• ベストアンサー

メーカー保証について

インターネットオークションで時計を個人から購入したのですが、そのときついていた白紙の保証書。白紙のままで保証書は使えるのでしょうか?日付も販売店もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

一般的には、「日付、販売店がない保証書は無効」との注記がかかれていると思いますが・・・。 白紙の保証書は無効というのが原則ですが、顧客サービスとして柔軟に対応してくれるケースもあるのでしょうね・・・。 でも、販売の日から一定期間の保証を定めているのが一般だと思いますから、製造番号で市場へ出た概略の日が確認できることより、あまり古いものは白紙の保証書では顧客サービスとしても受け付けてくれないでしょうね・・・。

zensan2000
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。これからは、オークションで購入するときは、気をつけたいと思います。ちなみに、今回、時計のストップウォッチのボタンを取り替えて、4200円の出費となりました。オークションでの落札が1万だから、痛いです。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

一般的に店からの購入証明(納品書・請求書など)さえあれば殆どのメーカーが対応します。 ただ、この場合はオークションですので難しいですね 出品者が事業者ならそこに納品書などを出してもらったらいいですが 単なる個人ですとこのままだとその保証書は無効ですね

zensan2000
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。これからは、オークションで購入するときは、気をつけたいと思います。ちなみに、今回、時計のストップウォッチのボタンを取り替えて、4200円の出費となりました。オークションでの落札が1万だから、痛いです。