• ベストアンサー

校則は絶対ですか?

bantohの回答

• bantoh
回答No.13

中学までは義務教育なので,あまりに理不尽な校則に異を唱えても良いとは思いますが,高校から先はある意味では「契約」ですから,高校は入学した段階でその高校の校則を遵守する事を求めて良いと思います。  あとは,どのレベルまで遵守させるか,は学校の方針や先生の考え方次第で変わります。  受ける方がそんなに詳しく調べているかどうかは契約上は関係がありません。これは一般の規則・法律も同様で,交通違反をしたときに知らなかった,とか,会社で規約違反をしたときに知らなかったと言っても,通らないのと同様です。  さて,理不尽な校則はなぜできたのか,と言えば,その学校にニーズがあったからだと思います。  どうしても,学校側は「規則を作る事ではみ出しを防ぐ」という方向に行きがちです。  自転車通学で言えば,「一人許せば他の生徒もやりたがる。ところが学校には”すべての生徒が”自転車を置けるスペースがない」ので,「一律に禁止してしまおう」となるわけで…,規則は個人のために作るのではなく,全体のために作ります。個人的には理不尽に思っても,学校側からすれば正当(と言える)理由があって作っているので,個人個人で見ると理不尽に見えてくるものだと思います。  そこで,対抗手段としては,一人で反抗するのではなく,できるだけ大人数の署名を集めたり,生徒会で議決を取ったりして校則を変える運動をする事になります。社会人で言うところの「団結権・団体交渉権の行使」ですね。その最たるものが過去の学園紛争なわけで,学園紛争を機に校則が大幅に減った学校は沢山あります。  もう一つは「PTAを動かす」というのも手ですね。  また,最近は「校則が時代にそぐわなくなったから」と,学校が率先して校則を削ったところもあります。都内の某私立高校では「100項目もあった校則を16項目に減らしました!」と自慢していました。別に自慢する事でもないと思いますけどね。