• ベストアンサー

英語で挨拶

明日、仕事でアメリカ人と会います。 大変恐縮で初歩的な質問で申し訳ありませんが。 最初の英語での挨拶はどのように話したら良いでしょうか。アドバイスお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oogoog
回答No.3

アメリカで数年間仕事しておりました。 こんな感じです。 (1)会ったその場で、相手の目を見ながら笑って近づき、握手の手を差し伸べながら、「Hi!」または「Hello!」 (イギリス人の場合はGood morningやGood afternoonの方がいいですが、アメリカ人の場合は断然、ハイかハローです)    ↓ (2)手を握る瞬間くらいに、「My name is Taro. Taro Yamada.Nice to meet you.」 あくまで名前を言うのがポイントですから、My name isは軽く。別に名前と苗字を必ずこうやって分けるわけではないですが、割とすんなりいきやすいので、お勧めです。ビジネスでもファーストネームを多用しますから、こんな感じで普通です。    ↓ (3)「Here is my business card.」などと言って名刺を渡す。 両手できちんと渡したりする必要はありません。ひょいと渡す感じで。 相手の名刺を見てお名前を読むところは、No.2さんの要領がとてもナイスだと思いました。 日本の場合はまず名刺ありきですが、アメリカの場合はまず握手ありきだと思っていただければ。きちんと目を見て握手できることが、社会人として求められます。その意味でも、いきなり名刺にょきっ、だと、ちょっとびっくりされるかもしれませんね。 そう言いつつ、日本の習慣に気を使うアメリカ人も多いですから、うやうやしく両手で名刺という日本式で来られるかもしれませんよ。日本に在住されている方なら特にそうです。アメリカから出張してきたばかりの人なら、上の感じでやれば特に問題ないと思います。   ちなみに、仕事の話が終わったら、別れるところでは、「Well, very nice meeting you.」で閉じます。 慣れないと緊張しますよね。 それでは明日、Good luck.

その他の回答 (3)

• kanakyu-
回答No.4

おはようございます。 挨拶の文面は、みなさん答えてくださったように、難しくありませんよ。 あとは、相手も同じ人間です。思いやりをもって接してあげればいいと思いますよ。 色メガネで見られて、不快な思いをする外国人は、日本の中では多いようです。 ボディランゲージや、紙に書くことを交えてもいいと思いますよ。あなたに完璧な英語力を求めているのでなければ、伝わればいいと思います。^^ 日本語が話せる人だったら、安心なんですけどね。

• d-y
回答No.2

(1)名刺を出しながら、My name is Taro Yamada.のように自分の名前を言う。 仕事で会うのなら、名刺という強い味方がいるはずです。部署名とか役職とかは、名刺に書いてあるから、いちいち言わなくても大丈夫です。自己紹介の部分は、名刺にさせましょう。 (2)たいていの場合相手も名刺をくれるはず。もらったら、それを見ながら、Nice to meet you, Mr Smith.のように言う。 名前の発音が難しい場合は、「ミスタ~ァ~???」と途中まででも言ってみて、にっこり笑って訴えかければ、どう発音するか教えてくれるはず。 (3)忘れちゃいけないのが握手。堂々と手を差し出して、強めに握ってあげるのが好感度が高いらしい。 ここまでできれば、自分の名前を知ってもらうことができ、相手の名前も発音できるようになっているはず。 後は、Did you have a nice flight?とでも質問するくらいで挨拶・世間話は終わりにして、仕事の話に入ればOK 。

回答No.1

現在高2です。 役に立つかどうかわかりませんがとりあえず参考までに。 >最初の英語での挨拶はどのように話したらいいでしょうか。 というと具体的にはどういうことでしょうか。 なにを最初に言ったら会話が盛り上がるのかということでしょうか? そういうことでしたら、そんなに心配いらないとおもいます。最初は一般的に『Nice to meet you』といえば向こうの人は必ず答えてくれます(アタリマエカ 俺は一回ホームステイにいったことがありますが、結構外人さんは気さくな人がおおいのでそこまで心配することはないとおもいます(笑) お仕事ということですが、普通に会話する程度ならばWHではじまる(What Where Why When Who How)言葉で始まる質問を考えます。例えば 外人)I'll go to Osaka. 私 )Who will you go with? とかいってみたらどうでしょうw そうすると自然と会話が盛り上がってきますよ。 本当に単純な事ですが参考になれば幸いです