• ベストアンサー

テディベアでボランティア

テディベアだけでなくぬいぐるみを作ってボランティアができるという話を聞きました。 フェリシモのハッピートイズ以外でそのようなボランティアができるところがあれば教えてください。 また、需要はあるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東京都内の社会福祉協議会のボランティアセンターに登録している手芸ボランティアグループなどでは、ぬいぐるみに限らず、寄付されたハギレなどで、手芸品を製作し、種々の催事に参加してバザーとして売り上げ、社会福祉協議会に寄付をしています。 無償のボランティア活動でやってみたいのであれば、お住まいの市区町村の社会福祉協議会やボランティアセンターにお尋ねになってはいかがでしょうか。

Nyanco07
質問者

お礼

ボランティアセンターに問い合わせる、という手がありましたね。 確か近くにあったと思うので問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • テディベア証明書

    こんにちわ! 実は知人からテディベアのぬいぐるみをもらったのですが、 そのぬいぐるみに「公式なテディベア証明書をお申し込みください」という札がついてます。 その札にそのぬいぐるみ用の番号が手書きで書かれているので、 その番号を使って登録するようです。 せっかくなので、無料だし、登録しておきたいのですが、 そのサイトがすべて英語でどのページから申し込むのかよくわかりません。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お教えください。 どうやら「http://www.teddybearclub.com/」のサイトから申し込めるようなのですが。 よろしくお願いします。

  • 大きなテディベアのぬいぐるみが売っている通販をさがしています。

    大きなテディベアのぬいぐるみが売っている通販をさがしています。 現在闘病生活中で、実家から病院が少し離れてる為、一人で不安や痛みと戦う毎日です。 癒してくれるフワフワの50cm以上はあるテディベアが売っている通販知っている方がいたら教えてください。

  • 思い出の生地でテディベアを作ってくれる所

    去年 主人の父が亡くなり、義母が実家を引き払って2月から私達のマンションで同居することになりました。 義父は、とても荒くれ者で義母を悲しませた事も多々あったそうですが、そんな義父でも義母はやはり愛して いたようで、思い出の品を処分することがなかなか出来ずにいるんです。 そんな時、義姉がどこかでオリジナルの生地を使ってテディベアを作ってくれるところがあるという話を聞いて きたようなのですが、どこでどのくらいの金額でやってもらえるものかが全く分からないとのこと・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!宜しくお願いしますm(_ _)m ※テディベアでなくても、ぬいぐるみとかでもいいです。。。

  • くたくたした手触りのテディベアを探しています。

    おそらく「ペレット」入りのぬいぐるみだと思うのですが、くたくたした手触りのテディベアを探しています。 使用目的は、子どものおもちゃです。 数年前に、某お菓子メーカーと某子供服メーカーがコラボレートして、お菓子とテディベアのセットを限定販売したのですが、そのテディベアを二人の子どもが取り合いをして困っています。 それを現在入手するのは困難ですので、既製品を「購入」するか、「キットで手作り(詰め物が綿なら、一部をペレットに変更)」したいと考えています。 大きさは三十センチ程度(もしくはそれ以上)で、重さは必要ありません(体重ベアは考えていません)。重要なのはくったり感です。 試しに綿入りのテディベアを与えると「違う」と拒否されました。 顔の好みとしては、あまりラブリー(まんがチック)でも奇抜なのも好みではないようで、スタンダードなクマの顔(ちょっぴりかわいめ)が好みのようです。 条件が多すぎなのですが、何かお勧めはないでしょうか?

  • テディベア作りについて

    先日テディベアのキットを買いました 上に服を着せれてジョイントで手足を曲げれるやつです プレゼントなのですが、事情があり与えられた制作時間がとても少ないんです(-.-;) キットの説明書には「ここは○○縫い」、「ここは○○縫い」と縫い方がバラバラに書いているのですが、ミシンで縫っては駄目なものでしょうか? ジョイントのあるぬいぐるみを作ったことがないのでそこは指定の縫い方をしようと思いますが…

  • テディベアの綿は固く詰めるほうがいい?

    最近、テディベア(くまのぬいぐるみ)作りを始めました。買うだけではもう飽き足らなくなってきて。 もちろん、まだ初心者なので、キットを購入し、挑戦しているところです。 なかなか順調に縫い進んできたのですが、さて、ぬいぐるみの綿は、どれくらい詰めてあげたらいいんでしょうか。 シュタイフなんかのクマだと、結構固いですよね。 ぎゅ-ぎゅ-と押し込む感じがいいのでしょうか。 かわいく仕上げるコツなどあったら、教えていただけませんでしょうか。 それから、今は手縫いの「半返し縫い」というので縫っていますが、ミシンと手縫いで仕上がりに差が出ることってありますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • テディベアミュージアムって国内にどれくらいあるのでしょうか?

    テディベアが大好きです。国内では那須、伊豆、箱根のテディベアミュージアムとあと日光のウェスタン村のテディベアもみました。 国内の有名どころはそれくらいかなと思っていたところ、ハウステンボスにもあるとか。 いろいろ聞くと神戸にもあるとか? 国内のテディベアミュージアムは制覇したいのですが、これ以外に他にどこにあるのでしょうか?

  • テディベアのお洗濯について

    大事な大事なテディベアの子がいます。 takeoff社のワイルドベリーのくまちゃんで、材質はアクリルファー。 洗い方がわかりません。 いつも抱きしめて寝ていたりして、 たまに連れ出していたせいでだんだんくすんだ色に…当然なんですが^^;; 今では触れて汚すのがこわくてずっと私のパーカーをきせフードもかぶせてみのむし状態… 買ってもうすぐ2年、いい加減にきれいにしてあげたくて質問させて頂きました。 その社にお問い合わせしたことがあり、 お風呂にいれてあげるように優しく手洗いしてください、とのことでしたが、 洗ったら、当たり前なのですがしぼるはず・・・! 不慣れなわたしが下手に手洗いして変なふうになったらどうしよう…と思うとなにもできません。 クリーニング屋さんに持って行ったらきちんとしてくれるでしょうか? ごわごわになって帰ってきたりしないでしょうか… 手洗いする場合の方法、洗剤などはどういうものを使えばいいか、 もしくは、手洗いの他になにかいい方法があれば教えてください。 同じ工場で作られたものでも、この子以外を買いたくないので、 お金はこの子よりかかっても構いません>< (同時に、ぬいぐるみのクリーニング屋さんという商品が気になっています。あれってどうなんでしょうか)

  • 海外でテディベアが子供部屋によくある理由

    海外のドラマや映画を見ていると、子供部屋にテディベアがよくあります。 定番のぬいぐるみなのでしょうが、何かプレゼントをする由来や子供に与えるタイミングとかあるのでしょうか? また、男女は関係なくプレゼントするのでしょうか?

  • 赤ちゃんへの贈り物(テディベア)について

    今年生まれた女の子に、テディベアを贈りたいと思うのですが、種類がたくさんありすぎて どんなのを贈ればよいか分かりません。生まれた年の記念になるようなものがよいのですが、 お勧めのものがあれば教えてください。メーカーもいっぱいあって、わけが分からなくなりました。 (生まれた体重のものは、重すぎて遊びにくいと思うので、それ以外でお勧めがあれば教えてください。