• ベストアンサー

アガリ症??

約一年前、学校での発表の最中、血が引いて体が震えました。以前は顔が厚くなる程度のアガリ症でしたが、その時から人前に出ると震えます。 二週間後にまた発表があるのですが、こんな状態でも二週間で良くなる(普通にあがる程度)方法はありますか?教えてください。お願いします。

  • hm35
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137690
noname#137690
回答No.3

アガリは社会恐怖症の一種で、誰でもあることです。ただ、人によっては、完璧主義の人とか、几帳面な人、神経質な人は自分の失敗を気にしすぎて、アガリがひどくなり、やがて声、頭、手足が震えだし、その悪循環でどうすることも出来ないようになっていく人がいます。振戦という社会不安障害です。その行動を行う時以外は震えはありませんので、軽い精神障害と言えます。 治療方法は行動療法と薬物療法があります。行動療法は、確かに、震えながらでも、アガリながらでも経験を積んで、自信をつけて行き治していけますが、人に依っては長い時間が必要です。ただ、失敗するとさらに悪化して、いろんな時に震えが出だす場合があります。 私個人の経験から話しますと、薬を使った方がいいかと思います。毎日飲むのでなく、その行動をする時だけ飲むようにします。前もってわかっていれば、その1時間ほど前に飲んで備えます。それで、まず、アガリを無くし、体の震えを止めてとにかく人前で普通にできることが大事です。そうして段々と自信をつけることが望ましいと思います。そして、徐じょに薬を少なくし、やがて薬に頼らなくする方法がよいと思います。 近くの心療内科で診て頂き、抗不安薬を処方してもらうとよいでしょう。震えを止めるのにはβ(ベータ)遮断薬がかなり有効です。ただβ遮断薬は血圧を抑えます。又、ぜんそくの人は使用できないようです。

hm35
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 行動療法は心療内科でやってるのでしょうか。とりあえず心療科に行ってみようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.2

私も人前で話さなければならない立場で、そのときは非常にいやです。手が震えたり、足ががくがくです。心中察します。 2週間しかないのであれば、症状からすると私のように同じなので、お薬が一番よいと思います。 近くにメンタルクリニック、心療内科、精神科のお医者様に行かれるとよろしいかと思います。 私の場合田舎なので、上記のような診療科がなく、内科の先生に話したら、向不安剤をいただきました。

hm35
質問者

お礼

二週間でなければ病院に行かずに治るものなのでしょうか?時間ができたら行ってみます。 回答ありがとうございました。

  • mika14
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

私もかなりのアガリ症です… 学校出など発表があるとかなり緊張して体が冷たくなります。 あとは頭の中が真っ白になって何を言っていいのか思考回路がとまってしまうのでメモがないと本当に喋れない状態でした。 でも最近発表することが多くなった所為か人前で喋ることに慣れてあまり緊張することがなくなりました。 それでもちょっとはしますけど… いくつか私がやってみた方法は 深呼吸これは落ち着かせるためには一番いいです! 言う内容を何回も何回もくりかえし言う 友達がいれば友達の方をみて発表する 大丈夫だよと、落ち着いてと何回も言い聞かせる(笑) 好きな曲、落ち着ける曲を心の中で歌う などです。 発表が上手くいくといいですね!応援してます!!

hm35
質問者

お礼

試験のためお礼が遅くなりましたごめんなさい。 深呼吸、試してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「あがりしょう」について

    私は、人前で発表するとき必ずあがってしまい、言いたいことを忘れてしまいます。 人の前で発表するとき、あがらないようにする方法はありませんか? もし、知っていたら教えてください。お願いします。

  • 重度のあがり症

    どうすれば人前で緊張しなくなるでしょうか 自分は大学2年ですが、人前で発表する時に異常に緊張して声が震えたり噛みまくったりしてしまいます 授業で「プレゼンやります」と言われるとその日からプレゼンの日まで生きた心地がしなくなり、死刑宣告を待つ囚人のような気分になって現実逃避ばかりしてしまいます 小学校低学年の頃からずっとあがり症だし治りません どうすれば重度のあがり症は治せるでしょうか

  • 超あがり症・・・・

    どうも、高2の男子です。僕は、昔からのあがり症で、結構自分の性格がいやでした。学校や地域の活動はすべて避けて来たような男です・・・・ でも、高2となると、みんなの前での発表というものがかなり多くなってきました。声は震えるし、手足も落ち着かずに、女子から見られてるのもかなりきついです。。そして、今度、自分が見つけた新聞記事に対するコメントというものを10分教壇に立って発表しなくてはならなくなったんです!本気で悩んでいます。皆さんが思ってるより重度のあがり症だと思います。何か、電車の高校で見るカウンセリング・催眠術みたいなのを親にばれずに受けてみたいと真剣に思っています・・・・お金は、小学校のころから貯金をしているので大丈夫だと。お勧めのカウンセリング・催眠術みたいなのがあったら教えてください!!

  • 異常なあがり症をどうにかしたい…

    昔から異常なあがり症で、人前に立ったり人前で発言するのが本当に苦手です…。 知り合い程度の人と数人で飲み行っただけで、終始黙り込んでしまうぐらいです。 だから友人出来ないわなんだと本当に人生損してると思うのでどうにかしたいと思ってるのですが、30代からじゃ改善は見込めませんか? 「芝居とか音楽とか、舞台に立つような趣味を始めれば?」と言われたのですが、こう言うのって効果あるのでしょうか? 趣味として興味はあるのですが、今まで地味な暮らしをしてきたのでどうしても勇気が出ません…。 異常なあがり症を改善して、人並みのコミュニケーションが取れるようになる方法があれば教えて下さい。

  • 単なるあがり症でしょうか。

    学生の頃から人前で発表などとなると、 頭は真っ白、手足は震え、声はうわずってしまいます。 誰かとあう約束の前、色々気になってそわそわ、落ち着きません。 自分に自信がなく、人の目を気にする性格です。 接客業で管理職でもあるので、どう見られるかよりどうすべきかを考えるようにはしていますが… 極端なあがり症だと思って生活してきましたが… 考え方の癖を変えて、克服はできるのでしょうか? しばらく休職し人との接点もあまりない生活を送っていましたが、社会復帰にあたり不安な気持ちがわいています。

  • 緊張すると涙が出る

    今年から、人前で発表する機会が頻繁にでてきます。 しかし、私は極度のあがり症で、恥ずかしながら、人前で数分は話すだけでも緊張のあまり涙が出てきます。 緊張しなくするためには、発表前に水を張った洗面器に顔をつけるといいと聞きましたが、発表するのに前髪が濡れているのもどうかなぁと思います。 何か、これ以外で涙が出なくなるような方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 極度のあがり症で悩んでます。

    サラリーマンをしております。 子供の頃から極度のあがり症で悩んでます。 人前で話す状況になりますと、体の震え、舌のもつれ等で、どうしょうもない状況になります。 普段は堂々として振舞っているため、そのギャップが特につらいのです。面目丸つぶれです。 よく克服という言葉を聴きますが、いい方法がありましたら教えてください。 どんなささいなご意見でも、その中に適用できる何かがあるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • アガリ症と薬

    体験談や専門的な回答がいただけると嬉しいです。 私は社会不安症というのか、アガリ症というのか、下記の症状で悩んでいます。 人数に限らず、人前でのスピーチや発表形式で話す際の、 ・手足の振るえ ・声の振るえ、上ずり ・心臓が飛び出ないかという程の激しい動悸 ・呼吸がうまく出来なくなる(緊張で呼吸が浅くなる) 社会人になってヒドくなったような気がします。 (というか、社会人になってからしか緊張する場面が無かっただけかもしれませんが。) 会社で2ヶ月に1度、人前で資料を読む機会があるので、少~しずつですが良くなってる気はします。 複式呼吸や、ネットで紹介されていた緊張を緩和させる方法などは、カナリ参考にしてきました。 それでも、とても他の人と比べられるようなものではありません。 そこで、話し方教室とか?に参加して、どうにか慣れて治せないか考えました。 しかし、ネットで色々見ていると、薬を処方して貰うのが良いというような書き込みをたくさん見かけます。 私にはまだ、薬を使って治療する事に少し抵抗があり、出来れば薬無しで、行動療法?で治せないものかと思っています。 私は薬を使うコトを、深く考えすぎていますか? 1度使うと、『もう薬が無いと安心してスピーチ出来ない』という風にはなりませんか? 『風邪をひいたから風邪薬を飲む』、『結膜炎になったから結膜炎の目薬をさす』くらいに、 『アガリ症になったからアガリ症の薬を飲む』という程度の考え方が正しいのでしょうか? 1番心配なのが、【薬が無いとダメな自分になってしまわないか】です。

  • 第一志望校の大学に受かったのに行くか迷っているあがり症の私

    私は極度のあがり症で、人前にでて発表したり、本を読むだけでも声がふるえたりして読めない状況になってしまいます。今年第一志望の大学に受かりました。実はその学校は去年も受かったのですが、発表が多そうなので、自信がなくて他のもっと下のほうの大学に行ったのです。けれどやっぱりあそこが第一志望だったのにという思いと、入ってみてやっぱりやりたくなかった科目だったこともあって、今年再受験しました。  結果は合格して喜びました、しかし喜んだ後にやはり発表という不安がこみ上げてきました。演習などの科目は絶対にやらないといけない科目なので困っています。でも、去年自信ももっていけなかったのだから、今年こそはという思いもあります。心療内科のようなとこに通う予定ですが、その薬が効くかどうかも不安です。  第一志望にやっぱり行くべきでしょうか?こんなことは自分で決めることだけれども、誰かに後押しをされたらいける気がするのです。ちなみに発表は大学の方にきいてみたら30人ほどの前だそうです。私は高校も前の大学も女子校なので、男子の前で震えたら本当に恥ずかしいと思います。でも自分としては発表が多くても学科としては自分が行きたい科目なのでどうしようかと悩んでいます。  いろいろ書きたいことが多くてまとまりませんが、誰か安心できるようなことやアドバイスなどを下さい。

  • 極度のあがり症を治したいのですが・・・。

    私は極度のあがり症で真剣に悩んでいます。 症状としましては、多人数の前で話をしたりプレゼン等をすると声が震えてしまい、頭が真っ白になってしまい、何を言っているのか分からなくなります。 会議とかプレゼンという言葉を聞くだけでかなりの鬱状態となり、時にはそのことだけの為に会社を休むことも何回かありました。 慣れれば治ると言われ、練習したり何度も試みたのですが、全く治る様子がありません。 こうなってしまった理由として、過去に人前で話すことで大きな失敗をしてしまい、それがトラウマになっていて、人前に立つことを恐れているのだと思います。 もう20代後半という大人なのに、この症状が治らなければどうしよう・・・といつも辛い思いをしています。 出来たら1度カウンセリング等を受けたいと思うのですが、何か良い医者、良い療法、もしくは解決方法は無いでしょうか?