• 締切済み

サイコロの歴史について

こんにちは。 行き成り本題ですが、 サイコロの生まれは、一体西暦何年頃なのでしょうか? また、最初サイコロは何に使われていたのでしょうか? 気になってしまったので、質問させていただきました。 片方でも良いので、教えてくださると幸いです。

みんなの回答

• corundum
回答No.2

ジュリアス・シーザーが軍を率い、ルビコン川を渡ろうかどうか悩んだ時に、 「賽(さい)は投げられた」(つまり、もう戻れないという意味) と言って、渡る決断をしたという。 (後世の演劇などの創作という可能性もあるが) 少なくとも紀元前には存在していたと推測される。 最初はやはり祭祀や占いだったでしょう。 そのうち偶然を遊ぶようになり、貨幣経済が発達すると賭博になり。

• keroro001
回答No.1

http://www.hi-it.net/~els-syakai/nie0829.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%AD http://www.rumic.gr.jp/~arai/dice/book.html 検索して、なんとなく使えそうなサイトを集めてみました。 とりあえず抜粋ですが・・・ 5千年前のエジプトでもう存在したという説もあるみたいですね。 もともとは祭儀で使われた模様。 中世・近代になって、遊戯・賭博に使われだした模様。