• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブーゲンビレアの事を教えて下さい。

2年前にブーゲンビレアの鉢を構入しました。 1度花が咲いて、それから咲いてくれません。 今年の5月頃に、北側の花壇に植えかえをしました。 土づくりから、やりました。 そのお陰かわかりませんけど、伸びてきて、葉もたくさん茂っています。 でも、花を咲かせてくれません。どうしてでしょうか? それと、園芸のメル友さんの悩みです。5月にブーゲンビレアの鉢をひとまわり大きい鉢に植えかえをしたのに、鉢の下から、根が出ているのはどうしたらいいのですか? また、ひとまわり大き鉢に植えかえていいのでしょうか? とメールが来ました。 どうか、悩みを解決したくて、こちらへ来ました。 教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • depu2

辞書検索ではブーゲンビレア=ブーゲンビリア、ブーゲンビリア該当なし、 だったので、ブーゲンビリアと同じではないでしょうか。 教えて!gooではブーゲンビリアでヒットしました。花の名前は難しいですネ。 先日、母の為に検索したばかりだったモノですから。母の場合、3年春だけ 咲かせたところ、ここ2年咲かない、という症状だったのですが、どうやら 剪定していなかったのと水のやり過ぎが原因らしい、ということで、剪定を 決心したようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=127923

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93455,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109674

質問者からのお礼

URLを教えてくれてありがとうございます。 さっそく、拝見しました。 剪定はしたんです。 場所と水のやりすぎのようです。 今日は、風が強くて、最近では天気も良くなかったので、天気のいい日と風がない日を選んで、植えかえと、水やりに気をつけて育だてていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ブーゲンビレアは、南国の花なので、MIIyuanさんが、どちらにお住まいかが分からないので一概には言えませんが、南側だと花が咲くと思います。1日中太陽の日が当たる場所ですと、鮮やかな花をつけてくれると思います。私の経験からですが(私は名古屋に住んでいます)

質問者からのお礼

私は、沖縄に住んでいます。 北側の花壇は午前中は陰です。それが現因かもしれませんね。 花壇から、堀りおこして、南側に移動してみます。 ありがとうございました。