• ベストアンサー

もう、わからない……。

一週間前に心療内科に行って、鬱病と判断されました。今はドグマチールを一日2回服用しています。 鬱になった原因というのはハッキリしていて、 仲の良かった彼氏に振られて、其の後(別れたこととは別のことで)大喧嘩し、一切口をきいてくれなくなったことと、 部活内で色々揉め事が起き、それに関してぐちゃぐちゃとたくさんのことがあるためです。 始終イライラして、朝、両足が鉛のように重く、学校に行くのも苦痛です。 高校3年なので、出席日数が足らないのだけは無理です。今まで頑張ってきたのに、と思っても、足が動いてくれません。 昨日まではまだ平気だったのですが、昨夜、元彼とメッセで話をし、そこで「人に迷惑をかけるな」と言われ、頭が真っ白になってしまいました。 元彼に関しては言いたいことが多すぎて何もいえません。もう関わりたくないです。でも、部活が同じなので、毎日顔を合わせます。 昨日、耐え切れずにリスカをしました。 迷惑をかけるな、といわれたので、もう友達の誰にも相談出来ません。 夏になっても部活はある上(夏休み中はほぼ毎日部活です)、部内での立場上、これからもっと大変且つ苦痛な毎日になりそうです。 部活を辞めることこそ、一番の人の迷惑になってしまいます。 本当に、どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irr
回答No.5

私は、その元彼の「迷惑かけるな」という発言に非常に怒りを覚えます。 あなたと彼の間でどんな事があったか存じませんが、何が「迷惑かけるな」なんでしょうか。意味不明です。 ましてや、あなたの読み通りだとしたら(部活の友人に相談して、 それが元彼の耳に入ったという上での、あの発言だとしたら) 極めて不愉快です。どういうつもりであんな発言したのだろうか…。 っと、失礼。私の事よりThe-amberさんの事ですね。 私も、『物事を遠くから見ること』が逃げる事に思っていた時期がありました。 精神安定剤を飲んだり、医者に行く事すら逃げであり、 ましてや問題の環境から離れるなどと、ありえない事だと思ってました。 今のThe-amberさん、あなたの状態ですね。 何かを見るときって、近すぎると逆に解らなかったり、意味不明になったりするんです。 試しに『あ』という字を×10,000に拡大して、さらにそれを虫眼鏡で見てください。 あなたは絶対その『黒い色の何か』を『あ』という文字だと断定する事ができません。 それが今のあなたの状態です。 例えばの話ですが、あなたが部活を一時的に退部、または休む等してまずは休養をとり、 その間に親しい友達と相談し、励まされたり、アドバイス受けたり、喝入れられたり、 何だか元気が出てきて、自分の考えに自信がもてて、部活にも行けるようになり、 元彼と顔を合わせるのも、もう過去の事だと割り切れるようになって、 更には困っている友達の力になれたり、新しい恋が芽生えたり、 悩んでいた事なんかが馬鹿馬鹿しーなんて思えるようになったとしたら。 あなたは、これを『逃げ』と言いますか?ま、例え話ですが。 残念ながら、私ではあなたにとっての『逃げ』とは何かを定義付ける事ができません。 そしてその作業は人に言われて納得できるものでもありません。 というか出来ません、私は出来ませんでした。すんません。 ですからその作業はThe-amberさん、あなたがするしかありません。 あなた自身で、今抱えている問題の『逃げ』のボーダーラインを決めてください。 それを決めたら、いや、気付いたのであれば、あとはそのラインから逃げずに、 立ち向かってください。 少しでも気持ちの整理のお役に立てれば幸いです。 では、無駄に長い文章になってしまいましたが、これで。 あ、あと私の大好きな曲のフラッシュ、参考URLに張っときます。是非見てください。 この手のファイルはちょさk(ごにょごにょ)ですぐに消えて 見れなくなりますので、お早めに。でわでわ

参考URL:
http://www14.plala.or.jp/CRIMSON/daiya.swf
The-amber
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一言一言がとても胸にしみました。自分でその『逃げ』のボーダーラインを決めなくてはならないことや、それに縛られてることがいかに多いかということがなんとなくわかった気がします。 今日、仲の良い友達が部活を辞めてしまうことになりました。 ストレスが溜まって、溜まって、溜まって、身体にまで来ていて、しかも難しいところを受験するんだそうで、もう耐えられない……ということです。 もう、私は休部も退部も出来ません。 友達の想いも背負ってしまったし、何より、それで大ダメージを受けているみんなに更にショックを与えたくありません。 ……無理です。 >私は、その元彼の「迷惑かけるな」という発言に非常に怒りを覚えます。 やはり、そうなのでしょうか……。実は大喧嘩をして……の大喧嘩とは、別れて一週間くらい経った後、私が元彼とは別の人と噂になってしまって……。 その時に元彼が送ってきた「ぶっちゃけ○○と付き合ってるでしょ」「別れて一週間で乗り換えるのかな、と思って」というメールが元で喧嘩になったんです。 ……私も元来そんなに温厚な質ではないので、これには腹が立ったのですが、惚れた弱みでしょうか、強く言い返せませんでした。結局誤解はされたままなのでしょう……。 まだ私に未練でもあるの!?って思ってしまうくらい女々しいんですが、そうでもなさそうです。 それとは別に少々主題とは違ってしまうのですが……、自分から振って、しかもこういうことがあって、それで口も聞いてくれない目も合わせない、そんなのって有りなんでしょうか……。 常に寂しがってるような人だったので、どうしても許してしまうのですが……。

その他の回答 (5)

noname#24751
noname#24751
回答No.6

はじめまして。 >迷惑をかけるな、といわれたので、もう友達の誰にも相談出来ません。 元彼にそんな事を言われる筋合いはありません。 あと、ひとつ考えてみて下さい。 もしあなたの友達が死を考えてしまう程の悩みを 抱えていたとします。 でも誰にも迷惑はかけられない、と思い、 あなたにも相談をしなかった… その事をあなたが知ったら、 あなたはその友達に対してどう言うと思いますか? 「迷惑なんかじゃないよ!どんな事でも言ってよ!」 あなたはそんな感じの事を言うと思います。 人に話したり相談したりするのは逃げではないし 弱いという事でもありません。 口もきいてくれなくなった元彼の言う言葉なんて 思いやりのかけらも無いものです。 元彼の言葉なぞ本気にせず、お友達に相談してみるのが 一番だと思います。 あとですね… 「リスカ」って何の事かと思いました。 そんな略語があるなんてショックです。 そんなつもりはない、と仰るかもしれませんが 私には「命」を軽視しているようにしか思えません。 どうか、どうか、命を大事にしてください。 そして安心して下さい。どんなに長いトンネルでも出口は必ずあります。

The-amber
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても的確な例えをありがとうございます。 私もきっとそう言うと思います……。 友達に話してみたい、とは少し思うようになったのですが、 NO,5のお礼に書いた通り、私は今度こそ休部も退部も出来なくなりました。 ここで相談しても、友達に迷惑をかけるのもそうですが、きっと、疲れきって相手に出来ないというのが本音だと思うのです……。 「命」を軽視するような発言をしてしまったこと、心からお詫び申し上げます。 今後気をつけます。 ありがとうございました。

• sads4832
回答No.4

#2です。 >逃げることで否定したくないんです。 逃げる事が否定じゃないよ。その道も選べるって事だから。 >今、頑張らなくていつ頑張るんだって自分に言い聞かせても、どうなりもしないんです……。 頑張る時なんて何時でもあるんだよ。 今頑張らなくても、後でまた頑張ればいい。 頑張るつもりなら、人の事を気にしないで、 「生きる」って事を頑張って下さい。 貴方はこれから何年も何十年も頑張って生きていかないや駄目なんですよ。 人生の内今の時期しかわからない事もあるし、 今しか出来ない事もあるだろうけど、 それが出来ないんであれば、今頑張る必要は無いんじゃなかな? 今までしてきた事を否定じゃなくて、 少しゆっくり進むだけ。回り道するだけ。 だから回りをゆっくり見て、進んでください。

The-amber
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 逃げることは否定じゃないのでしょうか? 無駄になってしまう、ということは無いにしても、辞めることは今まで築いたものを壊すことにも等しいのかな、と思ってしまうのです……。 生きることを頑張る、簡単なようで難しいです。 きっと今諦めてしまったら、抜け殻のまま生きていくことになってしまう。 それは、多分、今よりももっと辛い……。 ゆっくり進んでいいんですか……? 壊れてしまうよりは確かにいいのかもしれない。 でも、周りはもっと、もっと頑張っているのに……? 怖いんです、止まってしまうことや、置いていかれることが。 そんなことないって頭でわかってても、他の部分でわかっていない、と言うのでしょうか。 頭と、身体が追いつきません。 逃げてもいいのかもしれない。 立ち止まってもいいのかもしれない。 それを何故、悲鳴を上げているのにしないのかも、もうわからない……。 意味不明なお礼で本当にごめんなさい。 何度も本当にありがとうございました。 感謝しています。

• fuy_ukky
回答No.3

出席日数が足りなくなるのは分かるけど、 今のままでは、勉強や受験どころではないでしょう。 勉強や身体の問題よりも心の問題を優先すべきだと 僕は、思います。 僕も出席日数、誤魔化して卒業した、 登校拒否児の経験者ですが。 身体が動かないときは、動かそうとしないのが、 一番よいと思います。 そうすれば、1週間~1ヶ月で、 また動くようになります。 また、寂しくもなります。 そうですね。 ヘッドフォン買ってきて、 爆音好きな曲聴きながら1日引き篭もって見て下さい。 ちょっと 楽になるかもしれません。 僕の場合。歳がバレますが、CoccoとかBJCとか、 Pierrotとか、黒夢とか、節操なく聴いてました。

The-amber
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 せっかく2年も頑張ってきたのだから、後少しなんだから、と思ってしまいます。 確かにもし、本当に危なくなったら学校を辞めるくらいの覚悟は出来ているんです。 でも、それには少し足りない。どうしても、自分の甘えだと思ってしまう……。 >ヘッドフォン買ってきて~ よさそうな案だと思いました。音楽を聴いていると安らぐので、それもいいかな、と。 ありがとうございました。

• sads4832
回答No.2

迷惑かけないで生きていく人間なんて居ないから。 人は誰かに助けて貰って、自分も誰かを助けてあげて、誰かに迷惑かけて、誰かに迷惑かけられて... そうやって大きく(大人)なっていくんじゃないのかな? 死ぬ事なんて簡単だよ。 でもさ、それをしたら色んな人にそれこそいっぱい 迷惑かけるんじゃないかな?そこまで考えてる? 一人で大きくなったんじゃないでしょ? お父さん、お母さん、お友達その他色々な人と 関わりを持って今の貴方がいるんでしょ? その人達に一番迷惑かけるんだよ。 人生まだ17~18年ぐらいしか生きていないのに 何を悲観する事がある? これからまだまだ自分がしなきゃいけない事だってあるだろうし、もっと辛い事もあるかも知れないよ。 辛いんだったら逃げてもいいんだよ。 部活だって辞めればいい。それだって貴方が選択していい進むべき道なんだから。 立ち止まらないで、何でもいいから先に進もう。 (人生逃げちゃ駄目ですよ!) 今、頑張るのは辛いんだったら無理に頑張らなくていいんだよ。逃げるなら逃げていいし、その途中で頑張れるようになるんだったら、そこから頑張ればいいです。

The-amber
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 元彼の「迷惑かけるな」は、きっと部活の友人に相談して、それが元彼の耳に入ったんだと思うんです……。 だから、誰にも、もう言えないです。 自分で抱えていくしかないんです。 ここまで頑張ってきた自分を、逃げることで否定したくないんです。 そうは思っても、身体は動かない……、もどかしくて、もどかしくて、張り裂けそうになります。 今、頑張らなくていつ頑張るんだって自分に言い聞かせても、どうなりもしないんです……。 頑張らなくちゃならない。 もし、このまま続けて大迷惑をかけるかもしれなくても、そうなる可能性が低いなら、私は頑張らなくちゃならない……。 逃げたい。 でも、逃げたくない。 みんなを置いて楽になんかなりたくない。 もう、わかりません……。 すいません、お礼になってないかもしれないです。 ありがとうございました。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

そのまま部活にいて大事故を起こすほうが迷惑だと思うのですが… 自分の安全・自分の生活を一番大事にしてどこがわるいのでしょう? 他人に迷惑をかけないために自分が一番楽な(手抜きをするとか考えずに…安静にする意味で)方法を選択して迷惑という方が変ですよ、、 部活、、やめるか休部した方がいいですね、、 それが無ければ、すごーーく楽でしょ? (一応経験者として)

The-amber
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 このままで、自分が大丈夫なら続けたいです……。 部活が好きです。でも、苦痛なんです……。 いつか、一番忙しい時に自分が迷惑をかけるかもと思うだけで、爆発しそうになります。 辞めたい。でも、辞めたくない。 楽にはなっても、過去の自分に、諦めないと誓った自分に申し訳が立たない……。 元彼からも、逃げたくない……。 堂々巡りなんです……。 ありがとうございました。