• ベストアンサー

祝電でいただいたぬいぐるみ

先日結婚式を行いました。 祝電を多数頂き大変うれしかったのですが 電報のぬいぐるみ(ミッキーやドラえもん) が多く、正直困っております。 新居は狭いので保管場所があまりありません。 祝電文はもちろん保管し、大切に保存したいのですが ぬいぐるみはどうしたらよいものかと思い 何かいいご意見を頂きたく。 失礼にあたるかもしれませんが 私の周りでも同じ悩みの人は多く 質問させていただく事にしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.6

障害者が働く作業所や、学校などは資金づくりのバザーを開きますから、そういうところに寄付するととても喜ばれると思います。 なるべく包装されたままの状態で保管し(その方が高く売れるから)、地元の市役所などに(バザーの予定など)お問い合わせいただけたらと思います。広報でバザーのお知らせしていたら、直接連絡してあげて下さい。

その他の回答 (6)

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.7

こんにちは。 既婚・女です。 祝電のぬいぐるみではないのですが、 結婚時にたくさん持ってたぬいぐるみの処分に私も困りました。 私は甥っこの幼稚園に寄付しました。 幼稚園、保育園、子供のいる施設などに寄付はどうでしょうか。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

私もぬいぐるみ電報、たくさんいただきました。 何種類かあるうち、1種類ずつは手元に置き 中身の電報はひとつの人形の筒などにまとめて入れて、部屋に飾ってあります。 玄関、リビング、私の部屋と、部屋のインテリアとして飾ってありますよ。 お友達の家にもテレビの上にドラえもんなどが飾ってありました。 かぶっている人形は親にあげましたよ。 お互いの親はすごく喜んでいました。 「幸せのおすそ分け」ということで、周囲にあげるのがいいと思いましたよ。 一時ご両親の家に保管させていただくという方法もあります。

回答No.4

私も祝電は嬉しかったのですがかなりの数のぬいぐるみが…。 私の場合姪っ子や甥っ子が欲しがったので一部あげました

noname#11481
noname#11481
回答No.3

人形供養でgoogleで検索してみて下さい。 大阪では淡島神社が有名です。 http://www.kada.jp/awashima/ もちろん喜んでもらって下さる人がいればいいんでしょうけど、人にあげるのは同じ悩みを持つ人を増やすような気がします。

参考URL:
http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

親戚やご友人のお子様にあげてはどうでしょうか? もしくは近隣の保育園などに事情を説明して、差し上げてはどうでしょうか?

  • pochi2002
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

結婚式に来ていた姪にプレゼントしていた人もいたなぁ 捨てるのもなんだか寂しいので、家に遊びに来た子どもや 親戚集まりなどで会う子どもなどに持っていって分けてみれば?

typhoon15bz
質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚が遠方に住んでいるので 会う機会がなかなか無いのです。 知人に上げるとなると結婚式で頂いた 人形を分けてるってばれてしまいますし・・・

関連するQ&A

  • 祝電で頂いたぬいぐるみ電報・・・どうしてますか?

    結婚式をしてだいぶ月日が経ちました。 その際、祝電でぬいぐるみ電報、オルゴール付電報、押し花電報など数多く頂きましたが、 今現在、部屋に飾る場所もなく、紙袋いっぱいに入って押入れに眠っている状況です。 ぬいぐるみ電報はキャラクターが同じものが多数あったりと、 かなりかさ張っています。 誰からどのようなメッセージの内容をもらったかはパソコンに入れてますので、 かさばるものは処分したいのですが、お祝いで頂いたものなので捨てるのも気がひけています。 皆さんはどうしていますか?

  • うるし電報のその後

    こんにちは。 先日、祝電を頂戴したのですが、そのなかでうるし電報というものがありました。 漆塗りのケースに電報が入っているものです。 中の電報は記念にと保管しますが、このうるしのケースを 今後どのように扱おうか迷っています。 捨ててしまうにはもったいないような気もして。 このうるし電報のケースを有効利用されている方が いらっしゃったら、ぜひ教えてもらえないでしょうか。 ちなみに3つ頂きました。 またキャラクターのものもあったので、飾る以外でこの ドラえもんやミッキーマウスを利用されている方の ご回答もお待ちしています。

  • 祝電の宛名、内容

    会社の同期(新郎)が結婚するので祝電を打とうと考えているのですが、 その際の宛名はどのようにすれば良いのでしょうか? 残念ながら新婦の方とは面識無いのですが、 ネットで見る限り、新郎新婦、両名を宛名とするというのが多いようですが、 既婚者の知り合いに聞いたところ、宛名が新郎のみと言うこともあった気がするとのことでした。(曖昧) 全く面識がない新婦さんでも宛名に加える方がよいのでしょうか? また新婦さんを宛名に加える場合、旧姓か新しい名字、どちらにすべきでしょうか? あと、ぬいぐるみ系電報の印象の善し悪しと、 定型文の電報の印象の善し悪しを教えて下さい。 同期ですので、それほど気を使うことは無いのですが、 失礼の無いようにとは思っております。 質問が多いですが、よろしくお願い致します。

  • 祝電の台紙や文面なんて平凡で構わないですよね?

    28歳男性です。 友人の結婚式に、生まれて始めて祝電を送ることになったのですが、 文面や台紙選びに困っています。 いまネットで祝電について調べているところですが、 「感動する祝電文例」とか「ユーモアとセンスのある祝電のコツ」、 「あいだみつおのメッセージ入り台紙」「ぬいぐるみ電報」など 実に色々なんですね。 でも私は、結婚式に出席したこともないので結婚式の空気も知りません。 慣れていない分際で下手に凝った祝電を送るより、 無難なものを選んておいた方が良いですよね? こちらは気を利かせたつもりが、失礼になってしまったり、 場にそぐわないものになっては、と心配なのです。 失敗したら痛いことになりそう・・・。 例えば、明るい花柄の台紙に、 「ご結婚おめでとう。いつまでも相手のことを思いやる心を忘れないで、 明るいご家庭を築いてください。これからも末ながくお幸せに。 」 といった感じではどうでしょうか。 つまらないですか? 皆さん実際はどんな感じなんでしょう? アドバイスを頂けると有り難いです。 ちなみに送る相手は、疎遠になっていた10年前の友人です。 電話で出席してもらえるかと聞かれたのですが都合が悪くお断りしました。 それほど親しいわけでもありませんが 良いヤツなので今後付き合い再開の可能性も考えて、 祝電は慎重にしたいです。

  • 祝電のサービスを使わず二次会会場に贈り物

    結婚式の二次会のお誘いがあったのですが、 どうしても都合があわず行けません。 立場としては、私(女性)から見て前職場の後輩(女性)にあたります。 連絡は1年に2回くらいと、それほど深い仲ではありません。 しかし可愛い後輩でしたので、何がしかはしてあげたいと思い 祝電(キャラクターつき等)を打つことも考えましたが種類が少なく、 いまいちピンときません。 そこで質問なのですが、 ●お祝いのカードを自作し、期日までに普通に会場に郵送しても祝電扱いになるのでしょうか (NTTなどの電報サービスを使わなくてもいいのか) ●送れるとしたら、手作りのカード・3000円くらいの雑貨(新婦の好みは分かります)のいずれかを 贈ろうと思うのですが可能でしょうか ●そもそも上記の方法は失礼にあたらないか どうぞ宜しくおねがいします。

  • 祝電のぬいぐるみ、どちらがいい?

    当方20代半ば女です。 来春、学生時代から仲の良い友だち(新婦)の結婚式があるのですが 身内だけでするそうなので、祝電を送ろうと思っています。 お祝いは、何かぬいぐるみが欲しいと言われていたので 祝電をぬいぐるみにして、お祝いは現金で渡すつもりです。 そして現在、そのぬいぐるみ選びで迷っております。 A 私と友だちにとって思い出深いキャラクター B 新郎さんに似ているキャラクター A 高校の頃から、彼女がガチャピンに似ていることから いつも二人でいる自分たちをガチャピンとムックに見立てて プリクラなどに書いたりしていたため、二人にとって思い出深いキャラクターです。 B 友だちは新郎さんのことが何においても、最優先でゾッコンです。 その彼がくまのブーフに似ているということから 持ち物は全てブーフという徹底振りです。 おそらくどちらでも喜んでくれるだろうとは思うのですが・・・ 私から贈るのだったら、Aでもいいでしょうか? それとも、本人が今現在、一番好きなBがいいでしょうか?

  • 30代後半ですが、友達づきあいって・・・(長文です)

    私は30代後半の女性です。大人になっても友達っていったいなんだろう?と悩んでいます。 私が出産したときみんなで遊びに来てくれたのですがケーキはいただきましたが出産祝いはありませんでした。4人で来てくれたのですがその中の一人は特に親しくしていた人です。他の3人はくれなくても仕方ないなって思うようにしましたがその人がくれなかったのは正直さみしかったです。その程度の友達・・・だったの?という感じです。 それでもメールをしたり買い物に一緒に行ったりとつきあいはじめたころ・・・。 その中でこの人にとって私っていったいどういう位置にいるんだろう?って思えることがあって、一言でいうと私が親しくしたいと思ってるほど彼女は私のことを思ってないなって。ことです。なんか恋人みたいで変ですが・・・。 と思い始めた頃彼女の結婚が決まりました。 それで内心、結婚祝いどうしよう?と思いました。 私のときはもらってないし、距離も置こうかと思ってる。でも距離をおくといってもこれからも友達でいたい気持ちもあるし、結婚の報告を聞いておいて渡さないというのも冷たいよなぁ。って。でも彼女は私のことお祝いを渡そうと思わない程度の友達だと思ってるんだとしたらなんか割りに合わないなぁとか。 そんな中出産のときにきてくれた4人のうちの一人から彼女が結婚するからお祝いをみんなでしようと思っている。blueさんも一緒にどう?と。 私のときは出産祝いの1つもなかったのに彼女にはあげるの!?そして私にお祝いどう?って誘うの??って正直、めちゃくちゃ嫌な気分でした。 いろいろ悩んだ末に結局私は、彼女にぬいぐるみ電報を送ることにしました。(お祝いと同等の金額) でも・・・前置きが長くなりましたが、 一体友達って何?っていう思いが出てきて悩んでいます。

  • 祝電について

    今月末、主人の従兄弟にあたる方の結婚式に夫婦で呼ばれました。が、ちょうど主人の社員旅行と重なり出席できません。そこで祝電を送りたいのですが、どんな内容のものを打てばいいのかわかりません。 ・主人と従兄弟は、そんなに親しくない。(会えば話す程度) ・披露宴、式、対面式にも呼ばれている。 ・社員旅行と重なり、出席できないことは電話で伝えてある。 といった感じの間柄なのですが、文例を教えてください。お願いします。

  • 祝電について!

     私は学生なんですが、今月末に大親友が結婚します。でも、試験と重なって結婚式に出席出来ないので、替わりに電報を送りたいのですが、どうすればいいのか全く知りません・・・。良かったら教えてください♪台紙はキティーちゃんにしようかと思ってます★☆

  • 祝電の打ち方

    こんにちは。友達の結婚式に祝電を打ちたいのですがやり方が判りません。どうしたら良いか教えて下さい。(どこへ、どんなふうに、受付時間とか) 急なもので彼らは今週末式を挙げるそうです。 ずーっと出張していて全然情報がなく「ちょっと待って~」という感じなのです...。 またこんな祝電がうれしかったよ~とか面白かったというものがありましたら教えて下さい。 アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう