• ベストアンサー
  • 困ってます

発達障害の息子四歳の子育てに悩んでます。

発達障害の息子四歳の子育てに悩んでます。 知能障害は無く、出来ることと出来ないことの差が激しく、衝動的、多動、コミュニケーショントラブル、四歳で知恵もついてきて口達者、理屈っぽいく、言葉は使いこなしますが、一方的です。 しつこかったり、、 発達障害からくる性格なのだと理解してますが、一緒に生活する事が苦痛に思えるようになってきてます。 なので、怒ることが良くないとはわかっていても、怒ることばかり。私もストレスがたまるいっぽう。 息子もそんや生活にストレスを感じてるようです。 何か、アドバイスをしてもらいたいです。 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1088
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • darary
  • ベストアンサー率25% (10/40)

 NO5です。  家は逆です。  僕は、わりとスムーズに受け入れました。妻が全くと言っていいほど駄目でした。妻は厳しく育てられ、僕は、わりとのびのびと育てられた(自分で言うのもなんですが)。妻が言うには、自分の父とあなたは180°考え方が違う。と言われています。現に今年の父の日、に義父(妻の父)から「育て方が甘すぎる」と約30分位お説教を食らいました。けど、僕は間違った育て方はしていないと思っています。子供はどっちかと言えば僕になついています。  妻は最近きつく言わなくなってきているのでだんだんわたってきたのかなと思います。  僕が心がけているのは、  1 子供と僕は同じ対等の人間。上からものを言わないようにしています。  2 子供と一緒に行動して、ここは、ああしよう、こうしょうと指導しています。  本題のご主人のことですが、  僕は話をしたほうがいいと思います。  私たちは夫婦で療育センターに行きました。(ここから先は、私の勝手な想像です。ごめんなさい。)奥さんだけが行かれたという事は、お子さんは奥さん任せという感じがします(ごめんなさい)。ご主人も胃潰瘍のお薬を飲んでいるとの事、大変なことはわかりますが、子育てのストレスがご主人にさらに、加わるとはあまり思えないからです。ご主人に話をされたほうがいいと思います。  子供が、年少の時、保育園の先生方に甘える姿を見て、本当は親に甘えたいのだろうなーと思いました。8歳の今、僕に対してだいぶん甘えるようになって来ました。自分のお子さんの為に話をして見て下さい。(きつい文章でごめんなさい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。 子供が風邪などでバタバタしていたもので。。 プライベートな話なのに、お話聞かせて頂きありがとうございます。 心掛けてらっしゃく内容など、本当に参考になりました。 私は、最近赤ちゃんが産まれ、余裕がなくなってしまってて、つい息子に求めるものが多くなって、ガミガミとしつこく叱ってるので、、反省です。 旦那には、伝えるにあたり、旦那の体も心配だったのですが、ケンカになりそうで、、、それが怖くて逃げてました(>_<) 子供の為に伝えます お話聞かせてもらい、勇気がわきました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 発達障害、知能障害について

    仕事でミスや物忘れといったことで、仕事がきつく辞めたいと思い、医者に行き、診断をしてもらいました。発達障害の疑いが有るとのことでした。また、診断書には、知能障害と書かれていました。警備の仕事は今後やっていけるのか、不安です。どうすればいいでしょうか?

  • 今日、発達障害の病院に行ってきました。

    今日、発達障害の病院に行ってきました。 行った理由は、前回自閉症と診断されて学校に出す診断書を書いてもらうのを忘れてしまったので書いてもらおうと思っていきました。 そして、行ったら診察室に呼ばれて、多動・衝動のアンケート(学校や家でのこと)を書かされ、書いた後にイライラすることは?とかパニックになったことあった?とかお腹よくこわす?とか1人でいることできる?と聞かれて、イライラもパニックもないですが、お腹は少しでもストレス掛かるとすぐ壊してしまい、1人はダメですが大人数もダメですと答えました。 そしたら、パソコンで〇が出てきたらクリックするという検査を約10分やりました。 それは、普通に出来てると言われました。 IQが75で、境界知能だと言われました。 結果、自閉症ではなかったということなんですか? それとも、自閉症ではあるんですか? 担任にはなんと伝えればいいと思いますか? 考えても分からなくて…… 教えてください!!!!

  • 発達障害と知能の関係がわかりません

    ご覧いただきありがとうございます。 医学部への進路を真剣に考えている高校生です。 私の詳細についてはプロフィール見てくださいネ。でも医学部希望しててこんなコト分かってないとヤバイかも (;゜ロ゜) 早速質問に入ります。 最近、発達障害のコトあちこちで見かけるのですが、これって知能と関係あると理解してました。 ところが、知能が高い場合にも発達障害があると聞き驚きました。 発達障害と知能の関係が分かりません。 [質問] Q1.発達障害と知能は同じもの、それとも別物ですか。   (知的障害と発達障害は本質的に同じことか、違うかということ。) Q2.発達障害が問題になってるなら、知能検査でなく、発達障害検査をしないのですか。     

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • darary
  • ベストアンサー率25% (10/40)

 はじめまして。  8歳の自閉症児の父です。  お気持ち充分にわかります。  僕は、家の中にいるのが嫌なので、外(遊具があるところ)で遊ばせていました。外だったら、一人で遊んでくれるので怒らずに済みますから。自分のストレスも溜まらない、子供も溜まらない。お互い楽です。  NO4さんのお礼でも書かれていましたが、がみがみ怒ったらだめ。怒るとしても短く、わかりやすく説明してあげる。そのあと、すぐ、普段どうり接してあげるように心がけています。家も8歳ですが、頭にくるので、4、5歳児と思う様に心がけています。そうしたら、気分的に楽になりました。  とにかく、親がストレスをためない方法を実践しましょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お話聞かせて頂き、勉強になりました。年齢を低く意識すると、イライラしなくよさそうですね(^-^) ありがとうございます。 少し話が、ずれてしまい、プライベートな事で聞きにくいのですが、、お子様の病気は素直に受け入れれましたか? 家の息子は、最近、病院で広汎性発達障害っと言われました。 息子が育ってにくく、勉強すればするほど発達障害だっと思ってたので、診断がでてもやっぱりっと思ったのでがですが 主人は、きつく言えばわかる。元気な男の子だっと、障害を受け入れれないようです。。。 ずっとグレーゾーンかなっと言われてましたが、今回はっきりと診断がでて、、まだその事を主人に言えてないんです。。 主人が胃潰瘍で薬を飲んでるので、タイミングを失ってしまって、、 なんか話がずれてしまってますが、今、どうしたらよいか迷ってます。 プライベートな事なので、答えたくないときは、無視して下さい(^_^;)

  • 回答No.4
  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)

度合いがどのくらいなのかが分りませんが、さほど強くなければ幼年期はママが一番大変ですが、小学校などに上がっていけばいくほど大人しくなります。酷い場合は普通のクラスでは理解者がいればいいのですが、落ち着きのないお子様は支援学級などで伸び伸びとされています。よっぽどではない限り少しずつ 大人しくなっていくとおもいますが…。怒る事は最低限にして、いまは出来るだけ伸び伸びとさせてあげましょう。そして、注意が必要な時は短めに確実な事を言うのがポイントです。だらだら言っては絶対に いけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。つい、ダラダラ、しつこく叱ってしまいます(>_<) ダメな事なんですね。。何度もしつこく、注意した直後に、同じ事をするので、、、。 先々、少しは落ち着いてくるっと言葉にも、ほっとしました。 これから先、私の手をどんどん離れていき、周りに迷惑ばかりかけるのでは、、っと不安ばかりだったので。。 ありがとうございます

  • 回答No.3

詳しい事は専門の人間でないので わからないのですが、発達障害の子にあった 注意の仕方というのがあるようです。 目で見えるように絵で書いたりなど それぞれ発達障害の症状により 有効な方法も違うと思うので、 専門の人に相談して、お子さんにあった 注意方法を指導してもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり専門家に相談して、連携しながら家庭でやってかなくちゃダメですね。。ありがとうございます。お話聞かせてもらい嬉しかったです。

  • 回答No.2

御礼有難うございます。 私の知識は実学で、専門的勉強をしたわけではないのです。 重度知的障害者自立支援施設で働いた経験があるのです。 専門書の類はほとんど読んだことがありませんが、 私の見解はあながち間違っていないと思います。 重度の自閉症は、知的障害ではないにもかかわらず、 知的障害に分類されてしまいます。 彼らがどのような思いですごしているか、以下の文献をお読み いただければわかると思います。ご参考までに… もう闇のなかにはいたくない―自閉症と闘う少年の日記 アマゾンでも簡単に手に入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^-^) 本、読んでみます(^-^) 助かります(^-^)

  • 回答No.1

おそらく自閉症だと思われます。 息子さん自身も、多弁ながら思うことをあなたにうまく伝えられず ストレスを感じているはずです。 自閉の特徴は、思考にまとまりがなく、次から次へと興味の対象が 変わってしまうので、結局時自分でも何が伝えたかったか わからなくなっているところです。 お子さまはまだ幼いので、大変だとは思いますが、 あなたが、息子さんが今何を求めているのか、ゆっくりと 落ち着いて、問い質すようにして、息子さんの思考を まとめるよう促すのが良いかと思います。 ある程度文字が使えるようになれば、パソコンで文章に まとめさせるのも効果的訓練方です。 意思疏通さえできれば、なんとかなります。 大変かとは思います。息子さんの特性を理解した対応が お互いのためになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、彼は生きにくいんでしょうね。。 見た感じ、普通にみえるし、話せるので誤解も多いのかなぁ。。。 もっと彼の病気を学びたいと思います。 ありがとうございます もし、書籍等をご存知でしたら、教えてもらえると嬉しいです。。 回答頂いてるのに、質問で返してしまいすみません(^_^;)

関連するQ&A

  • 広汎性発達障害、知的障害を伴わないので、高機能発達障害??四歳の息子が

    広汎性発達障害、知的障害を伴わないので、高機能発達障害??四歳の息子がいます。 手洗い、食事など普段するべき生活面と、コミュニケーション力、人間関係が下手です。衝動的で柔軟性に欠ける彼に、色々物事を教えるのに上手くいかなくて。 それらを上手く教えるコツ等を書いてある書籍を探しています。 オススメがあったら教えて下さい

  • 同じものを並べる 発達障害

    子育ての本に「同じものを並べる」行為は、発達障害の可能性があると書いてありました。 私は子どもの頃、同じような石ころを拾って部屋に並べていました… これは発達障害に該当するのでしょうか?

  • 発達障害・疑問

    最近よく耳にする障碍ですが、すぐ発達障害の認定にしてしまう傾向に疑問を感じています。 といいますのも、先日精神的に疲れて心療内科の門を潜ったのですが「君、コミニュケーション苦手そうだし口数少ないから発達障害かも」と医者に言われたのです(WAIS検査なし)。 障碍の認定ってこんな簡単に、何となくでしていいのかなと疑問に思いました。 知能検査にしても本当に確かなのかな…と感じています。 同じく発達障害の診断に関して疑問がある方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 家族全員発達障害

    父母は診断されてないですが、娘の私から見ると発達障害です。 私は発達障害と診断されてます。 親より私のほうが知能自体はいくらかマシなはずですが、社会性が乏しいです。 親は私のことをいつまでも物事がわかっていないと決めつけてくるのでストレスがたまります。 発達障害は遺伝しますか?

  • 息子の発達障害について、対応等教えてください

    息子の発達障害について、対応等についてどなたか簡単に教えていただけませんでしょうか? 現状として 私の息子は、仕事を感覚としてつかみ取る能力に長け、それゆえに組織や団体での波長があわず自分を責めたりと転職を繰り返しなかなか安定した環境に辿りつけておりません。 そのなかで、「発達障害」が一つの原因ではないかと、いろいろな勉強をし解決の糸口をさがしています。 母親の私として、日常生活の中でどう接していいのか? 又、発達障害が原因なのであれば、私として何をどこから手をつければいいのか? 分らない状態です。 当方、この分野に関して全くと言っていいほど無知なため、どなたか私でも分かるように教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 発達障害?

    2歳の時に言語の遅れで市の健診に引っかかり、保育園から発達障害の疑い(言語の遅れ、多動、集団行動やコミュニケーションの困難、パニックや癇癪など)を指摘され、保健センター、臨床心理士、児相、発達障害相談医の小児科に行きましたがすべて様子を見ましょうばかり… どこに行ってもハッキリした診断が下されず、歯の奥に物が挟まったような会話にイライラしています。 ハッキリ言ってください!と言ったことも何回かありますが経過を見ましょう。で終了… 診断名も下されることなく2年が経ちました。 こんなものですか? なかなか定義が難しいことはわかっていますがこのままの状態でいいのか不安やモヤモヤでいっぱいです。 発達障害や自閉症の子供さんをお持ちの方にアドバイスや意見をいただきたいです。 現在息子は4歳 今は保育園の先生の勧めで月に1回療育(言語訓練、コミュニケーション学習)に行っています。 訓練士さんに相談しましたが、私はあくまで訓練士なので…と言われるだけです。

  • 発達障害の診断について

    発達障害の診断で最も重要視されるのはウェクスラー式知能検査のようですが、 知能検査の結果がしきい値以内(動作性・言語性の差)だった場合でも、 発達障害の診断が下りる場合はあるのでしょうか?

  • 発達障害と言われました

    こんにちは。 躁うつ病で精神科通院中ですが、今日の診察で発達障害と言われました。 発達障害について全く知らなかったので、思い当たる節を書いてみます。 ・知らないことでも知っていると言ってしまう。 ・適当に仕事をしてしまう。確認することを怠ってしまい、上司に注意されることが多い。 ・目の前のイヤな事から逃避することが多く、現実を直視出来ない。 ・多弁、多動。 ・音に敏感で、子供の泣き声などに過剰反応してイライラしてしまう。眠る時には何か音がないと眠られず、換気扇を一晩中つけている。 ・言わなくてもいい一言を言ってしまう。 ・IQは110ぐらいでした。 ・じっとしていられず、買い物などが大好き。 などです。 ネットで発達障害を調べてみたんですけど、今ひとつ分かりませんでした。子供に多いとの事で、自分が何にあてはまるか分かりません。 ちなみにこれらの症状は子供の時からあって、特に就職してから顕著になりました。 これらの症状が出る発達障害の種類について教えて頂ければ幸いです。

  • 発達障害なのではないかと思っています

    こんばんは。 私は今22歳で、最近自分は発達障害なのではないかと思い始めました。 症状としては、物忘れが多い、おっちょこちょいだとよく言われる、ケアレスミスが多い、頭のなかが思考でいっぱい、感情のコントロールが苦手、などです。 発達障害は生まれつきのものというので、自分の幼少の頃を思い出してみました。 そうするとぼんやりと記憶に残っているもので、気になる部分を見つけました。 小学校低学年の頃、どこかの施設に父親につれていかれ案内された個室で大人の先生?に4枚の絵が書かれたカードを見せられて並べて物語を作ってと指示されていました。それ以外にもいくつか検査はしたとおもいます。覚えていません。 これって知能検査でしょうか? 受けた当時は何も思わなかったですし、なぜ受けているのかもわかりませんでした。 やはり親は私が発達障害なのではないかと思っていたのでしょうか? でも今までそんな話を聞いたことはありませんでした。 社会に出て働くようになって、この上ない窮屈さを感じています。 発達障害だからといって死ぬわけではないですが、しんどいです。 親はなぜ私にこのような検査を受けさせたのでしょうか? 私は発達障害なんでしょうか。 分かるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 発達障害ぽい?2歳4ヶ月の息子のことです

    多分?発達障害の2歳4ヶ月の息子のことです。 普段から店の中などでどこかに走っていったり、急に外でハイハイしだしたり、物を投げたり、家の中でもツバを吐いたり、偏食があったり、奇声をあげたり、つま先歩きをしていたり、たまに頭を左右に思いっきり振っていたり、 今だにナン語みたいな訳わからないことを繰り返し言っていたりと 親から見ていて明らかに普通ではないと感じているのですが、 あまりに違和感を感じ、育てにくいのですが今日心理師の方に診てもらったところ、全く問題ないと言われました。 障害について無知なのでネットで調べてると2歳ぐらいになって、親のことを気にせずどこかに走って行ってしまうのは問題とかいてあったりするのに、 心理師さんによると、確かに○○くんは衝動性は強い部分があるけど、ただ興味の幅が広くヤンチャなだけで、自閉や多動ではないとのことです。 障害がないと言われていたけど、後にやはり障害と診断されたなどネットでみたりしますが‥ 言葉も最近たまに二語文や三語文らしきことを喋りますが、私にしか聞き取れないような発音です。 言葉もかなり遅れているように感じてるのですが、心理師の方は、言葉も全然遅れいないし、発音はまだ気にしなくていい、物などの名前を理解してるし知的も月齢相応かそれより1ヶ月位早いかもとのことですが‥ テストで、表情がたくさん描かれている絵を見せて、「ニコニコしてるのどれ?」や「怒ってるのはどれ?」を全部理解してたしで、社会性もあると思うのことでした。 テスト中は息子はおもちゃに夢中で、コップを重ねるテストなども、指示を理解してしているより、ただ目の前にあってめずらしいからやるみたいな感じでした。 以前、発達の専門医に診てもらった時は、息子の様子と私の話から、「まだちゃんと診断はできないけど広汎性発達障害のボーダー~軽度ぐらいかなー」と一度言われました。 一体どの方が言うことがほんとなのかいまいちわかりません‥ 全然普通と言われても、息子ほどわけわからない行動する子は見たことないし、自閉症は100人いたら100通りとか見たりしますし‥ あまりに育てにくい為、一応自ら療育センターに連絡し、4月から通う予定ではいます。 だらだら書いて何が言いたいのかわかりませんが‥(*_*) 心理師さんの障害ではないというのは信頼できるのでしょうか‥? 3歳すぎぐらいまで発達障害は診断できないなど見ますが、自閉症などの傾向がある場合は2歳4ヶ月でもだいたい専門の方だとわかるものですか?

専門家に質問してみよう