• ベストアンサー

文字化けするのですが・・・何故でしょうか?

kokyaku.datというデータファイルなのですが、 中身は、 ●●● ▲▲▲ ◎◎◎ といったデータ配列になっています。 ワードや、テキストエディタで開くと、 上記のように並んでいるのですが、 ノートパッド(メモ帳)で開くと、 ●●●↑▲▲▲↑◎◎◎ と、矢印が出て、一直線になってしまいます。 何故に、きちんと改行されないのでしょうか? 普通にノートパッドで文章を書く時は、 きちんと改行されるのに…。 どなたかお答え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テキストエディタ等を使用してセーブする際、改行コードをLF(0A)コードだけにしていませんか。 Notepadで編集可能にしたいのなら、CR+LF(0D0A)の改行コードにしないと、1行になりますよ。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

多分、kokyaku.datというファイルは、(UNIXなんかで作成されて)改行コードがLFになっています。 改行コードをCRLFに変換してあげる必要があります。

investorgoo
質問者

お礼

有難うございました。試してみたら成功しました。