現することがあり、そのケースがかなり怪しいのではないかと思います。 残念ながら、ちょっと変な豚肉を食べて食中毒を起こした結果、豚アレルギーになっちゃったと思われます。 しばらく豚から離れるべきでしょう。

関連するQ&A

  • 食あたり

    水曜日の夜、友達とラーメン屋に行きトッピングで半熟煮卵を付けました。 友達はトッピングなしでした。 その夜から下痢が始まり、木曜日も一日何回もトイレに行き、腹痛を和らげる薬(赤玉)をもらいましたが治らず その夜は39°の高熱と下痢に悩まされ 金曜日は熱もあったため会社を休み病院に行きました。 インフルエンザの検査をした所、可能性はなく 先生自体も風邪かウイルス性腸炎かはっきりわからない感じで 薬で下痢を止めてしまうのはあまり良くないからと漢方薬と整腸剤を処方されました。 以前、肉と生牡蠣にあたったことがあり 物を食べた数時間後に下痢だったので 今回は半熟煮卵に当たったのかなと思うんですが 今日は熱も下がりましたが下痢が収まらず、正露丸を飲もうか迷っています。 病院の薬のほうがいいんでしょうか? ちなみに以前あたった時は肉は病院の薬 牡蠣は正露丸で治してます。 すいませんがよろしくお願いいたします。

  • 食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか?

    食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか? 昨日の朝から、激しい腹痛と吐き気、下痢が続いています。 嘔吐と熱はありません。 おそらく一昨日の夜に食べたものが悪かったと思います。 昨日は、昼過ぎまでは少しお腹が痛いくらいで、下痢をしましたが、夕方から下痢がほとんど出なくなり、お腹がどんどん張っていきます。 10分置きくらいに激しい腹痛がきて、寝ると落ち着きますが、1時間ごとに腹痛で起きてしまいます。 夜間に救急病院へ行き、点滴を打ってもらい薬をもらいましたが全くききません。 というか、お粥など食べ物を口にすると吐き気が強くなり、激しい胃痛に襲われるので、ほとんど食べていないため薬も飲めません。 食あたりは下痢で出すものを出し切らないといけないと言われたので、水分はとっていますが、ほとんど出てくれません。 なので、下剤を飲んで無理矢理出そうかと思いますが、よくないですか? 明日また医者に行こうと思いますが、腹痛が痛すぎてもう耐えられません。 下剤を飲んで少しでもスッキリできばと思うのですが。。。安易でしょうか。 お知恵のあるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 食中り?腹痛が治まらない

    23歳(女)です。 情けない話なのですが、お盆の時に誤って賞味期限が3ヶ月過ぎたインスタントラーメンを食べてしまい、 どうもそれからずっとお腹の調子が悪いです。 その日は15時頃にそのインスタントラーメンを食べ、しばらくは何ともなかったのですが 20~21頃に外食をし、帰ってきた直後にお腹を下しました。 時間的に、やはりインスタントラーメンが原因でしょうか? あまりにも腹痛(たまに下痢)が続くので、先日病院に行って薬をもらったのですが インスタントラーメンを食べてから時間が経っていたし、それが原因ではないだろうと勝手に思い 医者にそのことは告げず、腸の薬だけもらって飲みました。 飲んでいる間は腹痛も下痢も治まり、元気になったと思いきや 薬を飲み終えるとまたお腹が痛くなってしまいました。 もともと3日に一度くらいの便秘気味でしたが、今では便秘と下痢を繰り返すようなかんじです。 もう一度、病院に行ってインスタントラーメンのことを告げた方が良いのでしょうか? 自然治癒を期待していたのですが、どうも心配になってきたというかんじです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 食あたり

    今日の未明から酷い腹痛で下痢。 日中になっても痛みが治まらず早退して病院へ行きました。 熱は37℃と微熱があり、食あたりと診断されました。 疲れから免疫力が落ちてる可能性もあるとも言われました。 薬を処方され、お腹の方は今は落ち着いてますが、今度は胃がムカムカして仕方ありません;。 食あたりの場合、仕事は1日ほど休んで様子見た方が良いですか?

  • 整腸剤を飲んだら・・・

    整腸剤を飲んだら・・・ 下痢になりました。また、下痢でなくても普通の便なのですが、お腹がとても痛くなりました。飲んだ薬はザ・ガードコーワです。整腸剤を飲んでお腹の調子が悪くなることはあるのでしょうか?また、納豆菌や特に乳酸菌が合わないということはあるのでしょうか?また、乳酸菌の薬が合わないひとはどんな薬を飲めばよいのでしょうか?教えてください。(医師や薬剤師の方だと、とても嬉しいです)

  • 実は食中りでは?

    寒い中、合宿で激しい練習を朝からしていました。合宿2日目の午後体全体が痛み出し、夜には熱もでてきたので、 病院にいきました。そしたら検査でインフルエンザは検出されず、血液検査では白血球数も上がっていなかったので、風邪でもないと… もしクレアチンが高かったので筋肉疲労による疾患だと言われました。 次の日の夜から下痢が始まりました。病院に行った時はなかったのですが、腹痛はそのときからありました。今でもおなかが気持ち悪いです。 熱は薬で抑えられていると思います。 私は食中りなんじゃないかと思ってきたんですが、皆さんの意見お聞かせ下さい。

  • 他の病院を受診しなおすか迷っています

    20代後半の女です。 今年に入ってから、下痢が続き固形で出ることは数えるくらいしかありません。 最近はほぼ毎日、平均1~2回、多いときは4回くらいで血便はみられません。 腹痛もありませんし、生理も順調です。 先日、内科を受診してみたのですが、お腹を触診したのと血圧、舌の表と裏の状態を見ただけで、下痢が止まるお薬を処方されて終わりました。 その時、熱をはかってみたら38度を超える熱がありました。 平熱は36度ちょっとで、風邪で38度を超えたらいつもだったら寝込んでいます。 それが昨日は高熱があるにも関わらず、体のだるさは少しありましたが、自覚症状は全くなしです。 医師もなぜ高熱が出ているのか不思議がっていました。 下痢止めの薬を飲んでみて、1週間後にまた来て来て下さいと言われましたが、尿検査や血液検査など検査らしい事をしない病院へまた行く意味があるのか、それとも、きちんと検査してくれる病院へ行ったほうが良いのか迷っています。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 溶連菌感染症の症状について

    16歳と12歳のこどもが溶連菌感染症にかかりました。 ネットなどで調べると、高熱やのどの痛みなどの他に全身の細かい湿疹と書かれています。 でも高熱やのどの痛みはあるものの、湿疹はどこにも見あたりません。 病院できちんと検査していただいたので、間違いないと思うのですが。 また、下痢もひどいです。 症状が違うみたいなんですが、溶連菌感染症で間違いないのでしょうか? 気になるのは下痢です。 素人考えで、溶連菌が排出されてるから下痢するんじゃない?などと思ってますが。 今新型インフルエンザも流行っているので心配です。 インフルエンザの検査もしましたが陰性でした。

  • 嘔吐下痢症?食あたり?

    もうすぐ2歳の息子が、昨日の朝に突然吐き、午前中に計3回吐きました。朝のうんちは少しだけゆるいなあと思っていたのですが、夕方から夜にかけてひどい下痢になり、計10回近く。色は黄色ですが、最後のほうは透明がかった水状態でした。 以前にロタウイルスにかかった経験から、嘔吐下痢症だろうと思い、今日は病院に行って整腸剤をもらったのですが、今日は1度も嘔吐も下痢もありません。食欲はほんの少ししかありませんが、機嫌よく遊んでいます。  これは嘔吐下痢症なのでしょうか?それとも食あたり?昨日の朝食に出したイチゴが悪かったのかも・・と思っています。嘔吐下痢症ならば、1日しか下痢がないのは短すぎると思うし、おなかの中に悪いウイルスがまだいるのだったら早くウンチで出したほうが良いのではと思うのですが・・・。お詳しい方がいたら、アドバイスをお願いします。

  • 豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

    こんばんは、いつもお世話になります^^ 昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><) 牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。 ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。 病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。 そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか? ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう