• ベストアンサー

木琴のマレットと鉄琴のマレット

木琴のマレットと鉄琴のマレットって同じものですか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.1

こんにちは。正直言って打楽器は素人ですが,一応アマチュア音楽家です。 詳細は参考URLを見ていただくとして,簡単には, ☆ヘッド(先の丸い部分)の材質の硬さやサイズ(たぶん重さが影響するのでしょう)により音が異なるようです。おそらく,硬さ・大きさ・重さなどが,そのまま出てくる音のイメージとなると考えてよいのだと思います。 ☆鉄琴には基本的にはどんな材質のものも使え,どういう音が必要かによって使い分けるようです。 ☆木琴も基本的には鉄琴と同じですが,木琴を鍵盤よりも硬いヘッドのマレットで強く叩くと,傷がつくらしいです。まあ,当たり前ですね(^^;。つまり,硬い材質(金属とか)のものは「鉄琴専用」のようです。 ☆両方に使ってよいものとしては,ゴム製,木製,樹脂(プラスチック)製のものがあるようです。 以上,あまり実感のこもっていない話で申し訳ありませんが,ご参考に。 p.s. 私が入っていた吹奏楽団やオーケストラでは,たくさんの種類のマレットを持っていて,けっこう微妙な使い分けをしていたように思います。もしも本格的にやろうとするならば,場面による使い分けは必須のようですよ(^^。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/edu/student/brassband/genri/mallets.html
kaedekun
質問者

お礼

Ta595さん丁寧な回答ありがとうございました。よく理解できました。参考URLもつけてくださりありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。私は音楽に関しては素人なのですが,吹奏楽の指導を数年やっていた経験があります。 マレットは木琴も鉄琴も,演奏する曲に求められている音色や雰囲気によって,使い分けます。 もちろん,木琴と鉄琴を同じマレットで演奏することも(マレットによっては)可能です。 ただ,鉄琴は,マレットのヘッドが裸のものを普通使いますが,木琴の場合は,ヘッドに糸(毛糸など)を巻いて,音色によって使い分ける場合も多々あります。硬く,はっきりした音が求められるときは,ヘッドが裸のものや,細い糸で巻いているマレットを使い,柔らかい音で演奏したいときは,太めの糸で分厚く巻いたヘッドのものを使います。 打楽器のカタログには,いろいろなマレットが紹介されているので,楽器店などで見せて貰うとよく分かると思います。

kaedekun
質問者

お礼

pinknokachouさん明快な回答ありがとうございました。マレットは木琴用,鉄琴用で異なるわけではないのですね。参考になりました。