• 締切済み

海外で自家用パイロットライセンスを取りたいのですが、

趣味で自家用飛行機のライセンスをオーストラリア、アメリカ、ないしはカナダで取得したいのですが、お勧めのスクールを紹介してもらえませんか?まったく経験無し、英語は多少できる程度なので、日本語のわかる教官がいて面倒見のいいスクールが希望です。また現地の住みやすさも考慮に入れたいと思ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Snafu
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

投稿からかなり時間が経っているので、まだご興味がおありかどうかわかりませんが、参考になればとおもい、回答いたします。FAA認定の座学教官(上級)です。(今は別の仕事をしているので、教官業はお休み中) 他の方のおっしゃるように、英語は絶対に必要です。自分だけでなく、他のひとの安全を守るためにも。#2さんもお書きになっていますが、英語ができないと、管制塔のない飛行場(管制塔があっても管制時間外ならOK)限定の免許になってしまい、たしか、日本の免許への書き換えもできないはず。 でも、英語を勉強しなくてはならないことを、苦痛に思わないほうがよいと思います。航空英語は、難しい漢語を寄せ集めて無理やり翻訳した日本語よりも、英語のほうがずっと簡単ですから。発動機というよりエンジン、諸元表というよりマニュアル、のほうが簡単ですよね? 実際に勉強なさるときには、最初から英語のみで理解するようになさるといいとおもいます。

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

こんにちわ。フロリダでの経験者です。 No.1の方が言われている通り、まずは英語(特にヒアリング)のトレーニングを十分積んでおいた方が良いと思います。これはインストラクター(いつも日本人とは限りませんので)とのやりとりだけでなく、航空無線(ATC)は通常の英語と若干違った言い回しがありますし、音質が慣れないと聞き取り難いですから、なおさらヒアリングが支えになることは間違いないと思います。逆説的に言えば、インストラクターとATCで言っている事をよく理解できれば、フライトのトレーニングは案外スムーズに進められると思います。 英語力が求められるのはそれだけではありません。実技試験ではインストラクターではなく試験官が同乗しますし、その後は口頭試験もありますから、質問には的確に答えられないと、ライセンスが発行されても「英語はダメ」と一種の裏書きをされてしまいます。(実際にそういう仲間がいましたので) 厳しいことを書き並べてしまいましたが、日本人向けに運営しているスクールの雰囲気では、飛行場以外の生活も含めて集団に頼りがちで、どうしても英語を使うことに対する甘さがあります。ですから集中してトレーニングを積んで行くのは、全く日本語が通じないスクールで過ごすのと別な次元で大変かも知れません。 全く不十分なアドバイスですが、追加の質問がありましたらどうぞ。

koduckaristo
質問者

お礼

早速に回答をいただいたのに、お礼が送れて申し訳ありません。英語力が必要なのは想像はしていましたが、かなり準備しておくべきなんですね。仕事がらみで外人と接する機会もあるので、自分が理解している内容ならそれなりに聞き取れると思いますが、映画とかネイティブの人間が話し合ってる状況だと理解力はかなり落ちてしまいます。管制官との交信であれば、決まりきったパターンが多いのかなと甘く考えてましたが。自分の力?で空を飛ぶのが夢なのでヒアリングのトレーニングに励みたいと思います。ありがとうございました。 

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

英語はちゃんと話せるようにしてからの方が良いですよ。 アメリカにはあるそうですが片言だと人づてに聞いています。大事なことを正確にやりとりできないと危険であると思います。 費用面ではオーストラリアという話を良き聞きますね。 現在はしりませんが、以前は中国で取得する仲介業者が存在していました。北米の半額程度で取得できました。 ただ、それだけでは教習内容がチープで、ライセンスが取れたというだけなので、日本で個人レッスンなどで練習する必要があると思いますよ。 日本の空は米軍が制空権を持っています。ですから英語はマストだとお思いになった方が良いと思います。 どちらにお住まいかかわかりませんが、ライセンス取得後に機体を購入予定でしたら平行して保管場所の調査もした方が良いです。

関連するQ&A

  • 自家用操縦士技能証明をアメリカで取得するのに500万円もかかるものなんでしょうか??

    自家用操縦士技能証明をアメリカで取得するのに500万円もかかるものなんでしょうか?? ある自家用操縦士のライセンスを持っていらっしゃる方にブログでお聞きしたところ500万円ほど かかるとのことでしたが、アメリカで取るのにそんなに大金がかかるものなんでしょうか?? もちろん個人の技量にもよるので一概には言えないかもしれませんがさすがに500万円もかかりませんよね? 僕が書店で見たフライトスクールの本で見たのはおよそ78万円とか120万円かかると記載されていたのですが・・・

  • ダイビングのライセンス取得 

    5月19日から海外でCカードOWを取得しようと思っています。1週間前に急に思いついたので今ネットでいろいろ勉強中です。1週間前までは中国に行く予定だったのですが、反日運動が怖くて他の国にしようと思ったとき「ダイビングのライセンスを取りたいな」とふと思ったのがきっかけです。 そこで、候補にグアム・サイパン・セブ島・オーストラリアが挙がりました。 前者三国の費用は同じくらいで全て込みで8万円ほどです。オーストラリアは航空券とホテルのツアー+現地のOW取得四日間コース(船一泊つき)にすると、費用は七日間で20万近くかかってしまいます。(ツアー9万+OW5万、食事代、観光代、交通費その他)もちろんオーストラリアでも安く取得できるコースはあったのですが、せっかく行くならグレートバリアリーフで潜ってみたいので。。。   私が聞きたいのは ライセンスを取ってからオーストラリアに行った方がもっと楽しめるでしょうか。ライセンスはどこで取るのも一緒ですか?いろいろ調べるほどわからなくなってきました。 周りにダイビングを趣味としてる人もいないので誰に聞けばよいかわからずここにきました。 よろしくお願いします。

  • 海外でダイビングのライセンス取得

    ダイビングのライセンス取得と観光旅行8対2くらいを目的で、 5~6日くらいで東南アジア方面に行きたいと思っています。 昨年グレートバリアリーフで初めて体験ダイビングをやって興味をもち、今回はちょっとステップアップ・・という感覚です。 3日前後でライセンスがとれて、初心者でもまぁまぁ楽しめるダイビングスポットがあるところをご存じの方は教えてください! 体験ダイビングの際、証明を発行してもらいました。 これをもっていくと、多少は講習が減るのでしょうか? 日本からネットなどで予約できるスクールに申し込んで、航空券とホテルは普通にパックツアーで申し込もうかと思ってます。 どこかいいスクールや、もしくは他によい方法(スクール込みパックなど)があればアドバイスください!

  • 日本でJCAB自家用の固定翼を取得するには?

    自衛隊航空学生の二次試験に落ちた(裸眼視力が基準以下だった)学生です。 とはいえ視力を良くして来年また受験する・・・なんてことはできないのでその内せめて自家用の固定翼ライセンスを取得してICON A5のような飛行機で飛びたいなとか思っています。 なので日本でJCBA自家用固定翼ライセンスを取得するための訓練をするところを知っている方、どなたか教えて下さい。 できれば関西方面で教えていただけるとありがたいです。(福岡に住んでいるので)

  • エアラインパイロットは休日セスナは操縦できるの??

    自家用操縦士の単発限定のプロペラ機のみが操縦できるパイロットの場合について質問します。 1.セスナ172を操縦できるパイロットならセスナ208水上飛行機も操縦できるのですか?? 2.また単発のプロペラ機ならどの飛行機も自由に操縦できるのでしょうか?? 定期運用操縦士(ATP)のパイロットについては 普段航空会社でB747-400等の大型機などを操縦している機長が休日などで趣味でセスナ172Pなどはそのまま操縦できるのでしょうか?? (ATPのパイロットになるまでに自家用などのライセンスなどは取得してきているので操縦はできると思っているのですが) 疑問を持ったのでご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイビングライセンス

    今月後半に一人でタイにダイビングライセンスを取得しに行こうと考えているのですが、 どこかお勧めはあるでしょうか? 今の所値段のことなどを考慮しタオ島が良いのかなと考えています。 しかし夜のことを考えるとプーケットの方が楽しそうかなとも感じます。 できるだけ安く、一人でも楽しめる所、が良いです。。 ぜひアドバイスいただきたいです。 ちなみにチケットは取ってあって実質現地で7日位時間は有ります。 よろしくお願いします。

  • 海外で日本語教師をめざしたいのですが、行き先は・・

    バツイチ、子供無し、40才の女性です。長年勤めた銀行を最近退職し、海外で日本語教師になりたいと思っています。1年ほど、現地で日本語教師になる為の養成学校へ行き、その後、現地で教師として働きたいと考えております。行き先については、オーストラリア、ニュージーランド、カナダで迷っています。最終的に現地で就職するには、やはりオーストラリアが一番需要はあるのでしょうか?カナダで、日本語教師として働き、永住権を取るのは難しいのでしょうか?いい年をして、と思われるかもしれませんが、第2の人生をめざしたくて、決意しました。

  • グアムで安いダイビングライセンス

    グアムでのスキューバダイビングライセンスについて。。。 グアムで安いダイビングライセンススクールを探しています! ハワイで初めて体験ダイビングをして以来、グアム、ハワイ、ゴールドコーストなどで 7~8年で6回程、現地の体験ダイビングツアーにいきました。 いろんなダイバーの方々にライセンス取得を勧められて ついに今年、挑戦してみようと思いました! 留学経験あり、一年に一度くらい一人海外もしているので 今年は旅行がてらグアムで初級のライセンスを取ろうと計画をしています。 今、グアムのダイビングライセンス取得できるところを探しています。 ライセンス取得してファンダイブできれば、今後は体験より安くより深く潜れるんだろぅなぁと期待しています。 オススメの ・ダイビングライセンスの種類(PADIなど) ・女性一人でも大丈夫 ・オススメシーズン を教えてください。 あと、もしご存知であれば ・グアムで一人でも安心の安いホテル(ホステル) (グアム一人は初めてです) も教えてください。 英語でも大丈夫なので、日本語でない分、安いのであればなおよしです。 いろいろ調査していますがたくさんあって決め兼ねています…。 よろしくお願いします。

  • ダイビングライセンスの取得について

    初めまして ほとんど知識がないので、伝わりにくかったらすいません。 グアムでのオープンウォーター(Cカード)のライセンス取得で 三泊四日(行きは夜発深夜着 帰りは早朝発で帰国)の ツアーなんですが、実質2日間の滞在です。 いろいろ調べると、ダイビング後12時間か18時間は 飛行機に乗ってはいけない、減圧症になって大変なことになる と、書いてあったりもしますが、こういうツアーは考慮して組んであるのでしょうか?

  • 初めての海外旅行

    8月に女2人で海外旅行を計画してます。 行き先はヨーロッパ(イタリア、フランス)オーストラリア、カナダのどれかがいいと思ってます 期間は6日間で添乗員付きのツアーがいいと思ってるんですがなかなか見つかりません、現地係員がご案内しますだと結構あるんですが初めての海外で飛行機にも乗った事無いので手続きなど色々不安です  現地係員でも大丈夫ですか?  また終日自由行動、フリープランとかはまったく自由で自分で全部やるんですか。

専門家に質問してみよう