• ベストアンサー

雨の日の自転車(傘さしますか)

guuhuguの回答

• guuhugu
回答No.20

いっそのこと雨天での乗車は禁止にすれば問題ないのです。刑法で。 道徳的にも片手運転はするべきでないというのは良いけど、濡れながら自転車に乗るのが(乗るのを見るのが)そんなに快感ですか。どうせなら雨天では乗るな!と力説してほしかった。 また、歩行者だってモラルのない人が多過ぎます。横に並んで道路をふさぐし。たとえ自転車が悪いこと(この場合片手運転)をしていたとしても、走行を妨害して危害を加えるのは言語道断です。いるんですよ。

noname#32495
質問者

お礼

今日恐るべき「雨天二人乗り傘差し」を目撃しました。結構狭い歩行者も自動車(一方通行)ある商店街でした。 そして、今まで一番強力な雨合羽(完全撥水製、蛍光色)で完全武装で自転車に乗る前着ている人がいました。完璧でした。 雨天で乗るというのは、その心意気があれば可能で、飴だからと自転車をあきらめるのは愚策です。 私は今、通販で雨合羽を注文したところです。 そして、なるべく自転車以外でも傘も使わないことにしました。電車や人ごみで、傘に片手を取られていると実に不自由です。網棚に載せて落として顰蹙かいました。 「両手を可能な限りの手段を使って開ける」 これが外出時の基本だと思いました。 私不器用なんで、人に迷惑をかけることが多いです。