• 締切済み

サイコロの歴史について

こんにちは。 行き成り本題ですが、 サイコロの生まれは、一体西暦何年頃なのでしょうか? また、最初サイコロは何に使われていたのでしょうか? 気になってしまったので、質問させていただきました。 片方でも良いので、教えてくださると幸いです。

みんなの回答

  • corundum
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

ジュリアス・シーザーが軍を率い、ルビコン川を渡ろうかどうか悩んだ時に、 「賽(さい)は投げられた」(つまり、もう戻れないという意味) と言って、渡る決断をしたという。 (後世の演劇などの創作という可能性もあるが) 少なくとも紀元前には存在していたと推測される。 最初はやはり祭祀や占いだったでしょう。 そのうち偶然を遊ぶようになり、貨幣経済が発達すると賭博になり。

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.1

http://www.hi-it.net/~els-syakai/nie0829.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%AD http://www.rumic.gr.jp/~arai/dice/book.html 検索して、なんとなく使えそうなサイトを集めてみました。 とりあえず抜粋ですが・・・ 5千年前のエジプトでもう存在したという説もあるみたいですね。 もともとは祭儀で使われた模様。 中世・近代になって、遊戯・賭博に使われだした模様。

関連するQ&A

  • サイコロを2個使った平均回数の求め方

    前回質問した内容が説明不足と指摘を受けたのもう一度 質問しなおさせていただきます 説明不足ですみませんでした 6面体のサイコロは1.2.3.4.5.6.の数字がかかれており 12面体のサイコロは1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.の数字がかかれており 最初に6面体のサイコロを6回振れて その後は12面体のサイコロを永遠に振り続けないといけないときの 初めて3という数字が出るのは平均何回目かの計算式を教えてください

  • サイコロの確立

    中学1年です! 今日授業でスゴロクをしました。 サイコロが二つあって、待ってるとき暇なんで 出た目を二つ足して予想をしました。 ちなみにサイコロは Aのサイコロ 1・2・3・4・5・6 の普通のサイコロと Bのサイコロ 1・2・3・1・2・3 というサイコロを使いました (どちらも紙で作られているが、立方体で出る確率は均等) 最初はAのサイコロでふざけ半分に 「4出たら、500円ちょうだい」 と言って、いきなり当たりました(これは1/6だと思います) そして俺がノートに数字を書いて、友達が二つのサイコロを投げました。 そしたら、見事に当たりました! そこからも次々と当たり、約20%くらいの確立で予想が的中して行きました。 で、疑問です(3つあります) ・あらかじめノートに数字(A、Bのサイコロで言えば2~9)を書いておき サイコロを振って、出た目を足したら当たる確率はどのくらいでしょう・・・? ・あとこれやっててホントびっくりしたのが 3回連続で上の条件と一緒にやって、予想的中しました! 条件同じで、3回連続当たる確率は何ですか? ・上の条件と同じで、ノートに「2」と書きました。 これも予想的中しました。他の数字より、確率は少ないはずです。 解答(出来れば分かりやすく・・・)お願いします!

  • サイコロの確率

    気になったので質問させてください。 サイコロの目が連続して1になる確率は、何度降っても6面体だから1/6?6×6で1/36?出る出ないだから1/2? どれが正しいのでしょうか?

  • あなたの懐かしさを感じる物は何ですか?

     万博やオリンピックのようなイベント事、子供の頃に遊んだおもちゃや聞いてた音楽、「あ~あったなあんな物」とか、あの頃、あの時代を思い出してしみじみしてしまうような事とかありますか?  今何歳くらいであの頃西暦(昭和)何年くらいと言うのも書いていただければ幸いです。  私は80年代生まれなのですけど何にも無いんですよ、ノスタルジーに惹かれる物って。

  • サイコロを6回振って...

    質問です。 ふと疑問に思ったのですが、 例えば6面のサイコロを6回振って1の出る確率は何ですか? 単純に考えると六分の一の6回だから六分の六=100%!? そんなわけないし...。 昔数学でならった気がしたのですが忘れちゃいました。 数学的(公式などで)に教えてください。それとそういう面白い数字の問題みたいなの扱ってるサイト知ってたら教えてください。

  • 車のルームミラーに下がっているサイコロは?

    とても、つまらない質問ですみませんが、 ミラーのところによくぶら下がっているサイコロが ありますが、意味があるのでしょうか? ちょっと調べたら、LAで50年代に生まれたもの らしいのですが、なぜ付けるようになったのかが わかりません。 今では日本その他の国でも見かけるサイコロ (ファジー・ダイスというらしい)ですが、 どなたかその理由や由来をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダンボールでサイコロ制作

    いつもお世話になっております。 質問はタイトルのとおりです。 ダンボールでサイコロを制作したいのですが, どうカットすれば効率よく正方形が作れるかが分かりません・・ ちなみにダンボールは佐川のサイズ100を使用します。 ご助言を頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 昭和○年を西暦○年にするには?

    昭和○年を、西暦○年に直す計算式を教えてください。 例えば、昭和40年生まれの人は西暦にすると何年生まれになるのでしょうか? 私の記憶では、昭和○年にある数字を足すと、西暦に直すことが出来たと思うのですが、その計算式が思い出せません。 よろしくお願い致します。

  • パチスロの機種を探しています(RPG風?サイコロ?)

    子供の頃にゲーセンのメダルゲームで色々パチスロがあったんですが、 そのパチスロの中で、ボードゲームのようなRPG風で、一回リールを回すとサイコロを振ってサイコロの目分進むシステムでした。 敵がでたり、宝箱だったり面白かったのですが、メーカー名も覚えてなく置いてあったのも5.6年以上前だったので見付かりません・・・ 当時はドンチャン2やサンダーVをやった記憶があるので2000年前後の代物でしょうか? 心当たりがある方がいらっしゃれば、情報が欲しいです 宜しくお願いします

  • 現在29歳の1月30日生まれは

    現在29歳の1月30日生まれは 西暦1980年生まれですか? それとも西暦1981年生まれですか? 来年1月30日に30歳になる人です。 プレゼントに誕生記念の年号を入れたいのですが私にはわからなくて…(´_ゝ`;) すみません

専門家に質問してみよう