• ベストアンサー

雨の日の自転車(傘さしますか)

kit-hottaの回答

• kit-hotta
回答No.16

こんにちは。 私は自転車傘さしをする馬鹿です。 他の回答者様のご回答を拝見致しましたが、みなさんささないんですね… どうでしょう?と聞かれても困りますが、人ごみの中自転車を降りず傘さしてフラフラ走っているのは頭イカれてると思いますが、 そうでもない(人が全然通ってない等)のに絶対駄目!と言われるのは少し腑に落ちません。 #2さんの参考URLも見てみましたが、警官だって右左折時合図してませんし、うちの近所の警官は並列走行してます。 雨天時はカッパ着てますけど、やっぱり法の番人である警官が「違反」している時点で傘チャリについては裁けないでしょう。 ほんと言うとチャリが歩道走るのも駄目(標識があればOK)なそうで、もっと言うとチャリも車両の一部ですから車道を左側通行しなければなりません(原付と同じ走り方)。 ですので、みんな自分勝手なんです。法律を守れば、片側同一方向通行が出来て歩行者や対向車とぶつかりそうになることもありません。 これは、本当に違反として検挙されたらたまんないでしょうね・・・ 傘さし(不安定な走行)50000円+通行禁止区分(歩道)の通行で50000円+通行禁止違反(一方通行違反)7000円+右左折時の安全義務違反50000円で15万7千円ぐらい取られます。 傘は確かに迷惑で危険かもしれません。私自身、傘さしてチャリンコに乗ってますので人の事言えませんが、一応車道を走るなどして気を付けてます。 また、人ごみの中、チャリでは行かないようにしてますし、行ったとしてもチャリ降りて止めて歩きます。 ですので、常識をどれだけ持ってるか、が重要だと思いますが・・・ 私個人的な意見としては、標識が無いのに歩道を走ったことがある人、右側通行をしたことがある人、合図を出さずに交差点を曲がったことがある人、は全て傘さし運転者と同じ違反者であり自分勝手であるという事が(私も含めて)言えると思います。 だからといって「傘さし運転を許せ」と言ってるわけではありません。 傘をさして走る時は車道を走って、人ごみを通る時は自転車止めたりして歩いたりした方が良いと思います。

noname#32495
質問者

お礼

ぜひ、やめてください!すごく乗っていて苦しいと思いませんか。 濡れて気持ちよく走ったほうがよっぽどすっきりしますよ。 万が一(多分百に一より多い)事故を起こしてから後悔しないで ほしいです。たとえ、無人の50メートル幅道路を一人で走る場合も 体勢が危ない事に変わりありません。怪我が怖いです。 ほかの違反より、加害被害の危険度が大きいと思います。 車道を「順法」で走られるならますます車にとって脅威です。 差別的かもしれないですが、やはり車には怖いです。 また、この機会に正しい自転車の乗り方を私も勉強したいんですが、 車道走るの怖いですね。