• ベストアンサー

ナツツバキの花に蟻が

先日植えたピンクナツツバキ、楽しみにしていた、まぁるいぷっくらした蕾がひらいて可愛い花が咲きました。 ところが木を数匹の蟻が上っていくなとよく見ると、やっと咲いた、花の中心のほうへ集まって蜜を吸ってるでは有りませんか。くやし~ぃっ  花の中心ですから、蟻駆除スプレーも良くないし、何か花や木への対処法ありませんか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goop-p
回答No.2

アリは不快害虫といわれ直接害は無いという方も多いようですが ↓アリとアブラムシは共存関係にあります。 http://www.pref.shizuoka.jp/nousei/ns-40/gijutu/g-aburamusi.htm ↓アブラムシの姿をみていないなら大丈夫ですが…。 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html アリは冬季にアブラムシの卵を保存し、春になったら運んだり木から木にアブラムシを移動させたりします。 また、アブラムシを守ったりもします…直接は害がないですが…。 ま、アブラムシも暑さに弱いので夏になると羽が生えて飛んでいくから大目にみてやれるというなら何の心配もないでしょうけど。 アリの駆除方法は色々ありますがアリアトールV粉剤ならば木に近づくのを防げます。 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/fukai01.html 考え方にもよると思いますが私は毎年アブラムシに悩まされているためアリは嫌いです(#^.^#) 博愛主義者でもないので容赦なく大事な植物に近づくアリはアリアトールで死んで頂いています。 わざわざ巣まで退治しようとは思いませんが…まだまだ甘いのかもしれませんね(^.^)。

umemin
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

蟻は花や木に悪さをするわけではないです、 蜜は分けてあげてもいいのではないでしょうか。

umemin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悪さはしないんですか。じゃぁ良かった! すわせてあげてもいいですね。  でも、白い可愛い花が蟻のかたまりで黒くなってるのは、気持ち悪いっ!と思ってしまいます、今から開いてくる花が開くたびに黒くなってるのは、ごめんだと思いますが。