• ベストアンサー

デスクトップに20コ近くのショートカットキー

ホームページが特定のURLになってしまいました。またデスクトップに20コ近くのショートカットができてしまい。ゴミ箱に移動して全削除しても、また現れてきます。いろいろ見ていたら作った事がないのに各ドライブにRECYCLER(ゴミ箱)ができています。当然このゴミ箱も削除することができません。一体どうすればいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.8

1.症状の確認 下記サイトのような現象が出るのだろうと思います。 http://castlecops.com/print-1-119880.html ここに表示されている二つの画面はJPGファイルですので、アイコンやダイアログはどこにもリンクされていません。 もし質問者さんの画面がこのような画面になるのであれば、アイコンやダイアログをクリックしてはいけません。 特に下記ダイアログはMicrosoft Windows の警告画面のように見せかける悪質なものです。 「Error #317 - Microsoft Windows Security Warning」 2.「被害対策の部屋」 結論から言って解決例があります。 ■66707 / inTopicNo.1)  ttp://www.specialgoods.info/に飛びます http://www.higaitaisaku.com/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=al2&namber=66707&rev=&no=0 ■67002 / inTopicNo.1)  ttp://www.specialgoods.infoが表示されます。 http://higaitaisaku.com/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=al2&namber=67002&rev=&no=0 C:\Windows\System32\param32.dll (WindowsXPの場合) C:\WINNT\System32\param32.dll (Windows2000の場合) 複合感染があるのでやや複雑になっていますが元凶は上記ファイルのようです。 注1:このファイルは隠しファイルです。   隠しファイルを表示する方法については下記参照ください。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-0295AD6 注2:このファイルは起動中のファイルです。   「強削」と言うソフトをダウンロードして削除します。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257.html 3.ウィルス対策ソフトの対応 ◇sophos(Troj/Warspy-H) http://www.sophos.com/virusinfo/analyses/trojwarspyh.html ここでは詳しい説明はありませんが、三つのレジストリを検知しています。 HKCR\CLSID\{D56A1203-1452-EBA1-7294-EE3377770000}\InProcServer32\ (default) = HKCR\CLSID\{D56A1203-1452-EBA1-7294-EE3377770000}\InProcServer32\ ThreadingModel = Apartment HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ SharedTaskScheduler\ [D56A1203-1452-EBA1-7294-EE3377770000] = Interlinking ◇シマンテック(Trojan.Desktophijack) http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/pf/jp-trojan.desktophijack.html 少しパターンが違うかもしれませんが役に立ちそうです。 param32.dllの除去では完治しない場合このサイトを見てください。 「被害対策の部屋」ではparam32.dllを別件としていますが、同時感染の可能性もあります。 念のため、下記フォルダに該当ファイルがないか調べてみてください。 C:\WINDOWS\System32\ C:\Documents and Settings\m\デスクトップ

neosoft
質問者

お礼

doki2さんの教えて頂いたようにやってみました。その結果見事直りました!!。ありがとうございました。 検索でparam32.dllを探し「強削」へドラッグして、立ち上げ直し、今までの不正アイコンをゴミ箱に入れて空にしました。IEも私のHPアドレスに変更できました。ありがとうございました。これでデスクトップを人目にさらすことができます(笑)。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.7

#3の方の補足に書いたURLが表示されていないので、ここに貼ります。(私が受信したメールには表示されてましたので) これらのURLについてわかる方がおられたらご協力をお願いします。 危険なので頭のhは抜いてますが、よほど詳しい方以外はアクセスしないでください。 ttp://www.specialgoods.info/search.php?qq=Air+Tickets&id=30777&said=ad0229 ttp://www.specialgoods.info/search.php?qq=Forex+Trading&id=30777&said=ad0229 ttp://pharma.specialgoods.info/search.php?qq=Phentermine&id=30777&said=ad0229 ttp://antispy.specialgoods.info/index.php?qq=Spyware&id=30777&said=ad0229 ttp://adult.specialgoods.info/search.php?qq=Big+Tits&id=30777&said=ad0229 これらがホームページにされてしまうということですね? 「アダ被の部屋」で検索してみましたが、まだ直接解決につながりそうなものは見つからなかったので、あちらでもログを出して相談された方が確実と思います。 さしあたり、「インターネットオプション」-「セキュリティ」から該当URLを制限付きサイトに入れたり、セキュリティソフト(ファイアウォール)の設定でアクセス不可にできないかも試しておいてください。 逆に「信頼済みサイト」にこれらが入っていれば削除もしてください。 私ではここまでのアドバイスしかできないと思うので、お役に立てず申し訳ありません。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.6

補足します。 「Spybot」インストール、アップデートができたら一度「Spybot」を終了した上で再び起動してからスキャンしてください。 そのままスキャンすると数秒でスキャン終了するバグがあるようで、再び起動してからなら普通にスキャンできます。 しばらくすればアップデートで修正されるでしょうが。 初期状態だと「高度なモード」から「製品の除外」を見るとおそろしく少ない数のリストしかないのでそれだけしかスキャンしてないようです。(再起動後はリストも増えています)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.5

横から失礼します。 最新バージョンの「Spybot」が出たのでこれも試してください。 http://www.higaitaisaku.com/phpBB/viewtopic.php?t=377 【アダ被の部屋】 phpBB :: トピックを表示 - Spybot-S&D 1.4正式リリース

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/phpBB/viewtopic.php?t=377
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

ブラウザがIEであれば、「XPの救急箱」というのを使えば、IEの再インストールが可能になるので、試したらどうでしょうか。その場合、セキュリティーパッチが無効になっちゃうと思うので、再度、適用してください。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.3

>ホームページが特定のURLに URLがわかれば対応できるかもしれません。 >デスクトップに20コ近くのショートカットが ダイアラーによくあるパターンです。 うっかりクリックすると国際電話/有料電話に接続されることがあります。 ショートカットを右クリックして「プロパティ」を選択するとリンク先が表示されます。 >各ドライブにRECYCLER(ゴミ箱)が これはWindowsが自動的に作成するシステムフォルダです。 削除できません。

neosoft
質問者

補足

ちなみにSpybotで試みましたがだめでした。 吐露しくお願いします。

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.2

スパイウエアではなくてウイルスな感じですね。 もしかして、マスターブートレコード (MBR)が書き換えられているのかも。 回復コンソールで修正できますので、試しにやってみますか? 回復コンソールは数 MB のミニ Windows を導入し、コマンドプロンプトといくつかのディスク修復コマンドを利用可能にしたものです。 回復コンソールは次の手順で導入することができます。 1.Windows 2000/XP CD-ROM をセットします。 2.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から x:\i386\winnt32 /cmdcons を実行します。 セットアップが完了すると、次回起動時からブートメニューに「Windows 2000 回復コンソール」または「Windows XP 回復コンソール」が加わります。また、Windows のセットアップを開始し、「修復または回復オプション」(R キー) を選択後、さらに C キーを押すことで回復コンソールを起動することも可能です。 Windows 2000/XP がプリロードされた PC の場合、C ドライブなどに i386 フォルダがコピーされています。 次に回復コンソールで fixmbr コマンドを実行 すんません、これ以降どうなるか検証していません。

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.1

スパイウエアが入った可能性がありますね。 下記サイトを熟読してください。(内容が膨大です) 各ドライブのゴミ箱はあっても問題ありません。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
neosoft
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考のURLは試してみましたが駆除できませんでした。私のやり方が悪いかもしれません。ゴミ箱の件ですがあっても問題ないとのこと。少しほっとしました。でもスパイウェアのためにできたとしたらやっぱ意心配です。これが20個のショートカットキーを作っているような気がします。

関連するQ&A

  • デスクトップ上の写真画像ショートカットの削除

    デジカメで撮った画像600枚をショートカットで デスクトップ上に移動して、CDに転送の作業をして いました。 いろいろごちゃごちゃやっているうちに、デスクトップ上に約3,000枚のショートカットコピーが出来上がってしまいました。 この画像のみをすばやく効率よく削除する方法を教えてください。 今は、1ケづつごみ箱に移して削除していますが、 とても時間がかかって苦労しています。

  • デスクトップにあるアイコンをどこかにしまいたいのですが。

    先日、ポストペットをアップデートした際に、デスクトップに、 ▽(こうゆう形の)「VISE」というアイコンができたのですが、もうアップデートも終わったので、デスクトップにあるのは邪魔なんです。 それで削除しようと思うと「削除すると、このプログラムは実行できなくなります・・・・等」の文字がでるんで、削除はできないんですよね? とりあえずデスクトップではなく、他の場所に移動させたいんですが、できますか? それから「削除すると、このプログラムは実行できなくなります」の最後に「ごみ箱に移動してもよろしいですか?」とありますが、ごみ箱に移動するのは【削除】にならないのですか? そしてもし「ごみ箱を空にする」にした場合、【削除】という事になってしまうのでしょうか? ちょっとわかりずらい説明かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • デスクトップへのショートカット

    WindowsMEです。 先程誤って「デスクトップへのショートカット」を削除してしまいました。 ゴミ箱の中身も消してしまいました^^; 「デスクトップへのショートカット」のショートカット(ややこしいですが^^;)を削除したつもりが、どうやら本体だったようで・・・ どうにか復活させる方法はないでしょうか? (PCの初期化以外で・・・) よろしくお願いします

  • デスクトップの「ごみ箱」を、誤って削除してしまいました。

    デスクトップの「ごみ箱」を、誤って削除してしまいました。 それで仕方なく、現在はごみ箱の「ショートカット」を使っています。 それで、いまはごみ箱に、左下にショートカットの矢印が出ています。 もう一度、ごみ箱を元に戻せないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードなどのファイルをデスクトップからドキュメント

    Wordなどのファイルの置き場所をデスクトップからドキュメントへ移す方法がいまいちわかりません。 Windows7です。 マイクロソフトオフィスは2010です。 デスクトップのアイコンを削除するとゴミ箱に行ってしまいますが、そうではなく、デスクトップのアイコン消して、ファイルは残しておきたいのです。 Word以外のデスクトップにあるショートカットについても同じことがしたいのですが、ゴミ箱に行かず移動させるやり方をご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • デスクトップの一部のファイルが消えた

    デスクトップの一部のファイルが消えた アドビイラストレーターを使っていて閉じようとしたときになにかエラーメッセージのようなものが出ていざ閉じると、デスクトップの音楽ファイルや画像、張り付けてあったURLショートカットなどが消えていました。 フォルダに入っていたものは残っている。 検索にかけましたがゴミ箱にも入っておらず削除されたようである。 ウイルスのせいだろうか?

  • デスクトップ上のゴミ箱

    いつも御世話になっています。 さて、今日はデスクトップ上のゴミ箱に、ついてお伺い致します。 実は、デスクトップ上のゴミ箱へ、他のショートカットを削除するために、マウスでポイントし、ドラッグして移しても、ゴミ箱に入らなくなりました。今はデスクトップ上で、右クリックして削除を選んでいます。 どなたか、御存知の方、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • ショートカットキーを元に戻したい

    こんにちは。どう説明したらいいかわからないのですが、 ショートカットキーの登録状況(一覧)を表示するのには、どうすればいいですか? ↑これが質問です。 ちょっと寝ぼけて、デスクトップ上のあるプログラムへのショートカットにショットカットキーを設定しました。F5キーだったと思います。で、そのデスクトップ上のショートカットを削除してしまい、当然、F5キー押しても、反応しなくなりました。ゴミ箱には残らないようにしているので、元に戻せません。ためしにそのプログラムのショートカットを再び作って、F5キーを押したら、立ち上がりました。しかし、そのショートカットのプロパティを見ても、ショートカットキーの欄には、「なし」と書かれていて、取り消しできませんでした。 よろしくおねがいします。

  • デスクトップアイコンが二重に出て削除できません

    某パソコン本の『Cドライブの負担を軽くしよう!』という記事を参考にして、「デスクトップをDドライブに移動」「一時ファイルの保存先をDドライブに指定」「お気に入りをDドライブに移動」をやってみたところ、デスクトップの自分のファイルが入ったフォルダや、WordとExelとIEのショートカットアイコン等が、全て同じもの2つ出るようになってしまいました。 例えば「仕事用」フォルダが2つ出ていて、中のファイルは問題なく開くことが出来ます。しかし、2つの「仕事用」フォルダうち一方を削除する(ごみ箱に入れる)と、もう片方のフォルダが空になってしまいます。空になったものをさらに削除しようとすると『ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません』というエラーメッセージが出ます。 ちなみに「マイドキュメント」「マイコンピュータ」「ごみ箱」のアイコンは1つのままです。 、「デスクトップをDドライブに移動」「一時ファイルの保存先をDドライブに指定」「お気に入りをDドライブに移動」をしたことに原因があるに決まっている、なので、それらの変更を全て元に戻し、Cドライブに戻してみたのですが、この『同じアイコンが2つ』の症状は解決しません。 余計な変更をしてみた自分が悪かったのですが・・・同じアイコンが二つずつ出ているのはデスクトップも煩雑になり気持ちが悪いです。直す方法はあるのでしょうか?どなたか教えてください!

  • 「デスクトップの表示」をタスクバーに移動すると…

    「デスクトップの表示」というコマンド(絵で表現されてます)がデスクトップにあります。これをクリックすると当たり前ですが、デスクトップが表示されるのですが、これ、デスクトップにあったら何の意味もありませんよね。 そこでこれをクリックし、タスクバーに移動し、元のコマンドをゴミ箱に移動しました。 その後タスクバーに移した方の上に、矢印を持っていくと「デスクトップの表示へのショートカット」となり、これをクリックすると、「ショートカットの検索」となります。 これおかしいです。 タスクバーに「デスクトップの表示」と素直に出ればいいものを「デスクトップの表示へのショートカット」です。 だとすると、オリジナルの「デスクトップの表示」を削除してしまうと、この機能は完全に消えてしまうのでは? 正しい「デスクトップの表示」のタスクバーへの入れ方について教えてください。