• ベストアンサー

大人の広汎性発達障害について

先日、会社で大喧嘩をしその足で飛び出し辞表をたたきつけて家に帰りました。その後、気分がすぐれないので、精神科医にかかりますと広汎性発達障害といわれました。先生の説明によると知能は、水準だがみんなが分かるものが分からない頭の障害だといわれました。ネットで調べると子供の自閉症の事しか見つけられませんでした。大人の広汎性発達障害とは何でしょうか。普通に生活してもよいのでしょうか。老齢の両親に頭のことを説明すると人様に馬鹿にされるような育て方はしていない、なさけないと一方的に口をきいてすらもらえません。大変つらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30287
noname#30287
回答No.1

私の近親者にも同じような性質のものがいますので よくわかります。 大人の~というより、 生まれたときからの「持って生まれた個性」です。 大人になってから発症したわけでもなく、生まれたときから その「性質」を持っているのです。 だから親の育て方が悪かった訳でもありません。 昔は今のように自閉症やアスペルガー、LD、ADHDなどの 診断も症状も知られていなかったですし、療育もなされていないし その道のプロもいなかった(少ない?)ので 少し変わった子とか親の育て方が悪いなどとというふうに しか捉えられていなかったようです。 昔の人(親世代)の人には受け入れがたい傾向が多いです。 だから、親御さんもそのような態度であると思われます。 大人になって、いきなりそういう診断を受けてとまどいも おありでしょうが、大人になってからそういう診断を うけた人の多くが自分の中でもやもやしていたことが その診断によって、「やっぱり、そういうことだったのか 心の重みがもやもやがなくなって軽くなった」という事例を 聞きます。 診断を受けられても、あなたは、あなたです。 あなたの「個性」です。 自分や親御さんを責めないでくださいね。

hamtaro
質問者

お礼

ありがとうございます。幼少のころからいじめに会い劣等感の強い性格の中で、大人になってから障害があると言われ落ち込んでしまっていました。個性と思って生活していけばいいんですね。少し暖かい気持ちになりました。今は、大多数が中心の世の中なので、その範囲から出ると非難されるので怖いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は広汎性発達障害と似たような障害である、アスペルガー症候群、非言語性LDと診断されている高校生の娘を持つ者です。 「子供の自閉症」と言うよりも、アスペルガーや高機能自閉症で調べたほうが分かりやすいですが、基本的には「子供の自閉症」と同じです。 一般的に自閉症と呼ばれるものは知的障害が付きますが、広汎性発達障害にはそれがありません。 >老齢の両親に頭のことを説明すると人様に馬鹿にされるような育て方はしていない これは間違いです。発達障害は育て方の問題でなるものではなく、先天的な障害です。 一度、詳しく説明されているサイトなどを印刷し、ご両親に説明されてみたらいかがでしょうか。 また、普通に生活することはもちろんできます。 ですが、2次障害的なものをお持ちなら精神科などでお薬を貰うことをお勧めします。

参考URL:
http://www2.tv/as/
  • noarin
回答No.2

こんにちは。 発達遅滞の子供の母親です。 自閉症協会のHPの中にアスペルガー部会というものが あります。本人部会のようなものもあると聞いています。 頭の、というよりもコミュニケーションの部分の発達に かたよりがある、と言われています。普通の生活は もちろん、送れます。ですが、ソーシャルスキルに 関するトレーニングを受けたりすることが必要かと。 広汎性発達障碍よりもアスペルガー、高機能性自閉症、 LD、ADHDなどで探索してみるとよいと思います。