• ベストアンサー

しみ、そばかすをなくした~い

しみ、そばかすは前から気になっていたのですが、最近、特にひどくなってきた感じで、簡単にできる、しみ、そばかす解消法はありませんか?化粧は、化粧水、クリーム、日焼け止めクリーム、お粉というシンプルな感じの毎日です。ちなみに年齢は30代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シミやそばかすには今「ハイドロキノン」という塗り薬が効果があり、皮膚科、美容皮膚科、美容外科などで処方してもらえます。 (一般の皮膚科では扱っていないところもあるので、ご注意を。) ハイドロキノンは強い「漂白作用」があり、シミやそばかすを段々薄くし、最後には綺麗に無くしてしまいます。 ただ、ハイドロキノンはなかなか扱いにくい薬です。 まず「冷蔵庫」で保管しなければなりません。 一度、チューブを開けると、「賞味・・・ならぬ効果期間」はひと月です。 又、塗るのは夜洗顔してからその部分だけに薄く塗ります。 そして、朝、洗顔して落とします。 ハイドロキノンを使っている肌はいつも以上に「紫外線に弱く」なっていますので、「紫外線対策」は万全にして外出しなければなりません。 その点が一番の注意点です。 それとハイドロキノンには「健康保険」は効きません。 「自費診療」となります。 ネットでも販売していますが、やはり「医師の管理の下」で使用した方が良いと思います。 値段は1チューブで5000円前後、というところです。 塗る範囲がそれほど酷くなければ1チューブでひと月は充分もちます。 尚、下記「参考URL」に「ネット上で販売されているハイドロキノン」のサイトのアドレスを記しておきました。 そこに「説明」が書いてありますので、御参考になさって下さい。 ちなみに皮膚科医に聞いたのですが、今「ハイドロキノン入りの化粧品」が出回ってきていますが、あれらは「効果が無い」そうです。 含まれているハイドロキノンが「薄い」ので。 やはり「ハイドロキノン」は医師が処方出来る「薬用品」でないと効果は無いのだそうです。 ですので「お金の無駄」になるので「ハイドロキノン入りの化粧品」は買わないで下さい。 私の母は「レーザー」で大きいシミを焼いた後、このハイドロキノンを処方され、そのシミを焼いた跡や他の細かいシミの部分に塗って綺麗になりましたよ。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.star-line.co.jp/a2/gould/solaquin.htm
cakedaisuki
質問者

お礼

早速皮膚科に行って、聞いてみたいと思います。しみがあるのとないのとでは、印象が全然違いますよね。丁寧で、わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.2

化粧品以外に、美白に効果がある錠剤は試されましたか? 私も、運動部時代に浴びた紫外線のせいで最近しみが出来始めたので、飲んでみました。 すると、しみの輪郭がぼやけてきました。小さいものは消えました☆ 「L-システイン」というアミノ酸の含有量が多いものを購入したらいいと思います。 薬局で、3千円以内で買えると思います。

cakedaisuki
質問者

お礼

返答ありがとうございます。錠剤は試してないです。一度試してみようかと思います。ケシミンというクリームは2週間ほど前から使っているのですが、1ヶ月くらいしないと効果がないのか、今のところは、あまり改善は見られないような気がします。 

関連するQ&A

  • しみ、そばかすにきくもの

    今年の4月から大学生になる者です。 大学生になるのでお化粧などもしてみたいと思っているのですが、 顔にしみやそばかすが所々にあり困っています。 ネットなどで調べたところ、古い角質を落とすと消えるという情報があったので どのような薬を使えば綺麗に角質を落とすことができるか教えて欲しいです。 まだバイトなどをしていないためお金をたくさん持っていないので できるだけ値段が高くないもので、薬局などで売っているものがいいです。 また、しみやそばかすに対しての体験談や成功した方法など 教えてくださると嬉しいです。 今やっていることは、 お風呂に入った時に洗顔クリームをふわふわに泡立て刺激しないように洗う。 お風呂を出たら化粧水をぬる。 こんな感じでいいのか分かりませんが一応、毎日やっています。 たくさんの情報、よろしくお願いします。

  • そばかすとしみ

    こんにちは。私は18歳の女です。私は小さい頃から顔にそばかすがあるのですが、年を重ねるにつれてそばかす1個1個が大きくなってるんです。今はそばかすというより少し小さめのしみがたくさんあるみたいだし、頬のそばかすがクマとつながって見えてとても疲れてる顔に見えます。中学生の頃から日焼け止めをこまめに塗ったり日傘をさしたり、紫外線対策はちゃんとしていたし、肌は色白の方ですが、そばかす(しみ)は一向に大きくなっています。4月から大学生になるので、それまでに少しでも薄くしたいです。化粧でごまかすと、落とした時の顔を見るのがショックだし、個人的にファンデは苦手で、化粧で隠すのは気が進みません。実際にしみ・そばかすが薄くなった方、どうやって薄くなったか、またお薦めの食品やビタミン剤やどのくらいの期間で薄くなったかなど教えて下さい。ちなみに学生なので高価なものは買えません。エステやレーザーも無理です。本気で悩んでいます。

  • 日焼けによるしみ・そばかすをなんとかしたい!

    肩やおなかのしみで悩んでいます。(しかもすこし盛り上がっている) 日焼けしやすい肌質で日焼け直後はかなり赤くなっていました。さらにめんどうくさがりのせいでお手入れをサボりがちなのもしみを増やす原因だと思います。 顔は日焼け止めをファンデーションでガードしていたのですが、そばかすが少し色が濃くなってしまったようです。(これってしみですか) すこしでも元の肌に近づきたいので、良い方法をご存知の方は情報を教えてください。(ちなみにわたしは20代です)

  • しみ対策

    40代前半の主婦です。最近“しみ”で悩んでおります。まだ少しなのですが、確実に昨年より増えてます。通年、日焼け止めクリームは使用しながらあれやこれやとやっておりますが…六月に入り新聞、雑誌などでしみ、そばかすに効きますみたいな広告が入ったりしてますが、はたしてどこの化粧品が効果があるのか。勿論肌質なども関係があるでしょうけど。決して安いものでもないし、サンプル使うくらいじゃ効果は分からないし、より自然な成分の方がいいかなとも思うし。しみへの知識もまだまだなので、詳しい方、そして効果を実感している方、アドバイスお願いしますm(__)m

  • そばかす・しみに効く化粧品を教えてください。できればお手ごろ価格で

    そばかすが子供のころからあります。今30代前半です。 1000円ぐらいのお試しエステ、みたいなものに何度か行きました。「この辺はもうそばかすじゃなくてしみになってますよ!」なんていわれてます。 お手入れはアベンヌの化粧水→ソフィーナRiseのスキンミルクで終わりです。 しみ・そばかす対策はしていません。化粧品は高くて何をかったらいいのかわかりません。やっぱり5000円か一万円ぐらいするホワイトニング?みたいなのが効果があるんですかね? どなたかアドバイスお願いします。なるべくお手頃価格で。

  • 24になってそばかすがでてきました。

    24歳になって最近いきなりそばかすが出てきたように思います。 しみではないとおもうんです、どちらかというとホクロに近いような。 昔からホクロは多いほうでした。 お化粧や、スキンケアに飛びつくのも遅い方で20歳頃だったと思いますが、最近はちゃんと日焼け止めもしていました。 これってやっぱりそばかすですか? それともしみの一種なのでしょうか?

  • 男です。最近そばかす(しみ?)が増えてきました。どうすればいいでしょう?

     男です。最近目に見えて、そばかす(しみ?)が増えてきました。女性の方が使っている基礎化粧品屋、日焼け止めは男が使っても効果があるのでしょうか?  ちなみに毎朝10kほどランニングしています。←これが原因だとも言われたのですが本当でしょうか?    男が使っても平気、効果がでそうなおすすめの基礎化粧品や日焼け止めをおしえてください。 よそじゃなかなか聞きづらいんで・・ おねがいします。

  • そばかすが増えてきている・・

    20代前半の女性です。 小さい頃からそばかすが出来ていたと思います。最近になってだんだんと増えてきています。 そこでそばかすとしみについての質問があります。 (1)そばかすが出来やすいと、しみも出来やすいのでしょうか? (2)しみは広がっている斑点のイメージがあるのですが、しみはだんだん大きくなっていくものでしょうか? (3)そばかすをなくしたいとのですが、どんな方法がありますか?薬を飲む方法しかないでしょうか?

  • しみ?そばかす?

    しみ?そばかす? 今気が付いたんですけど、口周りに小さな点のような薄茶色の物が七個あって 鼻にも何個かあります 今まで無かったんですが これは原因は何なのでしょうか? 最近化粧を落とさずに寝たりする事もあるのですが それが原因なんでしょうか。 ストレスからくる物でしょうか。 原因と改善策があるのなら 教えてください><

  • しみちゃん

    30代男性ですが、顔にしみが出来ました。 あのしみは、日焼けによるものですか?それとも年齢によるものですか? 最近、女性用?にしみを消す薬が出たみたいですが、男性も使えますか?