• ベストアンサー

英語で挨拶

明日、仕事でアメリカ人と会います。 大変恐縮で初歩的な質問で申し訳ありませんが。 最初の英語での挨拶はどのように話したら良いでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.3

アメリカで数年間仕事しておりました。 こんな感じです。 (1)会ったその場で、相手の目を見ながら笑って近づき、握手の手を差し伸べながら、「Hi!」または「Hello!」 (イギリス人の場合はGood morningやGood afternoonの方がいいですが、アメリカ人の場合は断然、ハイかハローです)    ↓ (2)手を握る瞬間くらいに、「My name is Taro. Taro Yamada.Nice to meet you.」 あくまで名前を言うのがポイントですから、My name isは軽く。別に名前と苗字を必ずこうやって分けるわけではないですが、割とすんなりいきやすいので、お勧めです。ビジネスでもファーストネームを多用しますから、こんな感じで普通です。    ↓ (3)「Here is my business card.」などと言って名刺を渡す。 両手できちんと渡したりする必要はありません。ひょいと渡す感じで。 相手の名刺を見てお名前を読むところは、No.2さんの要領がとてもナイスだと思いました。 日本の場合はまず名刺ありきですが、アメリカの場合はまず握手ありきだと思っていただければ。きちんと目を見て握手できることが、社会人として求められます。その意味でも、いきなり名刺にょきっ、だと、ちょっとびっくりされるかもしれませんね。 そう言いつつ、日本の習慣に気を使うアメリカ人も多いですから、うやうやしく両手で名刺という日本式で来られるかもしれませんよ。日本に在住されている方なら特にそうです。アメリカから出張してきたばかりの人なら、上の感じでやれば特に問題ないと思います。   ちなみに、仕事の話が終わったら、別れるところでは、「Well, very nice meeting you.」で閉じます。 慣れないと緊張しますよね。 それでは明日、Good luck.

その他の回答 (3)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

おはようございます。 挨拶の文面は、みなさん答えてくださったように、難しくありませんよ。 あとは、相手も同じ人間です。思いやりをもって接してあげればいいと思いますよ。 色メガネで見られて、不快な思いをする外国人は、日本の中では多いようです。 ボディランゲージや、紙に書くことを交えてもいいと思いますよ。あなたに完璧な英語力を求めているのでなければ、伝わればいいと思います。^^ 日本語が話せる人だったら、安心なんですけどね。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.2

(1)名刺を出しながら、My name is Taro Yamada.のように自分の名前を言う。 仕事で会うのなら、名刺という強い味方がいるはずです。部署名とか役職とかは、名刺に書いてあるから、いちいち言わなくても大丈夫です。自己紹介の部分は、名刺にさせましょう。 (2)たいていの場合相手も名刺をくれるはず。もらったら、それを見ながら、Nice to meet you, Mr Smith.のように言う。 名前の発音が難しい場合は、「ミスタ~ァ~???」と途中まででも言ってみて、にっこり笑って訴えかければ、どう発音するか教えてくれるはず。 (3)忘れちゃいけないのが握手。堂々と手を差し出して、強めに握ってあげるのが好感度が高いらしい。 ここまでできれば、自分の名前を知ってもらうことができ、相手の名前も発音できるようになっているはず。 後は、Did you have a nice flight?とでも質問するくらいで挨拶・世間話は終わりにして、仕事の話に入ればOK 。

回答No.1

現在高2です。 役に立つかどうかわかりませんがとりあえず参考までに。 >最初の英語での挨拶はどのように話したらいいでしょうか。 というと具体的にはどういうことでしょうか。 なにを最初に言ったら会話が盛り上がるのかということでしょうか? そういうことでしたら、そんなに心配いらないとおもいます。最初は一般的に『Nice to meet you』といえば向こうの人は必ず答えてくれます(アタリマエカ 俺は一回ホームステイにいったことがありますが、結構外人さんは気さくな人がおおいのでそこまで心配することはないとおもいます(笑) お仕事ということですが、普通に会話する程度ならばWHではじまる(What Where Why When Who How)言葉で始まる質問を考えます。例えば 外人)I'll go to Osaka. 私 )Who will you go with? とかいってみたらどうでしょうw そうすると自然と会話が盛り上がってきますよ。 本当に単純な事ですが参考になれば幸いです

関連するQ&A

  • 英語であいさつ

    明日、英語で挨拶が必要です。下記の挨拶をしたいのですが、英訳をお願いできませんか?できるだけ簡単な英語を教えてください。 「今回、昇進された皆さん、おめでとうございます。 一般的に昇進するとモチベーションがあがり、給料があがり、より前向きに仕事を取り組むようになるかと思います。 ここにいる皆さん全員が、この高い給料に見合ったより高い仕事をしていただくことで、さらに会社が発展していくこ とを私は望んでいます。 常に部下とのコミュニケーションをはかり、リーダーシップを期待します。」 よろしくお願いいたします。

  • 英語で乾杯の挨拶

    今度、凄く偉い方々(こんな書き方でごめんなさい)とその奥様をお招きし、レセプションをすることになりました。 乾杯の挨拶を英語で頼まれ、困っています。 日光めぐりをした後のレセプションです。 無難な中にも、栃木または日光にちなんだ乾杯がしたいのですが・・・ 英語を日常語として使っている、または使っていた方にお知恵を拝借したいです。 ・かしこまった会 ・凄く恐縮している ・栃木、日光 ・乾杯(長すぎないものがいいです) これを踏まえた乾杯の挨拶を考えていただけないでしょうか・・・助けてください(泣) どうか宜しくお願い致します。

  • 英語での挨拶…

    教えて下さい。私の席のそばに(職場です)外国から研修生(おなじ会社)が来るようです。仕事上、私には全く何の関係もありませんが、挨拶くらいはしておかないといけない?かな?と今から思っています。 ところが、私は全く英語が喋れません。多分、英語がコミュニケーションツールになると思われます。どのように挨拶しておけばいいでしょうか?日本人同士だったら、「○○です。宜しくお願いします。」というのが無難な挨拶だと思いますが… 出来れば、詳しく教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • ご安全に! この挨拶、英語でなんて言うの?

    工場に勤務する人はご存知でしょうが、みんなが怪我をしたりしないように、「おはよう」、「こんにちわ」の代わりに、「ご安全に」と挨拶します。この挨拶言葉は、戦前にドイツの鉱山会社で使われたのが最初だそうで、今では日本の工場ではごく普通に使われています。英語では何と言うのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 辞書を引いても、安全(safety、security)しかなく、挨拶としての「ご安全に」はどこにも書いてありません。アメリカやイギリスでは、この種の挨拶をしないのかもしれませんが。

  • 「仕事」を英語で

    「仕事」を英語で こんにちは。ごく初歩的な質問で恐縮ですが、英語で「仕事」を表す言葉に work,job,employment,labour という単語がありますが、どのように使い分けたらいいでしょうか?

  • 彼親への結婚挨拶

    ぜひアドバイス頂きたく、皆様宜しくお願い致します。 この度結婚が決まり、次はお互いの両親に結婚の挨拶、という段取りになりました。 私が彼の家に伺う時、その際の具体的な挨拶の言葉が思い浮かばず…困っております。 「今後とも宜しくお願い致します」的な言葉は最後に言うとして、まず最初に何を言えば良いでしょうか。 男性であれば「○○さんとの結婚の許可を頂きたく…」などと言うのかなと思いますが、女性側はどんな言葉を言えば印象良く、スマートでしょうか。 拙い質問で恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 英語に関する質問です。

    英語に関する質問です。 (電子レンジ等のように)スイッチを回してセットするときの英語の言い回しを教えてください。 たとえば、 「スイッチを『自動』にセットする」 とは英語でどのように言うのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮です。。。 宜しくお願い致します。

  • 英語の挨拶

    来年1月 南アフリカへの出向が決まりました。 現地で出向者の紹介時に英語であいさつしなければいけません。 英語は全くですのでアドバイスください。 ・自己紹介 ・○○さんの後任です。 ・日本での業務は○○でした。 ・新しい気持ちで頑張ります。 ・ご協力のほどよろしくお願いします。 ぐらいの言葉が入った30秒ほどの挨拶をしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 英語での挨拶

    来年1月 南アフリカへの出向がきまりました。 現地で出向者の紹介時に英語であいさつしなければいけません。 英語は全くですのでアドバイスください。 ・自己紹介 ・○○さんの後任です。 ・日本での業務は○○でした。 ・新しい気持ちで頑張ります。 ・ご協力のほどよろしくお願いします。 ぐらいの言葉が入った30秒ほどの挨拶をしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 英語の挨拶で質問です。

    今海外のペンパルとメールをしているのですが、最初のあいさつが思い浮かびません。 今までの最初のあいさつは、「Hello.」と「Hi.」と「Good evening.」です。 いつも夜(←日本時間で)にメールを送っていたせいもあり、ほぼ毎回「Good evening ○○.」と送っていたのですが…。 英語で上記以外に最初に使うあいさつってなにかありますか? お暇があったら、回答お願いします。